よこやまけいう の 日々是好日

keiuyoko.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

書き初めの稽古をしました

今日は書き初めのけい古をしました。
埼玉県の書き初めの課題は
3年-こうま 4年-早おき 5年-助け合い 6年-早春の光 です。
d0168831_15121552.jpg

d0168831_15121629.jpg

d0168831_1513978.jpg


課題はもちろん名前も上手に書かないといけないのですが、名前を上手に書くのは以外に難しいですね。
今日の生徒さんの中で課題と名前の両方が上手に書けたのはこの子かな?
d0168831_15121718.jpg

はじめは中々集中できなかったようでしたが、後半集中力が出てからどんどんよくなりました。

恵風会の2013年のお稽古は21日で終了しました。
冬休みに自宅でも書き初めの稽古をして下さいね。
書道教室では10枚稽古しただけですから、もっともっと書かないといけませんよ。
書き初め用紙は青葉台公園の前の鈴木屋書店で売っています。

中学生の方へ
今回中学生は書き初めの稽古に1人も来れませんでしたね。冬休み中で来られる日があったら連絡下さい。
但し23日〜26日は私は独立展準備のために六本木国立新美術館に行っていますので留守です。

来年のお稽古は1月2週目から始まります。

どうぞ皆さま、良いお年をお迎えくださいませ。
[PR]
by keiuyoko | 2013-12-21 12:36 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)

恵風会書道教室12月のおけいこ

d0168831_23161431.jpg

         師走 (陰暦12月の異称)
今年もあと1ヶ月足らずになりました。
月日が経つのがほんとに早い!
2013年はあっという間に終わってしまいそうな気がします。

恵風会書道教室12月のおけいこは
1週、2週、3週です。
3週目は小中学生は書き初めを、一般は年賀状をお稽古します。


朝霞市中央公民館の12月のお稽古は12月13日です

どちらも見学体験大歓迎です。


「書専」12月号優秀作品写真掲載者

仮名1部
d0168831_23331026.jpg

      志賀 和惠 
和恵さんは書のお稽古を始めてちょうど1年目です。よくがんばりましたね。



  
[PR]
by keiuyoko | 2013-12-04 23:39 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)