よこやまけいう の 日々是好日

keiuyoko.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

恵風会書道教室5月のおけいこ

d0168831_21013678.jpg
tu
五月(和紙はがき、墨)
                                          
紫の藤の花の季節になりました。
中国五行説によれば、春の色は青、夏の色は赤ですので、
春と夏の境に咲く藤の花の色は、春の青と夏の赤の混ざり合った色ということになります。
ことしは藤の開花が早かったような気がします。
今はもう散りはじめていますものね。
街は早くも初夏の装いになりました。
ことしのゴールデンウイークは好天に恵まれそうですね。
皆様はどこかへお出かけになりますか?

恵風会書道教室の5月のお稽古は・・・・・
木曜コース・・・・・14日、21日、28日
金曜コース・・・・・15日、22日、29日
土曜コース・・・・・16日、23日、30日
5月は毛筆漢字仮名の昇級試験ですので気合を入れて行きましょう!!


朝霞市中央公民館の5月のお稽古は5月8日です.
どちらも見学体験大歓迎です。


「書専」5月号写真掲載者
d0168831_21021991.jpg
中1 蓮池 有希
 
d0168831_21020392.jpg
4年 大塚  快


おめでとう!よかったね!














[PR]
by keiuyoko | 2015-04-30 21:18 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)

第19回日本の美しい自然 水墨画水彩画展

水墨画・水彩画公募展
「第19回 日本の美しい自然 」
今日から開催です。

場所は JR池袋駅西口 芸術劇場です。
4月22日《火)〜26日(日)
ぜひお出かけ下さい。

本日午後1時半から会長久山一枝先生の席画があります。ご覧になりたい方はお早めにどうぞ。無料です。

私横山蕙雨の作品「春宵」です。
「春宵一刻」の印も自作です。
水墨画と書と篆刻の融合を試みてみました。ご批評お願いします。
d0168831_10471830.jpg

[PR]
by keiuyoko | 2015-04-22 09:51 | 水墨画 | Trackback | Comments(0)

春の鼓動

d0168831_12362529.jpg

春の鼓動(和紙ハガキ、松煙墨)

梅、桃が散り、桜が咲いて、赤い椿の脇で黄色いレンギョウが咲き、見上げた視線の先には白木蓮の大きな木が私を見下ろしています。

春、春、春です。

地上のすべてのものが動き出しました。

恵風会書道教室の近くの滝の根公園の入口です。入口の吊り橋の先には濃い桃色と紅い花が見えます。
d0168831_12362541.jpg


近寄ってみると、桜でした。
濃い桃色と紅い花が満開に咲いています。濃厚な美しさと言うのでしょうか、元気がでる色ですね。
d0168831_12362613.jpg


美しく元気に咲いている花たちをみると、私も頑張るぞという気になってきます。
今日は松煙墨の含光(墨運堂)を磨ることにしましょう。
含光の淡墨の少し赤みがある強い色は春の躍動感を表すのにふさわしいと想像して、楽しくなってきました。
[PR]
by keiuyoko | 2015-04-03 12:04 | 日々の書 | Trackback | Comments(0)

恵風会書道教室4月のおけいこ

d0168831_22161766.jpg
四月 (4本の横線で四を表しています。)(ハガキ、墨)

満開の桜とともに4月がやってきました。
そろそろ入学式の時期ですね。
恵風会のお友達から希望の高校、大学に合格したという嬉しいお知らせをいただいています。
彼女達の話を聞いて、将来の自分をきちんと見据えて大学や学科を選んでいるのがわかり、
とても頼もしく思いました。

花吹雪の中の入学式になるといいですね。
あと数日雨降らないで~、風吹かないで~と祈ります。


朝霞黒目川の桜です。明日4日から桜まつりが始まります。
舟も出ますよ!(子供しか乗れないのは残念ですけど…)

d0168831_22145373.jpg

恵風会書道教室4月のおけいこは、2週、3週、4週です
朝霞市中央公民館の4月のお稽古は4月10日です.
どちらも新入会員募集中です。見学体験大歓迎です。

「書専」4月号優秀作品写真掲載者 
d0168831_22143628.jpg
中1 登坂美月さん
 

d0168831_22141220.jpg

6年 川島千里さん

d0168831_22134665.jpg

                           3年 桂木 咲空さん


おめでとう!よかったね!


[PR]
by keiuyoko | 2015-04-02 22:32 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)