よこやまけいう の 日々是好日

keiuyoko.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

つばさ学級の書家さんたち

昨年朝霞市書き初め展を見に行った時に、魅力的で個性溢れる素敵な作品がありました。
昨年のブログでもご紹介しましたが、
それは、朝霞十小つばさ学級の生徒さんの書き初めでした。
昨年3人の方の作品をご紹介しましたが、その生徒さんの作品が今年もありました。
そのうちのお一人は6年生でしたから今は中学生ですよね。つばさ学級を卒業されたのでしょうね。
残念ながらその方の作品はありませんでした。
後の2人の作品をご紹介します。
今年も素敵でした。

6年 奥平 結人さん
d0168831_18145332.jpg

結人さんは昨年「うどん」と書いてあって、ほんとに美味しそうなうどんの感じがでていたのです。今年は「とり」でした。きっと鳥が好きなのでしょうね。
もしかして、鳥のから揚げのとり?
うーん、どっちかなぁ?

書線がつよくて生き生きしてます。
いいな〜!

4年 佐藤 将太さん
d0168831_18145341.jpg

昨年は「はしる」でしたね。
車が走るようすが感じられたので、駆け足の走るではなくて、きっと車が走るに違いないとあの時思いました。
今年は「でん車」でしたので、
「やっぱりそうだ!この生徒さんは乗り物が好きなんだ!」と思って、私の予想が的中したことが嬉しかったです。
真ん中の「ん」が特にいいですね。

自分が書きたい言葉を書いているから
感情移入ができて、いい作品が書けるのだと思いました。

なんだか嬉しく、心があったかくなる作品でした。
来年も又いい作品をお願いします。
結人さんは来年中学生だから作品はないのかな?中学生になっても書き初めやってほしいですね。

楽しみにしています。
[PR]
by keiuyoko | 2015-02-09 17:29 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)

朝霞市書き初め展覧会




朝霞市書き初め展覧会が朝霞市コミュニティーセンターで開催されました。(2月7日〜8日)
朝霞市内の小中学校と朝霞高校、朝霞西高校の生徒の中から代表に選ばれた人の作品が展示されているわけですが、皆さん上手で、真面目に一生懸命書いている姿が目に浮かぶような作品ばかりでした。
恵風会の生徒さんの作品も多数ありましたのでご紹介します。

3年 桂木 咲空さん
d0168831_1719932.jpg
咲空さんは県展で銀賞にえらばれました

3年 渡邊 稀理さん
d0168831_17191089.jpg


4年 大塚 快さん
d0168831_17192732.jpg


4年 大貫 夏さん
d0168831_17191159.jpg

4年 大平 咲希さん
d0168831_17191161.jpg


4年 奥平 樹さん
d0168831_1719137.jpg

4年 小野澤 佑真さん

d0168831_17191485.jpg

4年 村上 眞優さん
d0168831_17191497.jpg


5年 榎 真凜さん
d0168831_021472.jpg

5年 桂木 乃亜さん
d0168831_17191790.jpg

5年 佐多ことねさん
d0168831_17191828.jpg

6年 市野 利奈さん
d0168831_17191999.jpg


6年 大平心優さん
d0168831_1719201.jpg


6年 小野璢里子さん
d0168831_17192110.jpg
6年 川島 千里さん
d0168831_17192381.jpg
中1 上中野 瑠璃さん
d0168831_17192534.jpg
中1 住田 和奏さん
d0168831_17192422.jpg


中1 登坂 美月さん
d0168831_17192613.jpg

高1辻井佑夏さんも県展特選を受賞していますが朝霞市の高校ではないので、ざんねんながら此処には飾られていません。

恵風会からほんとにたくさんの方たちが選ばれていましたので、とても嬉しく思いました。

恵風会を退会したけれどお習字を頑張ってくれていて、書き初めが展示されているお友達もいました。
5年 橋本彩奈さん
d0168831_17192974.jpg


中1 糸久 幸希さん
d0168831_1719301.jpg

久しぶりに2人の作品に会えて嬉しかったです。


みんなみんな頑張ってくれてありがとう!













[PR]
by keiuyoko | 2015-02-09 16:38 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)

恵風会書道教室2月のおけいこ

d0168831_01580187.jpg
                       二月 (和紙・墨・14.7㎝×10.5㎝)

2015年はあっという間に2月に入り、今日は2月7日です。
恵風会は今週はお稽古はありません。昨日と一昨日間違えて来た人いなかったかな?
年間スケジュールを渡してありますが、
以外に見てない方多いので、ちょっと心配です。
2月は硬筆の昇級試験がありますので、お休みしないようにしましょう。
硬筆鉛筆、ソフト下敷きを忘れないでください。

恵風会書道教室2月のおけいこは、2週、3週、4週です。
朝霞市中央公民館の2月のお稽古は2月13日です。
どちらも見学、体験大歓迎です。


「書専」2月号優秀作品写真掲載者
毛筆の部
6年松村敦季さん
d0168831_01570555.jpg

 硬筆の部
                         6年 小野瑠里子さん
d0168831_01572686.jpg
おめでとう、よかったね!
















[PR]
by keiuyoko | 2015-02-07 02:20 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)

第33回道風の書臨書作品展入賞者

愛知県春日井市にある道風記念館では毎年道風の書臨書作品展を開催しています。出品料無料で、入選入賞者は道風記念館に作品が展示されます。

出品料無料なのに入選には賞状と小筆
が、秀作には賞状と墨、最高賞の優秀賞には賞状と硯がいただけるんですよ。
素晴らしい‼︎

恵風会の方で入選入賞した方をご紹介しますね。

一般の部 詩懐紙
秀作 唐沢蕗翠さん
d0168831_264242.jpg

入選 安田蕙雪さん
d0168831_264315.jpg

入選 野中洋子さん
d0168831_264313.jpg

入選 武田 慈さん
d0168831_264442.jpg


一般の部 継色紙
入選 唐沢蕗翠さん
d0168831_264575.jpg

入選 塩味和美さん
d0168831_264625.jpg



高校生の部 玉泉帖
入選 高1 辻井佑夏さん
d0168831_264677.jpg


入選入賞者の皆さま、おめでとうございます。

次回第34回道風の書臨書作品展の課題は、一般が道風筆玉泉帖と佐理筆筋切、高校生は道風筆智証大師諡号勅書と道風筆本阿弥切です。

次回も頑張りましょう!























[PR]
by keiuyoko | 2015-02-01 02:11 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)