人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よこやまけいうの日々是好日

keiuyoko.exblog.jp
ブログトップ

恵風会書道教室2月のおけいこ

恵風会書道教室2月のおけいこ_d0168831_22105432.jpg

きさらぎ(2月の異称)

旧暦2月のことを「きさらぎ(如月)」といいますが、現在は新暦の
2月のことも如月というようになりました。
寒さのために衣(きぬ)を更にかさねて着るの意味から衣更着(きさらぎ)
という説もあるそうです。

今回わたしは「如月」を「き佐ら支(きさらき)」と変体かなを使用
して書きました。
佐は「さ」の変体かな、支は「き」の変体かなです。
かなでは濁点を書きませんので「きさらき」になります。

恵風会の毎月のおたよりの表題を一昨年は「一月」「二月」…と漢数字で
昨年は「睦月」「如月」…と漢字で書いてきましたが、
今年2014年は「かな書き」でいくことにします。

恵風会2月、3月のお稽古日
木曜、金曜・・・・・・・1週 2週 3週
土曜・・・・・2週 3週 4週
2月は硬筆の昇級試験があります。
硬筆の宿題を出しますので忘れないで家でやってきてくださいね。

朝霞市中央公民館の2月のお稽古は14日です

どちらも見学体験大歓迎です。


「書専」2月号優秀作品写真掲載者
毛筆の部
恵風会書道教室2月のおけいこ_d0168831_22183656.jpg

   6年 蓮池 有希さん 

自由作品の部
恵風会書道教室2月のおけいこ_d0168831_22195812.jpg

   3年 小平 幸奈さん


   おめでとう、よかったね!
by keiuyoko | 2014-02-02 22:22 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)