よこやまけいう の 日々是好日

keiuyoko.exblog.jp
ブログトップ

丸沼夏祭り 土と墨

埼玉県朝霞市にある丸沼芸術の森で「土と墨」のお祭りがあります。
書道ライブと土器の野焼き、本格ピザ窯で焼いたピザやマフィンの出店、どじょうすくいもありますよー。
書道ライブは体験無料、観覧無料です。
ぜひ参加してくださいね。

書道体験は色紙やハガキに好きな言葉をかいて持ち帰れます。
120センチ×90センチの大きな紙に大きな筆で書くこともできますよー。
夏休みの自由研究になりますね。
書道ってほんとは楽しいんだなって思ってくれるとうれしい。


8月7日(土)午前10時から午後2時まで(書道ライブは午後12時〰1時は休憩です)

d0168831_23103980.jpg


0
[PR]
# by keiuyoko | 2010-07-24 23:23 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)

団扇講習会

和紙の団扇に筆文字を書いてみました!

d0168831_2053611.jpg

きょうは朝霞市中央公民館の書道講習会の日
和紙の団扇に文字を書いてみました。
いろいろな形のうちわがあります。
丸い形とちどり形とがあって、色も真っ白なものと紫、オレンジ、桃色などいろいろ。
どの団扇にしようかとあれこれ迷うのも楽しい。
団扇の形をいかして文字を書いたり、蠟で文字を書いて染料でそめたり、俳句をハガキに書いて丸型の団扇に貼ったり、好きな文字を好きなように書いて、おおいに楽しみました。
よくできたでしょう?
お部屋に飾ればすてきなインテリアになります。
和紙でできているので軽くて使いやすいんです。
そして丈夫で4~5年は使えます。
お風呂あがりには、団扇の風が最高に気持ち良いですよ。
[PR]
# by keiuyoko | 2010-07-09 21:33 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)

ぐい呑み100個挑戦中 穴窯

7月に焚く穴窯にいれるぐい呑みです。

d0168831_0291249.jpg


ろくろはほんとに難しい。
中心狂っていますねー。
ろくろ7年と言うそうですから、まっ仕方ないか!
穴窯に助けられていい感じに仕上がってほしいな。
[PR]
# by keiuyoko | 2010-06-30 00:31 | Trackback | Comments(0)

7月のおけい古

恵風会書道教室の7月のおけい古は 2週 3週 4週です
朝霞市中央公民館(游墨会)のおけい古は 7月9日です
どちらも見学、体験大歓迎です

書専7月号の写真掲載者2人です。 がんばりましたね。

d0168831_22432958.jpg


一般の塩味和美さんです。
美人董氏墓誌銘の臨書です。

d0168831_22481863.jpg
[PR]
# by keiuyoko | 2010-06-28 22:52 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)

ライオンキング

6月5日に劇団四季のミュージカル「ライオンキング」を見てきました。
小6の山地貴能君がヤングシンバ役で5月29日にデビューし、この日は彼の3回目の公演。
山地君は恵風会書道教室に小4まで通ってきてくれていました。
劇団四季のオーディションに合格し、5年生の5月から稽古をはじめて待ちに待ったデビューでした。学校に通いながらの厳しい稽古はさぞかし大変だったと思うけど、舞台上の彼は実に生き生きとして楽しそうで、もうずっと前からヤングシンバだったかのようでした。

劇団四季のミュージカルを観るのは3回目。
はじめは「ユタと不思議な仲間たち」を娘の中学入学を祝って観に行きました。
次の「オペラ座の怪人」は娘の大学入学祝い。

劇団四季のミュージカルは観客を飽きさせない工夫がいっぱいあってとても楽しいのだけれど、3つの中ではライオンキングが一番!山地君が見事に演じていて、私は母親(おばあちゃん?)の気持ちになってしまい涙が出てきましたよ。

d0168831_352773.jpg

   公演後ポスターの前の山地くん
[PR]
# by keiuyoko | 2010-06-07 03:57 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(1)

6月のおけい古

恵風会書道教室の 6月のおけい古は 2週 3週 4週です
朝霞市中央公民館(游墨会)のおけい古は 6月11日(金)です
どちらも見学、体験大歓迎です

 
d0168831_16222457.jpg

あじさいの根元でがんばるクリスマスローズです。花の中央に太った種がついていました。
子供のために身を粉にして働く母親のイメージがして頼もしいなあ。
[PR]
# by keiuyoko | 2010-06-02 16:30 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)

6月の優秀書作品

書道競書雑誌「書専」6月号の優秀作品に恵風会から4人が選ばれました
恵風会のみんなはほんとうに熱心で、えらいです。
写真に載らなかった人の中にも上手な人はいっぱいいます。
書道は休まずコツコツ続けることが大事です
伊藤あさか.jpg
井本ちさと.jpg















2人とものびのび書けていて線質も強いですね




山地さつき.jpg















線にやわらぎがありますね



ウ倉さん.jpg

















一般 獅子倉 智子さんです
おおらかに纏めあげて快調、との評をいただきました
[PR]
# by keiuyoko | 2010-06-02 14:41 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)

目標ぐいのみ100個  その1                      

陶芸を習いはじめてかれこれ3年になります。
大病を患い趣味の陶芸を続けることができなくなった父のために、私が土をこねてあげることができれば、父がリハビリを兼ねて手びねりで器をつくることができるかなと思ったのがそもそものきっかけでしたが・・・
入門初日、きくねりが全くできなくて涙がでました。
いずれは父に教えてもらって父のガス窯を焚いて・・・などと壮大な夢を描いていたのに、土をねることもままならず、お先真っ暗状態でした。
やさしく指導してくださる先生のおかげで、やがて菊ねりができるようになり、陶板をつくって字を書いたり陶硯を作ったりしてました。
肝心の父は陶芸のことには関心がなくなったかのようで、私が陶芸を続ける理由がなくなったわけですが、一度はじめたことを途中でやめるのは私の主義に反するので、今度は自分のために陶芸を基礎から学ぼうと一念発起。
まずは、ぐい呑み100個、つくることにしました。
d0168831_0262361.jpg

            赤土  白化粧  失透釉  還元


d0168831_027090.jpg

            赤土  うのふ  還元


d0168831_0273341.jpg

            赤土  白化粧  白萩  還元
[PR]
# by keiuyoko | 2010-05-31 23:52 | Trackback | Comments(0)