人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よこやまけいうの日々是好日

keiuyoko.exblog.jp
ブログトップ

恵風会書道教室5月のおけいこ

恵風会書道教室5月のおけいこ_d0168831_1289100.jpg

                          皐月

雨まじりの肌寒い日でしたが、今日から5月になりました。
自宅から教室まで歩いて8分ですが、途中の家々の庭の花がとてもきれいで、歩くのが楽しいです。バラにツツジ、菖蒲、ジャスミン、クレマチス、色とりどりのよそのお庭を楽しんでいます。
うちの狭い庭は柿の木が大いばりで、
柿の根もとで紫陽花が繁って、
紫陽花の根もとでクリスマスローズが最後のうす黄緑の花を一つだけつけて、
つまり全部緑色、男性的というか殺風景というか、手入れしていない庭なのであります。反省!



恵風会書道教室5月のおけいこは
     2週、3週、4週です

朝霞市中央公民館の5月のお稽古は5月10日です
どちらも見学体験大歓迎です。


「書専」5月号優秀作品写真掲載者

2人とも毛筆部最優秀でした。すごい!!

恵風会書道教室5月のおけいこ_d0168831_1331080.jpg

                   5年  河南  唯さん
恵風会書道教室5月のおけいこ_d0168831_1342544.jpg

                    高2  塩味 祐子さん
   おめでとう、よかったね!

<コーヒータイム>
新学期になって、新しいお友達がおおぜい入会してきましたので歓迎会をしました。
恵風会書道教室5月のおけいこ_d0168831_263263.jpg


まずはじめに自己紹介をして、それからよーいドンでお菓子をとります。
でも手で取ってはいけない。お箸でお菓子をとって自分の紙コップに入れます。
つまりお箸を上手に使えない人はお菓子をたくさん取ることができない仕組みになっています。
お箸の持ち方と鉛筆の持ち方は共通していますから、
このゲームは鉛筆の持ち方の訓練にもなるわけです。
1.2年生は上手にお箸が使えない子もいてたくさん取れなかったりしますが、
5.6年生が1.2年生の紙コップにさりげなくお菓子を入れてあげたりしていますから、
なごやかにすすんでいるようですよ。

今年の11月6日~8日に朝霞市産業文化センターで第11回恵風会書展をします。
全員参加の書展ですので、皆さん気合を入れてがんばりましょう。
by keiuyoko | 2013-05-02 02:09 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)