よこやまけいう の 日々是好日

keiuyoko.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

書初め特訓

書初め特訓 最後のクラスです。
並んだ並んだ、ひつじさんが並んだよ。
3年生です。
d0168831_1738160.jpg


羽子板は4年生、伝える心は5年生。
d0168831_1738849.jpg



大切な友、6年生です。
d0168831_1738434.jpg



こちらは中学生、無限の可能性。
d0168831_1738668.jpg


高学年になると、心にじんとくる言葉になりますね。
伝える心、大切な友、無限の可能性、いい言葉ですね。
中学生は、広い宇宙、もありましたね。

これらの言葉を胸に刻んで、大きくはばたいていってほしいです。
[PR]
by keiuyoko | 2014-12-29 17:14 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)

書初め特訓中

d0168831_1033246.jpg

昨日は小学生の書初め特訓でした。
書初めの練習は昨日で2回目ですが
前回よりずっと上手になっています。

小学生に限らず私達もそうですが、
書けば書くほど上達するのが書道です。

小学生には「100枚書いてごらん。101枚目から筆が自分の思うように動いてくれるようになるよ」と言っています。

100枚以上書くには自宅でも練習しないといけません。
「部屋が墨で汚れるから家で書いちゃダメ!先生のところで冬休みの宿題仕上げてきなさい!」と言うお母さんが多いけど、自宅でも書かないと金賞は無理だね。
お母様方、よろしくお願いしまーす。

私は今日から4日間、来春11月7日から開催される第63回独立書展の準備のお手伝いの為、六本木の新国立美術館に通います。

いつもそうですが、クリスマスの日も独立のお手伝いなんですよ。007.gif

ミッドタウンのクリスマイルミネーションを見て帰ろうかな?
[PR]
by keiuyoko | 2014-12-22 16:00 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)

羊 を書きました。第三弾

今日は朝霞市中央公民館のお稽古でした。
赤い画仙紙、赤い色紙に金で羊を書きました。
Kさんは半切を横にして、羊をたくさん書きました。素敵ですね。
よーく見ると、羊さんが2匹いますよ。
さて、どこでしょう?
d0168831_13273739.jpg


色紙サイズはこちら。
いろいろな作品がありますね。
皆さんとても楽しかったようですよ。
d0168831_13273999.jpg


来年のお正月に、羊を飾りましょう!













[PR]
by keiuyoko | 2014-12-12 12:52 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)

羊 の色紙 木曜夜の部

木曜コース夜の部 羊たちたくさん
一般部の方の羊たちはおしゃれな羊ですねー。
d0168831_2141044.jpg


中学一年生の二人組も学校行事の後で疲れていたけど、頑張りました。
d0168831_214111.jpg


皆んないい作品できましたね。















[PR]
by keiuyoko | 2014-12-04 21:30 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)

2015年の干支、ひつじを書きました

d0168831_15564411.jpg

恵風会一般部の今週のお稽古は、
来年の干支の羊を書いています。
朱の色紙に、きらきら光る金色の書道液、呉竹の「金のきらめき」を使って、羊の金文を書いて見ました。
とっても華やかです。

色紙に書くのが苦手な人は、単宣の染紙を色紙サイズに切って、練習してから仕上げます。
d0168831_15564528.jpg


羊が群れを成してますねー。
d0168831_15564642.jpg


裏打したら羊が生き生きしてきました。
あとは周りをカットすれば出来上がりです。
木曜コースの羊たち、どうでしょうか?
まだ列に並ばない羊たちがいますが、その子たちは来週お目にかけます。
d0168831_15564716.jpg


素敵なお正月の飾りができましたね。
[PR]
by keiuyoko | 2014-12-04 15:32 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)

恵風会書道教室12月のおけいこ

d0168831_23035940.jpg


          しはす(しは春)  師走

12月になりました。師走です。

月日の経つのが年々早く感じるようになりました。
子供のころは一日が長かったのに、
今ではあっという間に一日が終わってしまいます。
あれをしなくちゃ、これをしなくちゃとせかせか忙しくして、
そのわりにやり残した仕事がやまずみになっていて、
ため息ついている間に1年が終わってしまいそうです。

こんな調子で1年が過ぎ、10年が過ぎ・・・・・一生が過ぎてしまったらどうしましょう!

「早くいい作品を残さなくては、」と思うこのごろです。


恵風会書道教室12月のおけいこは
木曜金曜土曜ともに・・・1.2.3週です。

朝霞市中央公民館の12月のお稽古は
          ・・・・・12月12日です.

どちらも見学体験大歓迎です。

「書専」12月号優秀作品写真掲載者 
毛筆の部
d0168831_23043520.jpg
2年 榎 美雲さん

d0168831_23051028.jpg
4年 八木原 慶さん

d0168831_23045277.jpg
5年 桂木 乃亜さん

d0168831_00220435.jpg
高3 塩味祐子さん

硬筆の部
d0168831_00365891.jpg
4年 村上眞優さん

d0168831_00371396.jpg
6年 川島千里さん


  おめでとう、よかったね!
[PR]
by keiuyoko | 2014-12-02 01:31 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)