よこやまけいう の 日々是好日

keiuyoko.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

A Special Exhibit of Calligraphy and sumi-e

A Special Exhibit of Calligraphy and sumi-e  書と水墨画の特別展

2014年9月3日~7日  アメリカ ミズーリ州セントルイス、メリービル大学モートンJギャラリー

セントルイスでの書展の期日がせまってきました。
まだまだやるべきことが多く、寝る時間が無いありさまです。
もっと早く準備しておけば、こんなにあわてずにすんだのに~と今頃反省しても遅いのだ!


今度の書展では、小品を印刷したハガキも販売します。

    石  
 何十年何百年何千年も前からそこにいる石、人々が笑い、泣き、怒り、嫉む様をじっと見ている石。
ただ見ているだけで、黙って何も言わない石。そんな石を書いてみました。
d0168831_0524048.png


   赤
赤の金文です。赤という字は手足をひろげた人の形と燃える火の形から」成り立っています。
火で人の穢れをはらう形です。鶏毛筆で書きました。
d0168831_2371513.jpg



  十二支
十二支を金文で書いています。
もとの作品はタペストリーに仕上げてあります。
d0168831_2373635.png



ハガキは全部で6枚作成しました。残り3枚は次回にご紹介しますね。








        
[PR]
by keiuyoko | 2014-08-31 02:41 | 日々の書 | Trackback | Comments(0)

A Special Exhibit of Calligraphy and sumi-e

アメリカ、ミズーリ州、セントルイスで書展をします。

      A Special Exhibit of Calligraphy and sumi-e
書と水墨画の特別展

       Meryville University Morton J Gallery
         会場 メリービル大学ギャ ラリー

      2014年9月3日~7日 

          オープニングセレモニー  9月3日 午後5時から7時
            午後6時から私横山蕙雨が会場でパフォーマンスをします。


皆様、ぜひお出かけください、と言いたいところですが、アメリカは遠い。
弟子2人とともに行ってまいります。
セントルイスにお知り合いの方がいらっしゃいましたらぜひお伝えくださいませ。


横山 蕙雨は書18点 水墨画3点を持って行きます。

私のパンフレットをご覧になってくださいね。
d0168831_14275162.png


こちらは裏側です、出品作品が載っています。
d0168831_1429221.png


大きな作品は11点、中でも一番大きな作品は縦2.38mもあります。
書と水墨画あわせて21点です。

海外で書道の大きな作品を展示することははあまりないと思いますので
今回は思い切って大きな作品も持って行きます。(飛行機の作品輸送費が高いのが頭痛の種)

お土産話をお楽しみに-
[PR]
by keiuyoko | 2014-08-28 14:44 | 日々の書 | Trackback | Comments(0)

大作最後の1枚

大作「響」完成❗️
d0168831_3494636.jpg


まだ墨も紙もありますが、
重い筆を持って7時間、手首が痛くてもう無理!これで完成にしました。
これまで大作は漢字多字数を書いていましたので、こんな大きな一字書は初めてでした。
身長149cmの身にはちょっと辛かった。

「響」は、心と心が響きあえたらいいなぁと言う想いから書きました。

墨は「徽歙老胡開文製 純松煙」
紙は、紅星牌二層夾宣 を使いました。

明日独立事務局へ郵送します。
大作展入選できたら嬉しいけれど.....
[PR]
by keiuyoko | 2014-08-25 03:20 | 日々の書 | Trackback | Comments(0)

大作製作中

ラジオ深夜便を聴きながら、大作書いてます。
d0168831_1203268.jpg



紙の大きさ、横2m、縦3.3m。

大作用の筆が無いので、5本の筆を束ねて書いてます。
でも筆5本分の迫力は無いなぁ。超特大サイズの筆が欲しい!
d0168831_1203346.jpg



紙を小さくしたほうが良いかなぁ?

スペースが無いので1枚書いたら乾くまで休憩。信州トマトジュースとゆずはちみつで水分補給。 トマトジュースを凍らせたら美味しいことを発見!
d0168831_1203440.jpg



喉が痛い、鼻水もタラタラ、
来週からアメリカ、セントルイスで2人展するのに、大丈夫かなぁ?
飛行機の中で咳が出たらどうしよう。
隣の席の人に、咳が出てすみませんって英語で何と言うのだろうか?
[PR]
by keiuyoko | 2014-08-25 00:54 | 日々の書 | Trackback | Comments(0)

恵風会書道教室8月のおけいこ

d0168831_1132372.jpg

                      者徒き(はづき)

「はづき」は葉月とも書き、旧暦8月のことですが、現在は新暦8月のことも
「はづき」と言うようになりました。
旧暦8月は新暦の9月初旬からから10月初旬にかけてですので、
葉落ちる月を葉月と言うそうです。
でも葉茂る月と解釈すれば、まさに今この季節ですが・・・

それにしても毎日暑いですね。
暑い暑いと言っても仕方がないのですが、ご近所さんと顔を合わせると
「暑いですねー!」が挨拶代わりになっています。

恵風会書道教室は7月に5回稽古をしましたので、
今週と来週はお休みです。
小中学生は「書専」の課題を書きあげ、
学校の自由課題のJAの書道作品も書きあげました。

自由参加で行った、ろうけつ染のうちわとハンカチはとても素敵にできました。
(そうそう、ろうけつ染のハンカチを取りにきていない人が1人います。「神龍」と書いた人ですよー。誰かな?)




恵風会書道教室8月のおけいこは
8月21日~23日です。



朝霞市中央公民館の8月のお稽古は8月8日です
どちらも見学体験大歓迎です。


「書専」8月号優秀作品写真掲載者
d0168831_10572768.jpg

   最優秀はすごい!

毛筆優秀作品
d0168831_10582277.jpg


硬筆優秀作品
d0168831_10585946.jpg
d0168831_1059338.jpg

   おめでとう、よかったね!
[PR]
by keiuyoko | 2014-08-05 11:06 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)