よこやまけいう の 日々是好日

keiuyoko.exblog.jp
ブログトップ

游墨会では来年の干支、酉を書きました。

来年は酉年ですね。
12月の游墨会のお稽古は、酉、又は鳥を書きました。
華やかに、赤い画仙紙に金の墨で書いています。
金の墨は墨運堂の「金のきらめき」を使用しています。

皆さんそれぞれ素敵な作品ができました。

d0168831_13333782.jpg
鳥の金文ですね。
d0168831_13340864.jpg


4作品それぞれ素敵です。
d0168831_13342957.jpg

何種類もの「とり」があって、おめでたい感じがしますね。
d0168831_13424458.jpg
こちらは画宣を横に使って、いろいろ書いてますね。
d0168831_13475398.jpg
皆さん結構楽しそうでした。
充実した2時間でしたね。
d0168831_13493911.jpg

皆さん、来年もよろしくお願いします。




[PR]
# by keiuyoko | 2016-12-12 13:55 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)

恵風会書道教室12月のおけいこ

d0168831_22521718.jpg

12月 

申の年もあと1ヶ月足らずになってしまいました。
早いものですね。
恵風会書道教室の小学生は、先週から
書きぞめの練習をはじめました。
恵風会の子どもたちは、好きな漢字を書いたり
好きな言葉を自由に書くのは得意ですが、
お手本そっくりにかすれなしに書くのは少々
苦手かもしれません。
でも学校の書きぞめは学校のやり方に沿って、
お手本そっくりにかすれ無しで書くように
指導していきます。
一生懸命がんばって朝霞市展、埼玉県展の
代表になってほしいですね。

中には
「書きぞめでクラス代表に選ばれると放課後残って練習しなくちゃならないからいやだよ。」
なんて言ってる子もいますが、
「それ本心?」って思ってしまいます。

「あなたは美術で選ばれたから書きぞめは他の人にするって先生が言ってた。だから私は選ばれなかった。」
という話を聞きましたが、それが本当なら、
「ちょっとおかしいんじゃない?」
と思ってしまいます。

運動会でリレーの選手になるのは走るのが早い子でしょう?
「あなたはクラスで一番走るのが早いけど、去年の運動会のリレーに出たから今年はがまんしてね」
なんて事があるのでしょうか?あったとしたらつまらない運動会になるでしょうね。


なにか一つ特異なことがあったらそれをとことん伸ばしてやりたいと思います。

一つのことに全身全霊をかけてがんばろう!

それは大人も子どもも一緒かな?

何かひとつ得意なことがあれば
人生いきていかれる、
と私は思います。




恵風会書道教室12月のおけいこは
木曜コース   8日、15日、22日
金曜コース   2日、9日、16日
土曜コース   3日、10日、17日

書きぞめ特別講習は
28日、29日 です。
お早めに申し込んでください。


朝霞市中央公民館の12月のお稽古は9日です。

どちらも見学体験大歓迎です。












[PR]
# by keiuyoko | 2016-12-04 23:37 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)

恵風会書道教室11月のおけいこ

d0168831_20075941.jpg
十一   14㎝×10,5㎝ 


11月になりました。
柿の実が赤く色づいてたわわに実っています。
柿が赤くなると医者が青くなる
という諺があるそうです。
柿はビタミンCが豊富、レモンの次に多いそうですから驚きです。
柿を食べれば風邪をひかないし、
美肌効果もあるそうですよ。



恵風会書道教室11月のおけいこは
木、金,土曜ともに、
2週、3週、4週 です



朝霞市中央公民館の月のお稽古は11月11日です。
どちらも見学体験大歓迎です。

「書専」11月号優秀作品写真掲載者 
今月は硬筆の昇級試験の結果が発表されました。
なんとなんと、5人が写真掲載されました。
みんながんばりましたね。
うれしいです。

d0168831_20082926.jpg
d0168831_20495361.jpg
d0168831_20515752.jpg
d0168831_20502923.jpg
d0168831_20504410.jpg

 おめでとう、よかったね!















[PR]
# by keiuyoko | 2016-10-31 20:55 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)

不忘

d0168831_19534493.jpg

不忘  14㎝×10,5㎝ 紅星牌, 墨(近賢)

不忘、忘れない、
忘れてはいけないことが多々ある。










[PR]
# by keiuyoko | 2016-10-31 20:04 | 日々の書 | Trackback | Comments(0)

d0168831_22281095.jpg


雨  和画宣、墨 近賢(古梅園)

今日は肌寒く、一日中雨でしたね。
金文で雨と書いてみました。
古い和画宣を使用、
面白いにじみが出ました。







[PR]
# by keiuyoko | 2016-10-28 22:36 | 日々の書 | Trackback | Comments(0)

櫻井敬朔書展 ー生活の中での書ー

櫻井敬朔書展 ー生活の中での書ー に行ってきました。

会場は宇都宮駅から歩3分にある国指定文化財の旧篠原邸。
重厚な建物の自然採光のみの中で、床の間(なんと2間半もある)や畳敷きの
部屋のそこここにごく自然に作品が置かれていました。

d0168831_11093861.jpg
d0168831_11095345.jpg
d0168831_11085897.jpg
d0168831_11091085.jpg
d0168831_11092653.jpg


本来美術作品は生活の中の空間に置かれて鑑賞されていたはずで、
煌々とライトに照らされた美術館の空間で見るのには
いつも違和感を感じていました。

この櫻井敬朔書展では篠原家住宅に書作品がほんとにしっくり溶け込んでいて
しかも、この重厚な旧篠原家住宅と良い勝負をしているように感じました。

ほんとに素晴らしかったです。

1点1点櫻井先生が解説してくだいましたので、より深く鑑賞できました。
櫻井先生ありがとうございました。

d0168831_11084757.jpg

櫻井敬朔書展、10月16日まで開催中です。
ぜひぜひ、お出かけください。



[PR]
# by keiuyoko | 2016-10-10 11:16 | Trackback | Comments(0)

小学2年の毛筆手本を書かせていただきました

d0168831_21511655.jpg



「書専」10月号(日本書道専門学校発行)の小学2年毛筆のお手本を書かせていただきました。
「山川」です。

常日頃小学生には「100枚書いてごらん。101枚目から上手になるよ!」
と話しています。

私ももちろん、この「山川」を100枚以上練習しましたよ。
どんな簡単な課題でも安心して見られるようになるには
100枚以上書かないとだめですね。

恵風会書道教室では、
毛筆は毎回(1時間半です)8枚以上書くことになっています。
はじめに3枚書いて添削を受けてから残り5枚書いて再び添削を受けて終了します。
3枚+5枚=8枚できっちり終了する子もいますが、
かなりの生徒さんがもっと多くの枚数を書いています。

とめはねがうまくいっていない、線が長すぎ、短すぎなどなど、
頭ではわかっているのに書けない。
だけどわかっているのだから朱墨で直されるのはいやだ。
というわけで
初めの3枚を私のところに持ってくるまでに、
5枚も6枚も書いている子も多くいます。
1回のお稽古に半紙1帖20枚を使いきってしまうお子さんもいます。

一生懸命書いたものに朱を入れられるのはいい気分ではないでしょうね。

でも、
「上手に書けたね。でも、先生は朱を入れるのがお仕事だからね~」
と言いつつ朱を入れてしまいます。

誉めて伸ばすという言葉があるけれど、中々難しい。

10年位前までは、
書けなくて泣く子が半年に一人くらいいました。
そういう時は、
まわりにいた上級生が、
「その気持ちわかるよ、書けないと口惜しいよね、私もそうだったよ。」
とか言いながら面倒をみていたものです。

現在は書けなくて泣く子は皆無です。
今の子はたくさんの習い事をしているので、
一つ一つの習い事に全精力を傾けていたら身が持たないのでしょうね。


集中力
何をするにも集中力が大事だと思います。

そして、その集中力を養うのに最適なのが書道です。

広島県熊野では小学1年生から毛筆書道を始めているそうです。
(熊野は筆づくりで有名です)

書道を学んで集中力を養い勉強に役立てる・・・
書道を学んで本格的な筆文字とはどういうものか小さい時から理解させる・・・
美しい文字が書けるようになる・・・

書道を学ぶと良いことたくさんありますね~!


がんばりましょう!


[PR]
# by keiuyoko | 2016-10-04 22:05 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)

恵風会書道教室10月のおけいこ

d0168831_00025805.jpg


十、神無月(和紙はがき、青墨、朱墨)

10月に入りました。
天に向かって真っすぐに紅い花を咲かせている鶏頭の花をみると、
元気をもらったような気になり、
自分もがんばらなくちゃと思います。

恵風会では9月に硬筆の昇級試験課題を提出し終えたので、
10月は毛筆に力を入れます。
11月には毛筆の昇級試験があり、
12月は学校の書きぞめもやらなくてはいけませんね。
忙しいけどみんながんばってください!

一般部の方たちは半切の臨書作品に取り組んでいます。
のーんびりだった一般部の方たちが
急にやる気が出たようです。
良い傾向です。



恵風会書道教室10月のおけいこは
木曜コース・・・13日、20日、27日
金曜コース・・・・7日、14日、21日
土曜コース・・・・8日、15日、22日

朝霞市中央公民館の10月のお稽古は14日です。
どちらも見学体験大歓迎です。


「書専」10月号写真掲載者 
自由作品 

d0168831_00032088.jpg


5年 渡邊稀理さん

 おめでとう、よかったね!











[PR]
# by keiuyoko | 2016-10-03 00:49 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)

硬筆お清書を整理しています

d0168831_10584402.jpg


「書専」硬筆課題のお清書を整理しています。
今月は硬筆の昇級試験ですので、みんな結構がんばりましたよ。
全員昇級できるといいのですが・・・。
全員昇級できることをお祈りして・・・・
(誰に?・・近くの氷川神社にお願いしておこうかな?)

結果が出るのは一か月後。
待ち遠しいです。

明日は朝霞市の小学校の運動会だそうです。
昨年までは小学校によって日程がばらばらでしたが、
今年は書道教室に来ている子供たちみんなが明日が運動会だと言ってます。
それで、明日土曜日午前の小学生のお稽古は来週土曜日10月1日に振り替えにしました。
子供たちには伝えてありますが、保護者の方々にも伝わっているといいのですが・・。


[PR]
# by keiuyoko | 2016-09-23 11:23 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)

恵風会書道教室9月のおけいこ


d0168831_13510032.jpg


秋風 (和紙団扇・松煙墨)

9月に入って早3日です。
陽ざしは強いし蝉はジージー鳴き叫んでますし、
ほんとに夏休み終わったの?
と思ってしまいます。

ただ、
2~3日前から、
障子越しに陽ざしが部屋の中に入り込むようになりました。
太陽の位置が変わったんだ~。
でも、暑い・・・・・。

我が家のもみじは早、紅葉しはじめました。

やはり、秋はそこまでやってきています。

硬筆昇級試験のお知らせです。
書専9月号硬筆は昇級試験です。
2階級昇級昇段をめざしてがんばってくださいね!


恵風会書道教室9月のおけいこは

木曜コース…8日 15日 29日
金曜コース…9日 16日 23日
土曜コース…10日 17日 24日

お清書は2週目です。
お休みしたら必ず振り替えて、
けいこ不足のないようにがんばってくださいね。

朝霞市中央公民館の9月のお稽古は9月9日です。

どちらも見学体験大歓迎です。


「書専」9月号優秀作品写真掲載者 

d0168831_13513858.jpg


一般 浅野佐保子さん

毛筆 中2 大平 心優さん




  おめでとうございます、よかったですね!










[PR]
# by keiuyoko | 2016-09-03 14:14 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)