人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よこやまけいうの日々是好日

keiuyoko.exblog.jp
ブログトップ

みんなで漢字一文字書きました

みんなで漢字一文字書きました_d0168831_21484136.jpg

7月1週目の小中学生のおけいこは、好きな漢字一文字を書くことにしました。
協、縁、絆など自分と他との関係に目を向ける子供、
勇、愛、恋など心をみつめる子供、
空、風、秋、森など自然をみつめる子供、様々です。
一人鉄道マニアの子がいて、その子が書いた文字は「津」でした。
日本全国の駅名の中でたった一文字の駅は津だけだから書いたとのこと。
なるほど〜、勉強になりました。

漢字一文字を書く時はいつもそうですが、
選ぶ文字がそれぞれ違ってほとんどだぶらないのです。
今回朝という文字だけがダブりましたが他は全部違いました。

自分で選んだ文字をどう表現したら良いか自分で考えて書にするのは楽しいらしく,
書かれた文字が生き生きしています。
教える私も楽しい時間でした。
by keiuyoko | 2013-07-07 07:15 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)