よこやまけいう の 日々是好日

keiuyoko.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

小室かな料紙工房へ行ってきました。



d0168831_14133159.jpg


恵風会の有志5人で、小室かな料紙工房へ行ってきました。
小室 久さんの工房は茨城県常陸太田市にあります。
上野駅から常磐線特急ひたち5号に乗って日立に10時40分に着き、
こんどはレンタカーにのって(日立からはバスの便が無い)
30分ほどで工房に着きました。
ナビの案内で工房まで行きつけるのか心配でしたが、
ナビに「目的地周辺です…」と告げられて少々不安な気持ちで前方をみると、
軒下にうず高く楢材を積んでいるお宅を発見し、
絶対あそこだ!と確信しました。

d0168831_14313151.jpg


楢材を積んである小屋の中では大釜に火がくべられグラグラ煮立ってました。

d0168831_14315638.jpg


石川五右衛門がかまゆでにされた釜はこんな釜だったのかなと思うような
大きな釜で楢の木の皮を煮ていました。染料をとるのだそうです。

工房にお邪魔してまず最初に目についたのは美しく並んでいる刷毛の数々。
毛の材質、幅、長さが、さまざまなものたち。

d0168831_14425849.jpg



植物染料と箔の棚も美しく並べられて・・・・

d0168831_14431899.jpg


小室久さんのおつくりになる料紙は
和紙を自然の染料で染め、版木で模様を刷り、切り継ぎをし、金銀の箔をまくという、
平安時代そのままのやり方をかたくなに守っていらっしゃいます。


西本願寺本三十六人家集伊勢集の料紙
切り継ぎの部分は5枚重なっています。

d0168831_22331765.jpg

重なっている部分を拡大してみると・・・・・
d0168831_22395680.jpg
美しさが際立っていますね。


版木です。
d0168831_22504804.jpg


桂本万葉集の料紙です。
d0168831_22424468.jpg

元永本古今集の料紙
d0168831_23194570.jpg


色紙もこんなに美しく・・・・・
d0168831_22450954.jpg
これらの美しい料紙をみていると時が経つのを忘れてしまいます。
ここにどんな和歌をかきましょうか?

工房にいると楽しくて時が経つのを忘れてしまいます。
小室 久様、ご子息の太郎様、お世話になりました。
いろいろ勉強させていただきました。ありがとうございました。
帰りに水戸偕楽園によって、ライトアップの梅を鑑賞してきました。
とても充実した一日でした。
レンタカーを運転してくれたSさんありがとうございました。
























[PR]
by keiuyoko | 2016-03-09 23:26 | ブログ | Trackback | Comments(0)

水戸の梅まつり

d0168831_20382246.jpg

梅 (16.6㎝×16㎝)


夜空に浮かび上がる梅の木をイメージして書きました。

水戸偕楽園の梅まつりに行ってきました。
園内には3000本の梅の木があるそうです。
3月21日までは夜9時までライトアップされています。
夜空に浮かび上がる梅の木をイメージして書いてみました。
マットはかな料紙作家小室 久氏制作の元永本古今集の料紙です。
紺地の紙に金銀の切り箔と銀の野毛がとても美しくて、
夜空のイメージにピッタリだと思いませんか?



d0168831_21034502.jpg
d0168831_21302322.jpg

d0168831_21054425.jpg


d0168831_21051292.jpg








[PR]
by keiuyoko | 2016-03-06 21:21 | 日々の書 | Trackback | Comments(0)

恵風会書道教室3月のおけいこ

d0168831_00003468.jpg


弥生  14.7㎝×10.5㎝ 松煙墨 二双紙

中国の松煙墨で二双紙に書いてみました。青墨が濃いめにでました。
同じ墨でも単宣ですと墨色は薄くなります。
こちらは単宣でかいたものです。
同じ墨でも紙によって随分墨色が違いますね。

d0168831_00004665.png


3月に入り、そろそろ受験の結果がでるころでしょうか?
発表を待つだけの受験生の方も多いでしょうね。
ドキドキの数日を過ごしているのかな?

「試験はすべて終わって発表を待つだけなので、習字のお稽古再開します。」
という連絡をもらいました。
お疲れさまー! お茶の時間をしましょうね!


さて、3月のお稽古は、
木曜、金曜、土曜、ともに
2週、3週、4週です。

朝霞市中央公民館の3月のお稽古は
3月11日(金)です。
どちらも見学体験大歓迎です。








[PR]
by keiuyoko | 2016-03-05 00:12 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)