よこやまけいう の 日々是好日

keiuyoko.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

沸点

d0168831_00344875.jpg
沸点1(陶板、赤土白化粧、還元)


d0168831_00350683.jpg
沸点2(赤土白化粧還元)

d0168831_00352310.jpg
沸点3(赤土白化粧還元)

沸点は単純に考えれば液体が気体になる温度、
例えば水の沸点は100度ですが、
私にとっての沸点は私の書が最高潮に達する時。

では今は何度なのか、
いつ沸点に達するのか、皆目見当がつきません。

天才に生まれなかったので、
地道に努力するしかないわけですが、
努力の方向が間違っていませんようにと念じつつ、
今が90度でやがて沸点を迎えるに違いないと
思うほかなく、
日々努力しております。

今回の作品「沸点」は陶板です。
赤土に白化粧を施し文字を引っ掻き還元で焼きました。
焼いたときに歪んだり割れたりすることを見込んで
3枚作製しましたが、
幸い3枚とも無事に焼き上がりました。

沸点1は独立選抜書展(6月15日から)に出品します。
白木の板枠に取り付けるように
表具屋さんにお願いしてあります。

さて、どんな感じに仕上がるのでしょうか。
楽しみです。










         

[PR]
by keiuyoko | 2017-05-28 00:47 | 日々の書 | Trackback | Comments(0)

面倒見がよい そらちゃん

昨日の小学生のおけいこの時の事。
2年生のちえちゃんは毛筆になって2回目のけいこでした。

「ちえちゃん~、硯を出してね~」
「スズリってなんだっけ~」
「下敷きと半紙も出してね」
「う~ん、なんだっけ~、どれだっけ~」

あれれれれ~!
忘れちゃったの~!

先月はじめての毛筆で、漢字一文字を書いてから、
そのあと今月は硬筆だけやってたから、
忘れちゃったんだね。

隣の席にいた5年生のそらちゃんが、
手とり足とり教えてくれました。
d0168831_11014000.jpg



ちえちゃんの前に移動して教え始めたそらちゃん……

d0168831_11023714.jpg




「名前は小筆でていねいに書くんだよ」と言っているのかな?
d0168831_11021171.jpg



そら先生一生懸命に教えてます。
一人っ子のそらちゃんがこんなに優しく丁寧に一生懸命に教えてくれているのを見て、
私はとっても嬉しかったです。
そらちゃん、ありがとうございました。

d0168831_11025503.jpg


[PR]
by keiuyoko | 2017-05-21 11:36 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)

光悦書状

 
d0168831_23250355.jpg

          臨光悦書状(2009年)・180㎝×180㎝

本阿弥光悦の書状は何年にもわたって何度か書いていますが、
これは一番最初に書いた作品です。
Y氏が購入してくださって、彼の研究室に飾られていますが、
いまだに気に入ってくださっていることがとても嬉しいです。

そのころの私の中の研究室のイメージは、
大学の時にバイトをしていた地すべり研究所の殺風景な研究室のイメージでしたので、
Y氏の研究室に作品を届けに伺った時にとてもお洒落なお部屋だったので驚きました。
そしてその時にY氏自らが入れてくださったお茶が(中国茶だったかハーブテイだったか忘れましたが)
とてもおいしかったので更にびっくり!
私の中の理系の研究者のイメージがガラッと変わったのでした。

嫁いだ娘が永く大事にされているのを知って喜ぶ親の気持ちのような今日この頃です。
















[PR]
by keiuyoko | 2017-05-16 00:11 | 日々の書 | Trackback | Comments(0)

恵風会書道教室5月のおけいこ


d0168831_11122916.jpg
爽やかな5月実にいい気分です。
私はゴールデンウィークは家でゆっくりすごします。

ということで、作品「ゆ」です。
前回は子どもたちの一字書でしたが、今回は私の一字書です。
ひらがなで…。
漢字をかいたら子どもたちに負けるかもしれないので(105.png
無垢な子どもには勝てません。


恵風会書道教室5月のおけいこは
    木金土コースとも2週、3週、4週です。
    今月は毛筆の昇級試験ですのでみっちりやりますよー!

    ゴールデンウイークぼけしてないといいけど・・・・心配131.png


朝霞市中央公民館の5月のお稽古は
       12日です。今月は青墨を使って一字書をかきます。

どちらも見学体験大歓迎です。

「書専」5月号優秀作品写真掲載者   
d0168831_10222067.jpg
岩元煌斗くん、おめでとう、よかったね!









[PR]
by keiuyoko | 2017-05-02 11:35 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)

小中学生が漢字一文字を書きました

d0168831_10220597.jpg
こんにちわ、爽やかな日々ですね。ゴールデンウイークはどこかへお出かけになりますか?
私は友人の書展(新橋)と陶芸展(銀座)に出かけますが、残念ながら旅の予定はありません。

上の写真は、小中学生が書いた一字書です。
楷書あり行書あり、金文ありで面白いでしょう?

恵風会の生徒さんたちは一字書を書くのが大好きです。
1週間前に好きな漢字を考えてくるように伝えましたが、(自分の名前はダメ)
みんなが選ぶ漢字がそれぞれ違う漢字で重ならないのが不思議です。

毎年やっていますがいつも同じ漢字を選ぶ子がいません。
今年は予備として漢字2つ考えてきてと言ったので、
その2個目に考えた漢字をその子の後ろの席の子が書いていたということはありました。

都内でワークショップをしたときは、
好きな漢字が思い浮かばない子も時々いますが、
さすが朝霞の子たちは想像力豊かです。
漢字を選ぶのに迷いがありません。 
朝霞の豊かな自然は子供たちの想像力を豊かに育んでくれているのでしょうね。









[PR]
by keiuyoko | 2017-05-02 10:23 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)