人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よこやまけいうの日々是好日

keiuyoko.exblog.jp
ブログトップ

昨日の小中学生パフォーマンス練習に使用した筆たち

昨日の小中学生パフォーマンス練習に使用した筆たち_d0168831_13332560.jpg

昨日の小中学生パフォーマンスの練習に使用した筆たちです。
こんな大きな筆を洗うのはとっても大変なのですが、中2の子が一人で黙々と洗ってくれました。
感謝です。
そのあとやって来た中3が「まだまだ墨が残ってる」と言いながら再び洗ってくれました。
「私以前に比べたら筆洗い随分上手になったよー」
うん、確かに。

洗った筆は反故紙の上に立てかけて、水分を吸わせます。
そうすることで早く乾きますし、筆の根元に残った墨が下におりてきます。

一夜明けて見てみると反故紙に黒い墨がじわーっと広がっていて、あー、もう一回洗わねばという状態でした。

大きな筆を洗うのはほんとに大変。
何も知らずにニコニコ帰っていった小学生たち、感謝しろよ~😃




by keiuyoko | 2017-11-19 13:02 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)