人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よこやまけいうの日々是好日

keiuyoko.exblog.jp
ブログトップ

楽しい

楽しい_d0168831_23395178.jpg
           楽  (金文)

11月12日は朝霞市放課後子ども教室「筆と墨で遊ぼう」の3回目の日でした。
はじめに前回半紙に練習した漢字1文字を、アクリル絵の具で石に書きました。
赤、青、黄色、白の文字が石に書かれて、ちょっとしたオブジェになっていましたよ!
次には半紙に古代文字の金文を書きました。一人ひとり好きな文字を選んで半紙に書きました。
母、子、雷、美、遊、旅、行、田、昔、月、それから牛、羊もありましたね。
みんなが自由に好きな文字を選んで書いているのですが、
27人のほとんどの人が違う文字を選ぶんですよ。不思議ですね。

小学生は金文を書くのは初めて、初めての事をするのは楽しいですよね。
金文の筆使いはどうのとか、線が短い長いとか、細かいことは言わないで、
今から3000年前の文字はこんな面白い文字だったとわかるだけでいいんです。
たった2時間の古代文字体験でしたが、
みんな生き生きしてました。目が輝いていましたよ。

楽しそうに書いている子どもを見ていると
サポートする私たちも楽しくなります。
創造的な事はまず楽しむことから始まります。

いつか博物館で青銅器に書かれている文字を見た時に、これがあの時書いた金文だと
気づいてくれたらうれしいなと思います。
by keiuyoko | 2010-11-15 22:45 | Trackback | Comments(0)