よこやまけいう の 日々是好日

keiuyoko.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

檜の枡に書を書いてみました。その2。

恵風会書展まであと1週間をきりました。
今お教室では準備に大わらわです。
今日は一般部の方の檜升オブジェをご紹介します。
これは少し前もにご紹介しましたが、墨象に梅の紋様が美しいです。

d0168831_21023248.jpg


こちらは森をテーマに・・・・・・

d0168831_02124225.jpg
和紙のやさしい風合いが美しい2点です。
d0168831_02125171.jpg
こちらは祝賀ムード。お正月に飾りたいですね。
d0168831_02130098.jpg
まだまだいろいろありますが、それは恵風会書展会場でご覧になってくださいね。お楽しみに・・・・・


[PR]
by keiuyoko | 2015-10-31 02:31 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)

檜の枡に書を入れてみました。



今週のお稽古では、檜(ひのき)の枡(マス)に書をかいています。
檜の枡に絵を画いたり布や紙を貼ったり、何をしても良いけれど、
枡のどこかに書を入れなければなりません。(書道教室だからね)
さてどんな枡が出来上がったのでしょうか?

みんな一生懸命やってますね

d0168831_21020658.jpg


文字は墨、色はアクリル絵の具です。すてきな作品がたくさんできました。粘土のお魚がいるね。

             
d0168831_21020291.jpg
はぎれの模様をうまく活用してますね。子供は天才だ!!
d0168831_21021065.jpg

檜の枡はそのままでも充分美しいのですが・・・・・
d0168831_21021304.jpg
今月はじめに、水墨画家の久山一枝先生にアドバイスをお願いした時に先生がかいてくださったのがこちら。
d0168831_21023248.jpg
檜升の美しさと墨の美しさが相乗効果をだして、とても美しい枡ができあがっています。
素晴らしいのひとことです。















[PR]
by keiuyoko | 2015-10-16 21:29 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)

小学生の書き初め作品仕上がりました~!

第12回恵風会書展の小学生の書き初め作品が仕上がっています。
言葉はみんながそれぞれに選びました。みんながんばったね!立派にかけてるよー!
明後日表具屋さんに出します。掛け軸にしたらもっと立派にみえますよ。楽しみだね。
指導のお手伝いをしてくださった一般部の方々、ありがとうございました。
d0168831_02144753.jpg
d0168831_02145636.jpg
d0168831_02150391.jpg
























[PR]
by keiuyoko | 2015-10-16 02:21 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)

第12回恵風会書展準備作業中

10月11日日曜日に朝から恵風会書展の準備作業をしました。
6年生以上の生徒さんにお手伝いの声かけをしましたが、
中高生はテスト前なので無理だったり、旅行に出かけたり・・・・で都合の悪い人が多くて、
来てくれたのは6年生の4人でした。

ところがこの4人は最強の4人でした。

チームワーク抜群、仕事に対する集中力抜群で、実に手際良く仕事をこなしてくれました。

まずはじめに、紙の裏に糊がついている裏打ち用のロール紙を作品より一回り大きく切ります。これはmarinの役目。
d0168831_10312375.jpg


裏打ちしたい作品を布貼りした1の板に載せて、霧をふきます。霧吹きは高い位置から万遍なく。でも立ってやらなくてもいいんだけどね。
d0168831_10343919.jpg


その上に白い紙のザラザラの方を作品に載せて機械に入れて30秒。作品のシワが伸びてピンとなります。担当はnoaです。
d0168831_1038511.jpg


重い機会をガチャツとおろすのはkotoの役目
d0168831_103914100.jpg


糊の付いた裏打ち紙の上にピンとシワがのびた作品を表をうえにして糊の付いた裏打ち紙の上に載せてアイロンでチョン押さえます。アイロンはyuho担当。
今度はそれを2の板に載せて、黄色い紙を上にかぶせてから再び機械に入れて圧着します。これもnoaが。
ここで要注意なのは黄色い紙のつるつるの方を作品に載せること、反対にするとはがれなくなるおそれあり。
すべての工程を間違えないできちんとやるように監督することとnoaの助手をするのがyuhoの役目です
d0168831_104256100.jpg


ふたたびkotoの出番。よいしょ!ガチャン!出来上がり!
d0168831_1045965.jpg


仕上がった作品はこちら。きれいに仕上がっていますね。
d0168831_10455853.jpg



お手伝いしてくれた6年生の4人です。
半紙作品42枚の裏打ちをし、周囲の仕上げカットをして、
作品裏に展示用の両面テープを貼るという複雑な工程の仕事を難なくこなしてくれました。
今日1日では終わらないと思っていたのに、午後2時過ぎにやり終えていてびっくりです。
ありがとう!感謝感謝です。
そして、休憩時間やお昼の時間の4人のおしゃべりを聴いていて実に楽しかったです。
子供の世界っていいですねー!
d0168831_10463819.jpg

[PR]
by keiuyoko | 2015-10-12 11:12 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)

第12回恵風会書展ご案内

地道にコツコツ・・の恵風会書道教室が恵風会書展を開催することになりました。
2年に1度の開催ですが、今年は12回目をむかえます。
d0168831_256293.jpg

第12回恵風会書展、-引き継ぐ文字伝えたい言葉ー
     2015年11月6日(金)~8日(日) 朝霞市産業文化センター1階ギャラリー
                          はがきデザイン、唐沢 耕(ココペリワークス)
幼年から一般までの生徒さんたちが、今必死にがんばって作品を制作しています。
皆様ぜひお出かけくださいませ。
会場はこちらです。
d0168831_3123270.jpg

7日、8日の午後1時半から小中学生による大字書パフォーマンスがございます。

お待ちしておりまーす。
[PR]
by keiuyoko | 2015-10-11 03:19 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)

恵風会書道教室10月のおけいこ

d0168831_162834.jpg

10月(はがき、墨)

恵風会書展まであとひと月になりました。みなさん作品つくりに追われています。

恵風会書道教室10月のおけいこは、1週、2週、3週、4週です。4回ありますよ。

5週目は恵風会書展の準備作業をしますので、中学生以上の方はご協力お願いしますね。

10月11日(日)は、学生部の半紙作品の裏打ち作業をしますので6年生以上の方で来られる方は来てくださいね。9時半集合です。お昼つきだよー!

朝霞市中央公民館の10月のお稽古は9日です。
今回は、檜ますに文字を書きます。


「書専」10月号優秀作品写真掲載者
毛筆の部
d0168831_3535096.jpg

               6年 村本 新さんです。おめでとう、よかったね!
[PR]
by keiuyoko | 2015-10-02 03:58 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)