よこやまけいう の 日々是好日

keiuyoko.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

埼玉県書初め中央展覧会

d0168831_2218128.jpg

d0168831_2218241.jpg

今日と明日、埼玉県書初め中央展覧会が開催されています。

恵風会書道教室3年生の桂木咲空さんのお母様から「咲空が県展に選ばれました」と嬉しいお知らせをいただきました。

咲空ちゃん頑張ったものね〜!

良かったね、おめでとう!

市展に選ばれた子は多勢いますが、県展に選ばれるのは中々大変です。

実力プラス運を引き寄せる力がないとね。

なぜなら、

冬休みの宿題で書いた書き初めがどんなに上手でも、
代表選抜のために学校で書いた書初めが上手でなければ選ばれないのです。

それには、いつどんな時でも実力を発揮できる充分な練習が必要で、

さらに、

どんな状況下でも自分のペースを崩さずに集中できる精神力がないと、

良い作品はできません。

咲空さん、おめでとう。

ほんとに良かったね。

恵風会で他にも県展に選ばれた人がいるのかな?

来週末は市展があるので、その時にわかると思いますが、
書初め頑張った子は多勢いるので結果が楽しみです。

PS.恵風会員で高校1年の辻井佑夏さんの書初めか特選を受賞し、この埼玉県書初め中央展覧会に飾られていたそうです。
画像が無くて残念です。

















[PR]
by keiuyoko | 2015-01-31 20:28 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)

第63回独立書展 横山蕙雨の作品

今日から開催されている第63回独立書展の横山蕙雨の作品。
藤原定家の教訓色紙の臨書です。
楽しく書きましたが、これだけ大きな作品になると(179㎝✖︎179㎝)少しオーバーにメリハリつけないとつまらない作品になってしまうと反省しました。
でも2室に陳列していただいてラッキーでした。
d0168831_22351480.jpg
                      臨 藤原定家教訓色紙(179cm×179cm)



恵風会の会員の方も2人入選しました。
唐沢蕗翠さん「野」
d0168831_22351574.jpg


常田絵里さん「夢」
d0168831_22351515.jpg


独立書展は国立新美術館で19日まで開催中です。ぜひお出かけ下さい。














[PR]
by keiuyoko | 2015-01-07 22:03 | Trackback | Comments(0)

第63回独立書展はじまります

d0168831_01055818.jpg
第63回独立書展がはじまりました。
1月7日〰19日  六本木国立新美術館 火曜休館 (初日は12時開場)

現在あちこちで書展を開催中ですね。
上野松坂屋では「現代書道20人展」、
銀座では「現代の書新春展」を和光とセントラルミュージアムの2か所で開催中。

独立書展もぜひぜひご覧ください。

私の作品は2室に陳列されています。


[PR]
by keiuyoko | 2015-01-07 09:00 | Trackback | Comments(0)

恵風会書道教室1月のおけいこ

d0168831_23295536.jpg


                         1 月 (14.7㎝×10cm)
2015年が始まりました。
どうぞ、よい年でありますように。争いのない平和な地球になりますようにと願います。

恵風会書道教室の1月のおけいこは
木曜、金曜コース・・・・・・2週、3週、4週
土曜コース・・・・・・・・・3週、4週、5週

朝霞市中央公民館の月のお稽古は1月9日です.
どちらも見学体験大歓迎です。

「書専」1月号優秀作品写真掲載者 
毛筆の部
中1 蓮池有希さん
d0168831_21590947.jpg
一般 平井敏子さん
d0168831_21582886.jpg
    おめでとう、よかったね!

















[PR]
by keiuyoko | 2015-01-04 23:10 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)

恭賀新年


d0168831_0322693.jpg

恭賀新年 

ことしもよろしくお願いします

皆さまはどんな新年をお迎えですか?


今年は第12回恵風会書展開催の年です。
恵風会の皆様、良い作品を書いて素晴らしい恵風会書展にいたしましょう!











[PR]
by keiuyoko | 2015-01-03 00:52 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)