よこやまけいう の 日々是好日

keiuyoko.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

独立書展、恵風会の出品者

独立書展は中盤にさしかかりました。
今回はこれまでと陳列方法がガラッと変わりとても開放的で明るく、見やすい感じがします。
作品の「白」がより美しく感じられます。

今日は、第62回独立書展の中の、恵風会の方の作品をご紹介します。
はじめは、拙作です。王鐸が書いた杜甫の詩を臨書しました。原本は横長の10行の作品ですが、それを6尺×6尺の正方形にして、6行の構成に変えました。
d0168831_20505239.jpg


次は、唐沢路翠さんの作品。「福生於無為」幸福は無欲無心のところに生まれるの意。これまで淡墨の作品を発表していた彼女が、初めて手がけた濃 墨の作品です。
d0168831_20505251.jpg


獅子倉蕙翠さんの作品です。現代文の作品は見ていて楽しいですね。
d0168831_20505321.jpg


野中 洋子さんの作品。「無」 無限の広がりを持つ宇宙をイメージして書いたそうです。
d0168831_20534169.jpg



安田蕙翠さんの作品「龍」 天空に登る龍の姿を表現したかったそうです。でも.............と本人が^_^014.gif さて、どうでしょうか?
d0168831_20534367.jpg



第62回独立書展は1月20日まで開催されています。沢山の作品の中から、きっとあなたの好きな作品を見つけることが出来ると思います。
d0168831_20534330.jpg

d0168831_20534491.jpg

d0168831_2053457.jpg

d0168831_20534661.jpg

d0168831_20534696.jpg

[PR]
by keiuyoko | 2014-01-13 17:09 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)

第62回独立書展始まりました。

今日から20日まで六本木国立新美術館で独立書展が開催されています。

私横山は王鐸の臨書を書き、2室に陳列されています
d0168831_1495355.jpg



恵風会からは他に、
唐沢蕗翠さん、獅子倉蕙翠さん、野中洋子さん、安田蕙雪さんが入選しています。

こちらは私の師、藤田金治先生の作品「山背」です。
d0168831_19225582.jpg



独立書展は1月20日までです。
ご覧になっていただければ光栄です。
[PR]
by keiuyoko | 2014-01-07 18:05 | 日々の書 | Trackback | Comments(0)

明治神宮第60回全国少年新春書道展

第60回全国少年新春書道展が明治神宮で開催されています。
恵風会書道教室は団体優秀賞を受賞しましたので授賞式に行ってきました
はじめに明治神宮社殿で受賞奉告式が行われ、斎主様の祝詞奉上の後、神楽浦安の舞の奉奏がありました。
d0168831_23324574.jpg

優雅で美しい舞いにしばし時を忘れてしまいました。

社殿から明治神宮会館の方へ移動し授賞式がおこなわれました。
d0168831_23201230.jpg


恵風会書道教室は団体優秀賞を受賞しました。

特選受賞者は1月30日迄社殿前の回廊に展示されています。いずれも力作揃いで感心しました。
d0168831_23455461.jpg


特選受賞者は本文はもとより名前も大変上手に書いてありました。
d0168831_043737.jpg

恵風会のみんなは名前をもっと上手に書けるようにしたほうが良いですね。
名前をもっと上手に書けたなら特選を受賞できたかもしれませんよ。

恵風会の受賞者は以下の3人です
       準特選   6年   糸久 幸希さん
       入 選    1年   榎  美雲さん
               5年   大平 心優さん 

次回は特選をめざして、ぜひ回廊に飾られるようにがんばりましょう。

授賞式で挨拶をした小学生代表の方は4月から練習を開始したそうです。
4月から締め切りの10月まで7ヶ月も稽古して書きあげたんですね。驚きました。
[PR]
by keiuyoko | 2014-01-06 00:06 | 恵風会書道教室 | Comments(0)

恵風会書道教室1月のおけい古

d0168831_4424091.jpg

馬(金文) ハガキ   (一歩一歩前へという感じかな・・・・・)

恵風会の皆さまおめでとうございます。
良いお正月をお迎えのことと思います。
昨年は恵風会書展が大成功に終わり本当に良かったです。
皆さまのご協力のお陰と心から感謝しています。
(恵風展の作品をまだブログにアップしていません。すみませんもう少しおまちください)


さて、今年最初の朗報です。
恵風会書道教室は、第60回記念全国少年新春書道展で「団体優秀賞」を
受賞することになりました。
1月5日に明治神宮会館で開催される授賞式に行ってまいります。


恵風会書道教室1月のおけい古は
2週、3週、4週です。
(11日土曜日の4時のけい古は独立祭参加のため時間を早めて1時~3時に変更になります)

中央公民館のおけい古は1月10日(金)です。

どちらも見学体験大歓迎です。


書専1月号写真掲載者
毛筆自由課題の部
d0168831_4503119.jpg

おめでとう、良かったね!
[PR]
by keiuyoko | 2014-01-04 04:52 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)

2014年 あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
d0168831_472110.jpg

               賀春  馬(金文)    ハガキ

皆さまはどんな新年をお迎えになりましたでしょうか?
今年は午年。
午は馬に通じるわけですが、さてどんな馬がいいでしょうか?
他者に追いつき追い越し前へ前へと駆け抜けるサラブレッド?
いえいえそうではなくて、
私は颯爽と駆け抜ける駿馬よりも、
体は小さく脚も短いけれど、
重い荷物を苦も無く運び、長距離にも耐えられる、
木曽馬のような力持ちで人の役に立つ馬が好きです。

d0168831_4104861.jpg

                馬(金文)     ハガキ

私は平和を愛する優しい眼をした馬でありたいと思います。


      
[PR]
by keiuyoko | 2014-01-04 04:16 | 日々の書 | Trackback | Comments(0)