人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よこやまけいうの日々是好日

keiuyoko.exblog.jp
ブログトップ

父が99歳の誕生日を迎えました

父が99歳の誕生日を迎えました_d0168831_20433056.jpeg
これは「父」の金文です。
加藤常賢博士の「漢字の起原」によると、
この形は手に石斧を持つ形で、
母に対する父の意だけではなく、
一般成年男子の意をもさすそうです。

都内に住む実家の父は、
今日99歳になりました。
99歳一人暮らしです。
決して愚痴を言わず、
穏やかに淡々と生きています。
父が99歳の誕生日を迎えました_d0168831_21041986.jpeg

「めーちゃんは幾つになったんだい?」
と聞くので、
「73才よ」と言うと
「そんなになったのか!」と驚いています。
そして、
「俺は幾つになったんだい?」
「99歳」
「えー!そんなになったのか!」と
心底驚いて、
「百まで生きたら国から何か貰えるかな?」
と言っています。

私たち3人の子供が週一回泊まりに行き、
ヘルパーさんとリハビリのお兄さんと訪問入浴の方が
来てくれて、
何とか一人暮らしが維持できています。

最後まで自宅で過ごすという
父の希望を叶えてあげたいと思っていますが、
心配は尽きません。



by keiuyoko | 2022-11-15 21:05 | 日々の書 | Trackback | Comments(0)