よこやまけいう の 日々是好日

keiuyoko.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

恵風会書道教室2018年お稽古日

恵風会書道教室2018年のおけいこ日です。
皆さま、今年もがんばりましょう

d0168831_10072860.jpg






[PR]
by keiuyoko | 2017-01-14 10:09 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)

第65回独立書展に行ってきました!


第65回記念独立書展に行ってきました。
独立名物の大作です。

d0168831_14335900.jpg
d0168831_14334134.jpg
d0168831_14332404.jpg




そしてこちらはわが師藤田金治先生の作品です。

d0168831_14341981.jpg


 藤田金治 「堪忍」


私の作品はこちら

d0168831_14103001.jpg


横山蕙雨 臨呉説遊糸書



次は私の友人の作品です、1室に飾られていました。

d0168831_14405079.jpg


稲葉 恵 (花の色は…)

第65回記念独立書展、国立新美術館で23日までです。
ご来場お待ちしております。









[PR]
by keiuyoko | 2017-01-12 14:45 | 独立書展 | Trackback | Comments(0)

第65回記念独立書展 横山蕙雨の作品です。

第65回記念独立書展 横山蕙雨の作品です。

d0168831_14103001.jpg


臨 呉説遊糸書 (銀色洋紙、朱墨)

銀色の紙に朱墨で書きました。
一行一筆で書いています。
遊糸とはかげろうのこと。
ゆらゆら揺れながら、仮名のような線で漢字をかきました。
銀色の紙は洋紙です。
どうしたら滑らかな線質を表現できるか、
中国画宣紙、和画宣紙、金色の画宣紙など、
いろいろ試した結果、この銀の洋紙に行きつきました。
墨は現代の朱墨で、朱色というより赤色です。
フェラーリの赤、を想像してください。

初めての試みです。
皆さまのご批評をお願い致します。







[PR]
by keiuyoko | 2017-01-12 14:26 | 独立書展 | Trackback | Comments(0)

第65回記念独立書展はじまりました

d0168831_13561013.jpg


第65回記念独立書展がはじまりました。
皆さまぜひぜひおでかけくださいませ。

第65回記念独立書展
平成29年1月11日(水)~23日(月)
六本木国立新美術館
10時~18時

主催 独立書人団
後援 文化庁、毎日新聞社

*手島右卿作品特別展示があります。




[PR]
by keiuyoko | 2017-01-12 14:02 | 独立書展 | Trackback | Comments(0)

恵風会書道教室1月のおけいこ

d0168831_21073887.jpg


1月  (はがき・墨)

あけましておめでとうございます。
恵風会書道教室は1月7日からおけいこを始めます。
まだまだお正月気分で居たいところですが、
気合を入れてがんばりましょう!

昨年の書きぞめ講習は、みな一生懸命がんばりました。
№1と№2の作品は持ち帰ってもらいましたが、
残った作品の12枚を教室の窓に貼らせてもらいました。
全部の窓に貼っても12枚しか貼れないので
貼れなかった人はごめんなさいね。

恵風会書道教室1月のおけいこは
木曜コース 12日、19日、26日
金曜コース 13日、20日、27日
土曜コース  7日、21日、28日

朝霞市中央公民館の1月のお稽古は6日です。
どちらも見学体験大歓迎です。

「書専」1月号優秀作品写真掲載者  
毛筆の部

d0168831_21082249.jpg


6年大塚 快さん(自由作品)

d0168831_21084471.jpg


またまた大塚 快さん、(2作品も写真掲載されました)

d0168831_21080623.jpg


5年 渡邊稀理さん

d0168831_21074970.jpg


4年 大貫 秋さん

硬筆の部

d0168831_21090662.jpg


2年 東風谷莉世さん

 おめでとう、よかったね!






[PR]
by keiuyoko | 2017-01-06 21:48 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)

書きぞめ講習がんばりましたよ

今年の書きぞめは、
小3 ことり
小4 大とね
小5 七草がゆ
小6 早春の山
中1 輝く埼玉
中2 雄大な河 でした。

d0168831_03040577.jpg
堂々とした良い字で書けていますね。

d0168831_03034942.jpg
学校のお手本そっくりに書かなくてはいけないから結構大変です。
恵風会の子どもたちは自由に書くのが得意です。
でもこれは学校の宿題なので、「とにかくそっくりに書くんだよ~。」

d0168831_03033689.jpg
「七草がゆ」の「ゆ」が難しくて何回も練習してました。

d0168831_03042850.jpg
中2になると行書です。難しいね。

この中から誰がクラス代表に選ばれるのかな?
去年は大勢の子が朝霞市展に選ばれ、県展に選ばれた子もいました。
今年はどうなんでしょうね?
「クラスに上手な子がいるんだよ…」と今から予防線をはっている子もいますが、
内心は選ばれたいと思っているんでしょう?
負けるな!がんばれ!

「先生、クラスで選ばれたらパン焼いてくれる?」
と言った子がいましたが、
それは無理!
だって、かなり大勢の子が選ばれると予想されるから、
私は連日パンを焼くことになってしまいます。

パンを焼いてあげるのは、
「書専」優秀作品として写真掲載されたときだけでーす。

「じゃあ、クラスで選ばれたらアメ2個にしてくれる?」
(普段は1個しかあげない)
みんなそんなにご褒美がほしいのかい?
まあ、アメを1個ふやすくらいならいいけどね。

とにかくみんながんばってください!










[PR]
by keiuyoko | 2017-01-01 10:00 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)

あけましておめでとうございます。

d0168831_02404876.jpg

あけましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。
今年もよろしくお願いします。

良いことたくさんありますように。



[PR]
by keiuyoko | 2017-01-01 02:46 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)