よこやまけいう の 日々是好日

keiuyoko.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

恵風会書道教室2016年のお稽古日

さわやかに晴れわたって気持ちのいい日曜日、予報が外れ、雪にならなくてよかったですね。
大変遅くなりましたが、2016年の年間お稽古日をお知らせいたします。
d0168831_11021240.jpg
2月は硬筆の昇級試験があります。四段以上の方は気をひきしめて取り組んでくださいね。
五段の方はノート1冊分稽古しないと次の特待には上がれないと思ってください。
皆さんのがんばり次第です。応援しますね。













[PR]
by keiuyoko | 2016-01-24 11:10 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)

恵風会書道教室1月のおけいこ

1月のおけい古

恵風会書道教室1月のおけいこは
木曜コース・・・・14日、21日、28日
金曜コース・・・・15日、22日、29日
土曜コース・・・・16日、23日、30日

独立書展開催中ということもあり、
稽古初めが遅くなりました。
学校の書初めの代表に選ばれましたという嬉しいメールもぼちぼち入ってきています。
今年は何人県展に入選するかな?
みんながんばってくださいね。
独立書展は新国立美術館で18日まで開催中です。
横山蕙雨の作品は1階8室です。
ご覧になっていただけたら嬉しいです。


「書専」1月号優秀作品写真掲載者  
毛筆の部

d0168831_02360282.jpg

5年 村上眞優さん


d0168831_02362664.jpg
6年 桂木乃亜さん


自由作品の部
d0168831_02361131.jpg
6年 榎 真凛さん


 おめでとう、よかったね!


[PR]
by keiuyoko | 2016-01-14 08:00 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)

第64回独立書展出品作です

第64回独立書展6日目になりました。
私の師、藤田金治先生の作品をご紹介します。
「畏」です。

d0168831_00481197.jpg




私、横山蕙雨の作品はこちらです。
この作品に使用している朱墨は10年近く前に購入したもので、
少々高価だったので四等分して友人4人で分けました。
王鐸の臨書です。

d0168831_00475092.jpg




恵風会会員の唐沢蕗翠さんの作品です。

d0168831_00482870.jpg








[PR]
by keiuyoko | 2016-01-10 01:16 | Keiu Yokoyama | Trackback | Comments(0)

第7回マスだ展

第7回マスだ展オープン初日でした。

d0168831_00275303.jpg


私の作品は昨日ご紹介しましたが、側面もみてくださいな。
梅の画をかいてみました。
d0168831_00284860.jpg


恵風会員の浅野さんの作品、左の春夏秋冬です。
d0168831_00283157.jpg


梟画廊のオーナー横山タケ子さんの作品
d0168831_00281002.jpg

そしてこれは壁に埋め込まれてしまった・・・・?
d0168831_00291174.jpg

裏に回ってみると・・・・・
d0168831_00292652.jpg
若い男性の作品でしたが、面白くて楽しい・・・・
傑作!!

この後、タケ子さんと銀座のギャラリーをハシゴして、
小林文香木版画展、金澤安宏展、山口長男 野見山暁治と実専展、等をみてまわり
アートな気分の一日でした。

明日は銀座の書展をまわります。


















[PR]
by keiuyoko | 2016-01-08 00:55 | Keiu Yokoyama | Trackback | Comments(0)

第7回マスだ!展

第7回マスだ!展明日7日から銀座K’sギャラリーではじまります。
今日の午後搬入に行ってきました。
今回はじめて参加させていただきましたが、たのしい作品がたくさんありました。
写真の右が私の作品で、4個のマスをあわせると「申(さる)」になります。
申年が終わったらバラバラにしてランダムに飾っても面白いように、
書線と形を工夫してあります。

d0168831_23475284.jpg

恵風会会員の浅野佐保子さんの作品もあったのですが、
写真撮るのを忘れたので後日また~、

d0168831_23480838.png


[PR]
by keiuyoko | 2016-01-06 23:59 | Keiu Yokoyama | Trackback | Comments(0)

第64回独立書展はじまります

第64回独立書展が1月6日(水)から18日(月)まで六本木国立新美術館で開催されます。
私横山蕙雨は王鐸の書を朱墨で書きました。 ぜひお出かけください。

d0168831_21352210.png


[PR]
by keiuyoko | 2016-01-05 21:53 | Trackback | Comments(0)

新年おめでとうございます


d0168831_15203846.png

改暦献寿 申の象形文字 丙申元旦

皆さま あけましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。
恵風会書展も盛況に終えることができ本当に良い一年でした。
今年2016年は新たな一歩を踏み出して
さらに学び、力を付けて
書を通してせに訴えかけるような作品を
残していくようにがんばります。


[PR]
by keiuyoko | 2016-01-01 15:36 | Keiu Yokoyama | Trackback | Comments(0)