よこやまけいう の 日々是好日

keiuyoko.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

第11回恵風会書展にむけて その5

第11回恵風会書展の案内ハガキです。
d0168831_1455255.jpg

地図はこちら
d0168831_14555227.png

9日と10日の午後1時半から2時半に小中学生による大字書パフォーマンスを行います。
90センチ×120センチの大きな紙に自分の好きな漢字一文字を書きます。
ぜひご覧になってくださいね。

はがき中央の作品は甲骨文字の「乳」です。
お母さんが赤ちゃんにおっぱいをあげている形をあらわしています。
まさにそのまんまの形ですね~。
これをご覧になった方が「若いお母さんですね」とおっしゃいました。

私に三番目の孫ができ、
その孫におっぱいをあげる娘をイメージして書きましたから、確かに若いお母さんですが、
うちの娘はこんなにスマートじゃありません。(これはナイショ)

はがきデザインは唐沢事務所の唐沢 耕さんです。(唐沢 耕の仕事

「筆から生まれる創造の世界」のロゴは彼の発案です。
前回10回展のロゴは「書くことって何か楽しい」でしたね。
こちらで何も言わなくても、ピッタリのロゴを考えてくれて
耕さんありがとうございます。
[PR]
by keiuyoko | 2013-10-21 15:33 | Trackback | Comments(0)

第11回恵風会書展にむけて、その4

今週の恵風会書道教室は、恵風会書展に出品するハガキ作品にとりかかりました。
みんなで和紙ハガキに貼り絵をしましたよ。
先週までの緊張した雰囲気とは全然違って、皆んな楽しそうでした。

木曜コースの小学生の作品です。
d0168831_0221674.jpg

金曜コースの小学生の作品です。
d0168831_0221772.jpg

土曜コースの小中学生の作品です。
d0168831_0221812.jpg

一般部も貼り絵をしましたよ。
d0168831_0221965.jpg


貼り絵の紙は新聞紙なんですよ。
今どきの新聞はカラーページが結構あって、その色合いもステキなんです。

たくさんの新聞の中からお目当ての色が見つかったら、水筆で形の輪郭を書いて、手でちぎって貼ります。
d0168831_0222077.jpg


来週は貼り絵をしたハガキに筆で文字を入れます。

みんな なんて書くんでしょうね。
楽しみだなぁ!

このハガキ作品も恵風会書展に出品しますので、皆さまお楽しみに〜

第11回恵風会書展 11月8日〜10日
朝霞市産業文化センターギャラリー
[PR]
by keiuyoko | 2013-10-19 21:04 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)

第11回恵風会書展に向けて、その3

第11回恵風会書展の作品は、表具屋さんにだして軸装や額装にしてもらいますが、経費節約のために小中学生の半紙作品は自分達で裏打ちすることにしました。
土曜日の午後、5〜6年生がお手伝いに来てくれました。(ごほうびはお昼のおにぎり、先生はご飯8合炊いたよ.)

まず作品より一回り大きく裏打ち紙をカッターで切ります。手を切らないようにね。
d0168831_17421515.jpg

次に霧吹きで少し高いところから作品に霧を吹きます。
d0168831_17421743.jpg

そうしたらプレス機に入れて30秒待ちます。シワシワの作品もピーンとなります。30秒は以外に長く感じるね。
d0168831_1742217.jpg


次に、ピーンとなった作品と裏打ち紙を重ねてアイロンでチョンと真ん中だけくっつけます。作品と裏打ち紙がプレス機の中でずれないようにするためです。
この時作品の裏と表を間違えたら大変です。裏返しに貼ってしまったら2度とはがれないからね、慎重に!
d0168831_17422264.jpg

そして再びプレスして待つこと30秒で出来上がり。
d0168831_17422357.jpg

そして最後の仕上げ。
一般部の方に作品の周りをカッターで切ってもらって、出来上がりです。
d0168831_17422575.jpg

流れ作業でスムーズにいったね。
みんなご苦労様てした。
[PR]
by keiuyoko | 2013-10-14 17:08 | Trackback | Comments(0)

第11回恵風会書展にむけて....その2

先週で、小学生の半切作品が仕上がりました。
みんな、とても一生懸命に書きましたから、軸装にしたらとても立派になると思います。楽しみです。
d0168831_174172.jpg

d0168831_174373.jpg

今週はみんなでハガキ作品に取り組みます。
前回は水墨画でお地蔵さまを書きましたが、今回は違う趣向を考えています。

皆様お楽しみに〜。

第11回恵風会書展は
11月8日〜10日です。
ぜひぜひ、お出かけ下さい。
[PR]
by keiuyoko | 2013-10-14 16:47 | Trackback | Comments(0)

恵風会書道教室10月のおけいこ

d0168831_0325176.jpg

               神無月(かんなづき)10月の異称


10月は日本全国の神様が出雲大社に集まってしまうので出雲以外には
神様がいなくなってしまうことから、
10月のことを神無月というと祖母に教わったような気がしますが、
実は、神無のなは連体助詞の「な」で、「の」の意味で「神の月]の意とする説もあるそうで、
さて、どちらなのでしょうかね。


恵風会書道教室10月のおけいこは
1週、2週、3週、4週、です
今月は恵風会書展の作品制作です。
みんながんばってくださいねー。



朝霞市中央公民館の月のお稽古は10月11日です

どちらも見学体験大歓迎です。


「書専」10月号優秀作品写真掲載者
毛筆の部
6年  糸久 幸希さん
d0168831_0361711.jpg


高2  塩味 裕子さん
d0168831_0365424.jpg



硬筆の部
2年  小野寺 紗優さん
d0168831_0394266.jpg


5年  小野 瑠里子さん
d0168831_0423616.jpg



   おめでとう、よかったね!
[PR]
by keiuyoko | 2013-10-07 00:46 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)

第11回恵風会書展に向けて、がんばっています

第11回恵風会書展を、来月11月8日~10日に朝霞市産業文化センターで開催することになりました。
いまみんなで作品づくりをしているところです。
d0168831_20175047.jpg

書きたい言葉を自分で選んでいますので、ひとりひとり言葉がちがいます。
d0168831_202193.jpg
d0168831_20214413.jpg

小学生は半切サイズ、学校の書き初めよりずっと大きいサイズです
d0168831_2028940.jpg

真剣そのもの、集中しています
d0168831_20285864.jpg

一生懸命書いています
d0168831_20302135.jpg

最後の一文字、がんばれ!
d0168831_20315053.jpg


第11回 恵風会書展  11月8日(金)~11月10日(日)
朝霞市産業文化センター1階  ギャラリー
    ぜひ おでかけください

[PR]
by keiuyoko | 2013-10-06 20:38 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)

田浦 日奈子 個展

田浦日奈子さんの個展が、アートギャラリー銀座で開かれています。
日奈子さんとは、ひょんなことから4〜5年前に知り合い、会うといつも元気を貰ってかえります。気さくで優しい方です。
d0168831_2242797.jpg

キャンバスにアクリル絵具で画かれています。
筆とも違う刷毛とも違う何かで画かれていて不思議だけれど、書の線とも共通の生きた線がぐわぁ〜んと空間をつかんでいます。
d0168831_2242858.jpg

手前のブルーの作品は、墨で書いてあったら書としても通じるなと思いました。
日奈子さんが作品を作る時は、何日も何日も構想をねり、頭の中で作品を書き、空間に指で画を画いたりしながら、いよいよと言う時に一気呵成に画くのだそうです。
これって書家の手島右卿先生の作品の作り方と同じです。
d0168831_2242850.jpg

作品は、青、赤、緑、黄色等、カラフルだけど、静かです。
そして、静かにエネルギーが湧き上がっています。

今日の日奈子さんは真っ赤なワンピース姿でとても素敵でしたが、「顔はのせないで」と厳しいお達しがあったので残念ながらお見せできませんが、格好いい芸術家の姿でした。



画廊企画 田浦 日奈子個展
2013年9月30日〜10月6日
アートギャラリー銀座(03-3545-1139)

[PR]
by keiuyoko | 2013-10-01 18:36 | Trackback | Comments(0)