よこやまけいう の 日々是好日

keiuyoko.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

夏休み大字特別講習28日

夏休み大字特別講習3回目、今日は3年生1人、4年生2人、中学生1人の4人です。
はじめにすきな漢字を決めて半紙で練習しました。みんないつもよりずーと上手です。
書きたい文字を書くのは気分がいいし、やる気もでるんだね。お手本みたいに上手に書けてるね。
d0168831_2134649.jpg

次は先生手作りのモップ筆で練習。
道路のお掃除してるんじゃなくて、道路で水書きをして体の動きを確認しています。
d0168831_2171113.jpg

筆と一緒に体の重心を移動させるんだよ!
新体操をしているので体の重心の移動は上手ですね。
d0168831_2192981.jpg

カンカン照りの中外で水かきの練習をしたのでのどからからです。
一休みしてスイカタイム。差し入れの不二家の「べにほっぺ」おいしかったね。
d0168831_21281757.jpg



モップを筆に持ち替えて大きな紙に書いています。体で書くって気持ちいいね・
d0168831_21114355.jpg


         3年 岡部真弘さん  「力」
d0168831_21143384.jpg

         4年 志賀ほのかさん  「牛}
d0168831_2116676.jpg

         4年 渡邊稀理さん  「飛」
d0168831_2118485.jpg

          中1 渡邊栞名さん  「伸」
d0168831_21272363.jpg

みんなが選んだ漢字には一人ひとりの思いがこもっていて、とてもよい作品に仕上がりました。
[PR]
by keiuyoko | 2015-07-29 21:33 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)

夏休み大字特別講習 7月27日午後

夏休み大字特別講習27日午後の部は3年生2人、6年生2人、中学生1人の5人で行いました。

はじめに書きたい漢字1文字を自分で選び半紙で練習します。
d0168831_1351048.jpg

選んだ文字に対する思いが強ければ強いほど良い作品ができます。
作品の出来不出来の半分は文字を選んだ瞬間に決まってしまうと言っても過言ではありません。
今回の助手の高校生のお姉さんが6年生につきっきりでアドバイスしています。
d0168831_13544095.jpg

3年生にアドバイスしているのはお手伝いの中学生です。先生よりずっとやさしいね。
d0168831_2232346.jpg


半紙に上手に書けても、120センチ×90センチの大きな紙に書くのはとっても大変!
長い線を引くには体で引かなくてはいけません。体の重心の移動がうまくいかないと
良い線が書けません。
そこで外へ出て、先生手作りのモップ筆で外のコンクリートに水書きをします。
d0168831_1453782.jpg

外は猛暑!帽子をかぶって頑張ってます。

こんなに暑いと外へ出るのは20分が限度、汗ダラダラかいて室内に駆け込んで休憩。
冷たいすいかを食べてほっと一息。
でも休憩はそこそこに(長く休憩するとやる気がなくなるおそれあり・・・・・)
再びモップ筆で水書きです。こんどは新聞紙を120cm×90cmの大きさに貼り合わせて水で書きながら体と筆の動きを復習します。
d0168831_14181214.jpg


そして完成したのがこちらです

       3年 太田そら さん   「心」
d0168831_14232127.jpg

       3年 榎 美雲さん  「歩」
d0168831_14284755.jpg

       6年 榎 真凛さん  「馬」
d0168831_1430430.jpg

       6年 澤田翔吾さん  「剣」
d0168831_14545684.jpg

       中1 川島 千里さん 「彩」
d0168831_14552790.jpg


みんなのパワー全開でしたね。ご苦労さまでした。
差し入れのアイスキャンデーおいしかったね。
d0168831_1457712.jpg

[PR]
by keiuyoko | 2015-07-29 14:41 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)

夏休み大字書特別講習7 月27 日午前。

小中学生対象の、夏休み大字書特別講習をしました。
今日は小学2年生と中学生3人です。
120 ㎝×90 ㎝の大きな紙に特大の大きな筆で好きな漢字一文字を書きます。
いつもと違って3時間半もの長い時間をかけて、
半紙で練習してから大きな紙に特大の大きな筆で書きますが、
大きな筆は重いから大変です。
d0168831_1535331.jpg

墨のバケツを持つのは同級生のMさん。ぴったり息があっていますね。
d0168831_2141922.jpg



小学2年 團 優菜さん  「天」 
d0168831_22582223.jpg
中1 大平心優さん 「花」 
d0168831_23095120.jpg
中1 渡部紗帆さん 「風」
d0168831_23120691.jpg
中2 住田和奏さん 「魂」
d0168831_23141225.jpg


みんな
抜群の集中力でがんばりました。





[PR]
by keiuyoko | 2015-07-28 22:57 | Trackback | Comments(0)

雨の音を聴きながら・・・・・・・

d0168831_14471576.jpg

朝から雨です。
雨の音を聴きながら雨を書いてみました。
d0168831_14490156.jpg
d0168831_14492019.jpg


雨 和紙ハガキ、墨、蓬莱(古梅園)














[PR]
by keiuyoko | 2015-07-09 14:46 | 日々の書 | Trackback | Comments(0)

陶芸再開しました

再び丸沼陶芸教室に通いはじめました。
1年3ヶ月ぶりです。
昨年は9月にセントルイスでの書の個展がありその準備で忙しかったので3月からお休みしてましたが、
セントルイスから帰国後もずっと書道漬けの毎日で、
それはそれで楽しかったけれど、
ここらでちょっと違う空気を体に入れる必要を感じて、
再び丸沼陶芸教室に通うことにしました。
d0168831_00565967.jpg
丸皿5枚。赤土、白化粧、金文を文様にしてみました。
筆のかすれの感じを出すのに苦労しましたが、さて、どんな感じになるでしょう?
焼き上がりが楽しみです。 







[PR]
by keiuyoko | 2015-07-08 00:56 | 陶芸 | Trackback | Comments(0)

恵風会書道教室7月のおけいこ

d0168831_2164797.jpg

  7月 (15cm×10cm・マットは庄内刺し子佐藤恵美作)

7月の文字を庄内刺し子に載せてみました。この刺し子は山形県の羽黒山山頂のバス停の前の小さなお店で購入したものです。佐藤恵美さんという方のお店で、庄内刺し子伝統の模様の作品がいろいろあってとても素晴らしかったのですが、マットに使わせていただいたものは新しい模様だそうで、シンプルでいいなと思いました。
20センチ四方の小さな布ですが、仕上げるのに2日もかかるそうです。2日分の労力に値する価格になっていなかったので申し訳ないなと思いつつ、喜んで購入してきちゃいました。

恵風会書道教室7月のおけいこは
1週から5週の木、金、土曜です。
7月は稽古日が多くなりますので気をつけてくださいね。
*中高生一般の方は7月19日に錬成会をします。

朝霞市中央公民館の7月のお稽古は7月10日です.
どちらも見学体験大歓迎です。


「書専」7月号優秀作品写真掲載者

毛筆の部
   5年 大貫  夏 さん
d0168831_1453828.jpg

 中1 小野 瑠里子さん
d0168831_1464623.jpg

   一般 唐沢 蕗翆さん
d0168831_147582.jpg

                  

仮名の部
  一般 浅野 佐保子さん
d0168831_1492790.jpg

             


  よくがんばりました。 おめでとう、よかったね!
[PR]
by keiuyoko | 2015-07-01 01:58 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)