よこやまけいう の 日々是好日

keiuyoko.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

夏の錬成会 第二弾

夏の錬成会二回目、朝9時半からやってます。
きょうは朝9時半から夜8時半まで、何と11 時間ぶっ続けです。 
みんな頑張って~‼<
d0168831_14371404.jpg
br>

[PR]
by keiuyoko | 2015-08-23 14:32 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)

残暑お見舞い申し上げます

残暑お見舞い申し上げます。
水墨画で金魚をかいてみました。
d0168831_941745.jpg

[PR]
by keiuyoko | 2015-08-15 09:43 | 水墨画 | Trackback | Comments(0)

恵風会書道教室8月のおけいこ

d0168831_1015522.jpg

八月(和紙はがき、墨)
恵風会書道教室は今夏休み中です。
この猛暑をおおいに満喫し太陽のエネルギーを体に蓄えて、秋の恵風会書展に向かってがんばりましょう!

恵風会書道教室8月のおけいこは
木曜コース・・・・27日
金曜コース・・・・28日
土曜コース・・・・29日

朝霞市中央公民館の8月のお稽古はありません。

錬成会のお知らせ
8月23日(日) 午前9時半~午後8時半 会場朝霞市コミュニテイセンター
     中学生以上と一般が対象です。朝から晩まで書いて書いて書きまくりましょう!!
    この1日で確かなものが得られるはずです。

「書専」8月号優秀作品写真掲載者
d0168831_1095581.jpg

                  6年 桂木乃亜さん

   乃亜さんおめでとう、よかったね!ブログにアップするのが遅れてごめんね!
[PR]
by keiuyoko | 2015-08-12 10:21 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)

毎日書道展作品

毎日書道展東京展はすでに終了しましたが、毎日展に行きそびれてしまった友人が私の作品を見ようとブログをみたけれど見つからなかったとかで、
「毎日の作品をアップしてください」メールがきてしまいました。
そういえば毎日の作品をアップするのを忘れていました。
今年の私の毎日作品は「到天」でした。
d0168831_2231519.jpg

はじめ「山到海」と書いていましたが、私は毎日大字部なので2文字にしなくてはいけないので、
「到頭」や「到底」など書き最終的に「到天」になりました。
テクニックに縛られないようにしたくて、これは左手で書いています。
[PR]
by keiuyoko | 2015-08-06 22:48 | Trackback | Comments(0)

現代水墨作家展2015

乃木坂にある国立新美術館で開催中の現代水墨作家展を見に行ってきました。
写真は久山一枝先生の作品「神宿る森」です。出羽、羽黒山神社の樹齢500年を超える杉の巨樹を描いたそうです。
私は2ヶ月前にこの場所へ行きましたが、神聖な雰囲気漂う杉林をかきたいなと思いつつ全然かけないでいたので、久山先生の作品を拝見してその表現方法に感服いたしました。
等伯の松林図屏風に通じるものがありました。
d0168831_21315639.jpg

他に五十嵐玉俊先生、沈和年先生、馬驍先生、姚小全先生、それから千葉の梟画廊で開催された「墨いろいろ展」でご一緒させていただいた日本画の谷中美佳子先生、など著名な作家さんたちが多数参加されていて見応えのある展覧会でした、
そうそう、書の仲間の橘京身さんも「発身」を出品されていて、いつものことながらその筆使いに感心してしまいました。
[PR]
by keiuyoko | 2015-08-06 22:12 | 水墨画 | Trackback | Comments(0)

夏休み大字書特別講習7月31日

夏休み大字書特別講習4回目です。
前2回は5年生の林間学習と重なってしまったために、
急きょ1回増やしての開催になりました。
暑い中みんながんばりました。

6 年 桂木乃亜さん 「努」
d0168831_1591856.jpg


5年 奥平 樹さん 「命」
d0168831_15143165.jpg


5年 小平幸奈さん 「未」
d0168831_15102920.jpg


5年 大貫 夏さん 「希」
d0168831_15114993.jpg


5年 村上眞優さん 「夢」
d0168831_151609.jpg


5年 岡部紗季さん 「信」
d0168831_15173570.jpg


4年 桂木咲空さん 「幸」
d0168831_15193039.jpg


3年 大貫 秋さん「魚」
d0168831_15204947.jpg


最後に助手の高校生がⅠ枚書いてくれました。さすが先輩!筆さばきが違います。
d0168831_15321569.jpg


猛暑の中、みんなみんながんばりましたね。
今回は多人数でしたので、製作過程の写真を撮る余裕がなかったので、
お手伝いの中学生が撮ってくれた写真を載せますね。
d0168831_1535168.jpg

d0168831_15354490.jpg

d0168831_1536854.jpg



猛暑の中みんながんばりました。いい作品ができて良かった良かった。
[PR]
by keiuyoko | 2015-08-01 15:37 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)