よこやまけいう の 日々是好日

keiuyoko.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

大吉

d0168831_03521817.jpg

3月3日の深夜11時20分に孫が生まれました。4人目の孫で、女の子です。
お雛まつりの日ギリギリセーフ!! まさに大吉です。

昔私が独身だったころ、
書の先輩たちがお孫さんの写真をいつも持っていて
見せていただくことがしばしばありました。

当時の私は他人の孫のことなど実はどうでもよくて、
確かにかわいいけれど別に見たいわけでもなく、
でも「かわいいですね」と言わないと失礼だから、
「かわいいですね、何歳ですか?」などと御世辞を言ったりしてました。

ですから今の私は、
孫自慢はしないようにしようといつも思っていて、
スマホの待ちうけに孫の画像をいれたりはしないし、
孫の写真を友人に見せたりすることもありません。

友人とランチに行ってもお互い子や孫の話はほとんど出ないので、
スマホに山ほど入っている孫の写真を見せるチャンスがないのが実情ではありますが。

でもでもでも・・・・時には我慢できなくて、
「うちの孫かわいいでしょう?ちょと見てよ」なんて言ってしまうこともあるのですが、
言われた友人の反応が意外にあっさりで、
数秒みて「うん、かわいいね」でおしまいだったりすると、
「もっとじっくりみてよ!」などと言いたくなってしまうこともあります。

後々、かわいい孫たちが戦争に行くことが無いように、
平和な日本がずっと続くようにするのが私たち爺々婆々の役目だとしみじみ思うこの頃です。












[PR]
by keiuyoko | 2015-03-05 03:57 | 日々の書 | Trackback | Comments(0)

恵風会書道教室3月のおけいこ

d0168831_15463059.jpg

                            三月(和紙はがき・墨)
3月は雨の一日で始まりました。
雨に濡れる梅花をながめながら一日のんびりするのもよいものですね。

○恵風会書道教室3月のおけいこは、木曜金曜・・・・Ⅰ.2.3週。
                土曜・・・・・・1.2.4週です。

○朝霞市中央公民館の3月のお稽古は13日です.
 今月は空海の風信帖をお稽古します。

どちらも見学体験大歓迎です。

「書専」3月号優秀作品写真掲載者は3人です。
d0168831_15454688.jpg
                         毛筆 6年 川島 千里さん

d0168831_15441329.jpg
                          毛筆 5年 瀬戸あやのさん

d0168831_16024861.jpg
                        自由作品  4年 横山 結梨さん

 おめでとう、よかったね!


























[PR]
by keiuyoko | 2015-03-01 16:05 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)