よこやまけいう の 日々是好日

keiuyoko.exblog.jp
ブログトップ

王朝継紙コースター

d0168831_03170347.jpg
仮名の料紙でコースターをつくりました。
和紙のはがきに料紙を貼ってあります。
料紙の美しさが素敵でしょう?
23日にこのワークショップをします。

王朝継紙コースターのワークショップ
4月23日 11時~12時
池袋芸術劇場日本の美しい自然展会場
費用 300円です



[PR]
# by keiuyoko | 2017-04-22 03:23 | 日々の書 | Trackback | Comments(0)

恵風会書道教室4月のおけいこ


d0168831_23564284.jpg
桜 (和紙はがき・墨・台紙は小室久かな料紙)

桜の季節になりましたね。
桜色の和紙はがきに「桜」と書いてみました。
そして、かな料紙の上に置いてみたら、
あら不思議、
うっとりするほど素敵になりました。
馬子にも衣裳、
小室久さんのかな料紙のお陰です。




恵風会書道教室4月のおけいこは、
木曜コース……13日、20日、27日
金曜コース……14日、21日、28日
土曜コース……‥1日、8日、15日


朝霞市中央公民館の4月のお稽古は14日です。
どちらも見学体験大歓迎です。


「書専」4月号優秀作品写真掲載者
d0168831_14453428.jpg
一般 浅野佐保子さん


d0168831_14453096.jpg
2年東風谷莉世さん。


   おめでとう、よかったね!











[PR]
# by keiuyoko | 2017-04-02 14:50 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)

埼玉県書き初め展銀賞の心優さんの感想文

恵風会の多くの生徒さんが朝霞市の書初め展で入賞したことは
以前にブログでご紹介させていただきました。
特に中2の大平心優さんは埼玉県書初め展で銀賞でした。
彼女が冬休み中に家で書きぞめを練習していたのはラインを通して知っていましたが、
なんと150枚以上は書いたとつい最近聞きました。
私はいつも生徒に100枚以上書けと言っていますが、
なかなかそこまでやってくれる子がいませんでした。
心優さんが150枚以上書いたというのを聞いてとても嬉しかったです。

以下に、彼女の感想文を載せますね。
これは「書専」誌掲載用に彼女に書いてもらったものですが、
こんなに長い文章は書専に載せてもらえないので
ここに全文載せます。
この感想文を読んで心優さんの熱い闘志を知り嬉しくなりました。



埼玉県書初め展銀賞を受賞して……中2、大平心優

  私の夢が一つ叶いました。
それは、書き初めで県に行ったことです。
これは小学生からの夢でした。
小学3年生で学校で飾られてから私はもっと上を目指そうと思いました。
その日から私は県に行きたいという気持ちがさらに高まりました。
しかし、小学生では県にいくことは出来ませんでした。

中学生になってからは、小学生のとき以上たくさん練習し、
書道の先生からたくさんアドバイスをもらいました。
本当に書道の先生には感謝をしています。
そして、ついにその夢が叶いました。
本当に嬉しいです。
やはり、たくさん練習し、
努力したかいがあったなと思いました。
しかし、それと同時に私以外の作品を見ていくなかで課題点がいくつか見つかりました。
なので今回の課題点を生かし、
来年の書き初めは今年よりもはるかに上回る良い作品を仕上げます。
これからも書道を頑張っていきたいです。









[PR]
# by keiuyoko | 2017-03-30 09:00 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)

恵風会書道教室3月のおけいこ

d0168831_01191315.png
春  14㎝×10.4㎝ 和紙・墨


春は旅立ちの季節ですね。
書道教室の女子高生から大学合格のうれしい知らせが届きました。
「将来の自分がなりたい職業を考えてこの大学を選びました。」
と晴れやかな笑顔で報告にきてくれました。
18歳の春にすでに将来の設計ができていることに感心していまいました。
今の若者はしっかりしていて偉いなと思います。

半世紀前の私達の時代は、
一流大学を出て一流企業に就職し、
2~3年勤めたらやめて結婚するのが理想でした。
企業の中で女が役職につくのはほぼ不可能な時代。
大学の友人たちで結婚後も仕事を続けられた人は一人もいませんでした。

今は女性にも多くの選択肢があり幸せな時代です。
女性も男性も同じようにがんばってほしいと思います。

そうそう、昔あるとき、
「先生、書道で家が建ちますか?」
と生徒に言われたことがあります。
書の才能がある子だったので、
将来書家にならないかと言った時の返事でした。
残念ながら「No」だというと、
「それじゃあだめです。将来親に家を建ててやりたいから。」
と言われてしまいました。
その子は今医療関係で仕事をしています。
家は建ったんだろうか?



恵風会書道教室3月のおけいこは
すべてのコースが 2週、3週、4週 です。

4月のお稽古日変更あります。
土曜コースの22日お休みします。
(恩師のお別れの会が入ってしまいました。すみません。)
4月の土曜コースは、1日、8日、15日です。
お間違えのないようにお願いします。

朝霞市中央公民館のお稽古は3月10日です.
どちらも見学体験大歓迎です。



「書専」4月号優秀作品写真掲載者 

d0168831_01194685.jpg
3年 7級 岩元煌斗さん
  おめでとう、よかったね!












[PR]
# by keiuyoko | 2017-03-07 03:02 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)

春一番はうれしいけれど…

d0168831_13445664.jpg

風   (墨、和紙はがき)


きょう春一番が吹きました。
福寿草が咲いて水仙が咲いて梅が咲いて、もう充分春だと思うけど、
やはり春一番が吹いてこそ春ですよね!

春が大手を振ってやってきました。

それにしてもこの砂ぼこり、少々迷惑ですね。

さっき段ボール箱が飛ばされて大通りを横切って行きました。






[PR]
# by keiuyoko | 2017-02-17 13:53 | 日々の書 | Trackback | Comments(0)

大きくなった梅の木

d0168831_14575939.jpg


梅 (墨・はがき)


自宅の白梅は樹高2メートルくらい、
今満開です。
もとは鉢植えの盆栽でしたが、
きっと手入れが大変になったのでしょうね、
20年前に義父が地植えにしました。
14年前に87歳で義父が亡くなり、
梅は手入れをする人がいなくなったので、
自由に枝を伸ばし好き勝手な方向に伸びています。
地植えにした後もしばらくは盆栽の名残をとどめていたのですが、
2~3年前からぐんぐん枝を伸ばし、
あっという間に2メートルに。
昨年は10個も実をつけました。

天国のお義父さんご覧になってますか?
今年はお義父さんの梅の木で梅干しが漬けられるかもしれません。






[PR]
# by keiuyoko | 2017-02-08 15:07 | 日々の書 | Trackback | Comments(0)

朝霞市小中高等学校書きぞめ展 に行ってきました



朝霞市小中高等学校書きぞめ展 を見に行ってきました。
書道教室の生徒さんのお母様から、
書初めは4日から朝霞市のコミセンに飾られますよとお聞きしていたので、
きょう5日の昼少し前に自転車で出かけました。
午後から雨になると聞いていたので、
ちょっと焦りつつ、家人に昼ご飯ちょっと待っててねとお願いして……。
そしてコミセンの門にたどり着いてみると、
「朝霞市小中高等学校書きぞめ展 」の大看板が
無い????
ドキドキ……
書初め展は昨日一日だけだったのか……
どうしよう、写真とれなかったよ…
がっかりした気持ちを奮い立たせてとりあえず行ってみようと、
入り口を入り奥に進むと、
良かった~やってました~!
入り口受付で「書初め展の大きな看板今年は無いんですね」
と言ったら
「雨が降りそうなので立ててないんです」とのこと。

「雨が降りそうでも看板立てておいてくださいよ!
墨文字は雨で流れたりしないんですから!」
心の中で叫びました。

看板が立ててあったら通りがかりの人も見にくるかもしれないのに………
それともあの看板は毎年使いまわししてるのかしらん。

前置き長くなってすみません。
書初め展素晴らしかったです。
恵風会の生徒さんの作品をご紹介しますね。

埼玉県中央展覧会優良賞
中2 大平 心優さん

d0168831_21105068.jpg


朝霞市書きぞめ展覧会銅賞(画像は最後にまとめています)
小3  岩元煌斗さん
小3  小松 響さん
小3 星野あまねさん
小4  大貫 秋さん
小4  原田 花さん
小5 小野寺紗優さん
小5  桂木咲空さん
小5  渡邊稀理さん
小6  大塚 快さん
小6  大貫 夏さん
小6  小平幸奈さん
小6  村本 新さん
中2  川島千里さん

おめでとうございます。がんばった結果がでてよかったですね。

部活や塾の都合でお稽古に来れなくなったお友だちの作品もみつけましたよ。
お稽古には来れなくてもがんばってくれているんだなと嬉しくなりました。
久しぶりに出会えた6人です。(画像は最後に)
6年  村上眞優さん
中1 佐多ことねさん
中2 小野瑠里子さん
中3  登坂美月さん
中3 上中野琉璃さん
中3  登坂美月さん


d0168831_21124061.jpg
d0168831_21130733.jpg
d0168831_21132126.jpg

d0168831_21163242.jpg
d0168831_21175882.jpg

d0168831_21185091.jpg
d0168831_21191095.jpg

d0168831_21192251.jpg


d0168831_22035186.jpg

d0168831_17112474.jpg


     

d0168831_21463816.jpg
  

d0168831_21472345.jpg



d0168831_21302669.jpg






今休会中のお友だちです。





d0168831_21320322.jpg


d0168831_21484981.jpg

d0168831_21335654.jpg
d0168831_21494453.jpg



d0168831_21344993.jpg







[PR]
# by keiuyoko | 2017-02-05 17:38 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)

恵風会書道教室2月のおけいこ

梅花香る季節になりました。
寒風にコートの襟を立てながらふと見上げた先に梅の
花を見つけると春の始まりを感じますね。

d0168831_00032847.jpg
梅 (はがき・墨)


うれしいお知らせです。
先週加須で開催された埼玉県書きぞめ大展覧会で、
恵風会の中2大平心優さんが銀賞を受賞しました。
おめでとうございます!

今週末には朝霞市の書初め展が
朝霞市コミュニティセンターで開催されます。

さて、恵風会のみんなの書初めは、何人がそこに飾られているのでしょうか?

昨年は恵風会員の三分の二以上の方が朝霞市展に選ばれて
いました。今年はどうなんでしょうね。楽しみです。



恵風会書道教室2月のおけいこは
木曜コース…9日 16日 23日
金曜コース…10日 17日 24日
土曜コース…4日 18日 25日

*2月は硬筆の昇級試験です。
各曜日とも2週目にお清書です。
2階級昇級するように気合いれてがんばりましょう!



朝霞市中央公民館の2月のお稽古は10日です。
どちらも見学体験大歓迎です。


「書専」2月号優秀作品写真掲載者  

d0168831_00030870.jpg
5年 桂木 咲空さん

 おめでとう、よかったね!








[PR]
# by keiuyoko | 2017-02-03 00:13 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)

恵風会書道教室2018年お稽古日

恵風会書道教室2018年のおけいこ日です。
皆さま、今年もがんばりましょう

d0168831_10072860.jpg






[PR]
# by keiuyoko | 2017-01-14 10:09 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)

第65回独立書展に行ってきました!


第65回記念独立書展に行ってきました。
独立名物の大作です。

d0168831_14335900.jpg
d0168831_14334134.jpg
d0168831_14332404.jpg




そしてこちらはわが師藤田金治先生の作品です。

d0168831_14341981.jpg


 藤田金治 「堪忍」


私の作品はこちら

d0168831_14103001.jpg


横山蕙雨 臨呉説遊糸書



次は私の友人の作品です、1室に飾られていました。

d0168831_14405079.jpg


稲葉 恵 (花の色は…)

第65回記念独立書展、国立新美術館で23日までです。
ご来場お待ちしております。









[PR]
# by keiuyoko | 2017-01-12 14:45 | 独立書展 | Trackback | Comments(0)