よこやまけいう の 日々是好日

keiuyoko.exblog.jp
ブログトップ

タグ:Keiu Yokoyama ( 22 ) タグの人気記事

あけましておめでとうございます。

d0168831_02404876.jpg

あけましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。
今年もよろしくお願いします。

良いことたくさんありますように。



[PR]
by keiuyoko | 2017-01-01 02:46 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)

第64回独立書展出品作です

第64回独立書展6日目になりました。
私の師、藤田金治先生の作品をご紹介します。
「畏」です。

d0168831_00481197.jpg




私、横山蕙雨の作品はこちらです。
この作品に使用している朱墨は10年近く前に購入したもので、
少々高価だったので四等分して友人4人で分けました。
王鐸の臨書です。

d0168831_00475092.jpg




恵風会会員の唐沢蕗翠さんの作品です。

d0168831_00482870.jpg








[PR]
by keiuyoko | 2016-01-10 01:16 | Keiu Yokoyama | Trackback | Comments(0)

新年おめでとうございます


d0168831_15203846.png

改暦献寿 申の象形文字 丙申元旦

皆さま あけましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。
恵風会書展も盛況に終えることができ本当に良い一年でした。
今年2016年は新たな一歩を踏み出して
さらに学び、力を付けて
書を通してせに訴えかけるような作品を
残していくようにがんばります。


[PR]
by keiuyoko | 2016-01-01 15:36 | Keiu Yokoyama | Trackback | Comments(0)

恵風会書道教室9月のおけいこ


d0168831_00503051.jpg
9月 21cm×12cm 和紙 墨

厳しい残暑が終わりを告げて、9月に入った途端に急に肌寒くなりましたね。
窓外の虫の音を聴きながらこれから取りかかる作品の構想を練ったりしています。



恵風会書道教室9月のおけいこは、2週、3週、4週です。(10月は1.2.3.4週の4回けいこします)

朝霞市中央公民館の9月のお稽古は9月11日です.

どちらも見学体験大歓迎です。

「書専」9月号優秀作品写真掲載者  
毛筆の部  5年 大塚 快さん
d0168831_00333720.jpg
硬筆の部  2年 星野あまねさん
d0168831_00341578.jpg
 おめでとう、よかったね!
                
                       
d0168831_00270902.jpg
9月号「書専」の2年生の課題の手本は私、横山蕙雨が書きました。
みんな気がついてくれたかな?









[PR]
by keiuyoko | 2015-09-02 00:44 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)

残暑お見舞い申し上げます

残暑お見舞い申し上げます。
水墨画で金魚をかいてみました。
d0168831_941745.jpg

[PR]
by keiuyoko | 2015-08-15 09:43 | 水墨画 | Trackback | Comments(0)

毎日書道展作品

毎日書道展東京展はすでに終了しましたが、毎日展に行きそびれてしまった友人が私の作品を見ようとブログをみたけれど見つからなかったとかで、
「毎日の作品をアップしてください」メールがきてしまいました。
そういえば毎日の作品をアップするのを忘れていました。
今年の私の毎日作品は「到天」でした。
d0168831_2231519.jpg

はじめ「山到海」と書いていましたが、私は毎日大字部なので2文字にしなくてはいけないので、
「到頭」や「到底」など書き最終的に「到天」になりました。
テクニックに縛られないようにしたくて、これは左手で書いています。
[PR]
by keiuyoko | 2015-08-06 22:48 | Trackback | Comments(0)

第19回日本の美しい自然 水墨画水彩画展

水墨画・水彩画公募展
「第19回 日本の美しい自然 」
今日から開催です。

場所は JR池袋駅西口 芸術劇場です。
4月22日《火)〜26日(日)
ぜひお出かけ下さい。

本日午後1時半から会長久山一枝先生の席画があります。ご覧になりたい方はお早めにどうぞ。無料です。

私横山蕙雨の作品「春宵」です。
「春宵一刻」の印も自作です。
水墨画と書と篆刻の融合を試みてみました。ご批評お願いします。
d0168831_10471830.jpg

[PR]
by keiuyoko | 2015-04-22 09:51 | 水墨画 | Trackback | Comments(0)

春の鼓動

d0168831_12362529.jpg

春の鼓動(和紙ハガキ、松煙墨)

梅、桃が散り、桜が咲いて、赤い椿の脇で黄色いレンギョウが咲き、見上げた視線の先には白木蓮の大きな木が私を見下ろしています。

春、春、春です。

地上のすべてのものが動き出しました。

恵風会書道教室の近くの滝の根公園の入口です。入口の吊り橋の先には濃い桃色と紅い花が見えます。
d0168831_12362541.jpg


近寄ってみると、桜でした。
濃い桃色と紅い花が満開に咲いています。濃厚な美しさと言うのでしょうか、元気がでる色ですね。
d0168831_12362613.jpg


美しく元気に咲いている花たちをみると、私も頑張るぞという気になってきます。
今日は松煙墨の含光(墨運堂)を磨ることにしましょう。
含光の淡墨の少し赤みがある強い色は春の躍動感を表すのにふさわしいと想像して、楽しくなってきました。
[PR]
by keiuyoko | 2015-04-03 12:04 | 日々の書 | Trackback | Comments(0)

大吉

d0168831_03521817.jpg

3月3日の深夜11時20分に孫が生まれました。4人目の孫で、女の子です。
お雛まつりの日ギリギリセーフ!! まさに大吉です。

昔私が独身だったころ、
書の先輩たちがお孫さんの写真をいつも持っていて
見せていただくことがしばしばありました。

当時の私は他人の孫のことなど実はどうでもよくて、
確かにかわいいけれど別に見たいわけでもなく、
でも「かわいいですね」と言わないと失礼だから、
「かわいいですね、何歳ですか?」などと御世辞を言ったりしてました。

ですから今の私は、
孫自慢はしないようにしようといつも思っていて、
スマホの待ちうけに孫の画像をいれたりはしないし、
孫の写真を友人に見せたりすることもありません。

友人とランチに行ってもお互い子や孫の話はほとんど出ないので、
スマホに山ほど入っている孫の写真を見せるチャンスがないのが実情ではありますが。

でもでもでも・・・・時には我慢できなくて、
「うちの孫かわいいでしょう?ちょと見てよ」なんて言ってしまうこともあるのですが、
言われた友人の反応が意外にあっさりで、
数秒みて「うん、かわいいね」でおしまいだったりすると、
「もっとじっくりみてよ!」などと言いたくなってしまうこともあります。

後々、かわいい孫たちが戦争に行くことが無いように、
平和な日本がずっと続くようにするのが私たち爺々婆々の役目だとしみじみ思うこの頃です。












[PR]
by keiuyoko | 2015-03-05 03:57 | 日々の書 | Trackback | Comments(0)

第63回独立書展 横山蕙雨の作品

今日から開催されている第63回独立書展の横山蕙雨の作品。
藤原定家の教訓色紙の臨書です。
楽しく書きましたが、これだけ大きな作品になると(179㎝✖︎179㎝)少しオーバーにメリハリつけないとつまらない作品になってしまうと反省しました。
でも2室に陳列していただいてラッキーでした。
d0168831_22351480.jpg
                      臨 藤原定家教訓色紙(179cm×179cm)



恵風会の会員の方も2人入選しました。
唐沢蕗翠さん「野」
d0168831_22351574.jpg


常田絵里さん「夢」
d0168831_22351515.jpg


独立書展は国立新美術館で19日まで開催中です。ぜひお出かけ下さい。














[PR]
by keiuyoko | 2015-01-07 22:03 | Trackback | Comments(0)