よこやまけいう の 日々是好日

keiuyoko.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

墨の抽象をみんなで書いてみました

恵風会の一般部の人たちと墨の抽象をハガキに書いてみました。

これはいつも穏やかなKさんの作品。なんだか癒される感じがしますね。
d0168831_1927196.jpg



これはいつも明るくオシャレなMさんの作品です。楽しい感じが出ています。
d0168831_192718.jpg




これはTさんの作品。滲みとかすれが面白いです。
d0168831_1927262.jpg




こちらはYさんの作品。
偶然できた模様ですが、カニとイルカがいるように見えますね。
d0168831_1927341.jpg



無心に筆を動かしているだけでいろんな模様が出来て、それらには書いた人の個性が自然に現れていて、実に楽しい時間でした。文字を入れる時間はありませんでしたが、ちょっとひと言添えて親しいかたに送りましょう。
きっと喜ばれますよ。
[PR]
by keiuyoko | 2013-07-28 18:58 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)

毎日展出品作

d0168831_11273910.jpg

乳(甲骨文)
これは甲骨文字の乳という字です。
お母さんが子どもにお乳をあげている形です。
今年の私の毎日展の出品作はこれでした。毎日展前期展陳列でしたので、私の作品はもう外されています。
ブログにアップするのを忘れてました。すみません008.gif
[PR]
by keiuyoko | 2013-07-24 11:12 | 日々の書 | Trackback | Comments(0)

書の稽古の前にお茶会

小学3年生のK君が「僕お茶点てられるよ」と言うので、「じゃあ皆んなでお茶会しよう。」ということになりました。ポットの湯で点てる簡略お茶会ですが、机を片付ければ書道教室がお茶席に早変わり。

d0168831_226375.jpg

亭主は3年生のK君です。お孫さんといっしょにお稽古に来ている方がお正客になって下さって、皆に飲み方などを教えてくださいました。

d0168831_2263755.jpg

お菓子は朝霞名物喜楽屋のにんじん羊羹とK君のお婆ちゃまが差し入れてくださったお干菓子です。

d0168831_2263834.jpg

K君決まってますね〜。

d0168831_2263919.jpg

お抹茶のんで、ほっとしたような表情ですね。

d0168831_2264013.jpg

まだかなぁ〜

d0168831_2264027.jpg

美味しいね。

d0168831_22641100.jpg

二服目は皆が自分で点てたいと言うので、K君が教えています。「あまり長くかき混ぜすぎると苦くなっちゃうんだよ。」

d0168831_226416.jpg

このかわいい手は2年生です。がんばって!

d0168831_2264288.jpg

自分で点てる茶碗を確保して順番待ってます。「僕どっちの茶碗にしようかなぁ?」

d0168831_2264241.jpg

女の子も男の子も楽しかったみたいですよ。お干菓子の他にも、おせんべいやクッキー等差し入れがたくさんあって、幸せな時間でした。
4時半になって、
「お茶会は終わり!習字の時間よ!」
「えー!今日習字やるの?」
「当たり前でしよ!みんな机並べるの手伝って〜」

お茶会の後書の稽古もちゃんとやりました。
[PR]
by keiuyoko | 2013-07-21 21:12 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)

筆で暑中見舞を書いてみましょう

d0168831_10544666.jpg

暑中見舞を筆で書くのはちょっと難しくて気おくれしてしまいます。
でも今年はがんばって、筆で挑戦してみませんか?

d0168831_10544774.jpg

ハガキに墨の抽象をかいて残った余白に「お元気ですか?」と一言添えるだけなら、割合簡単です。
普段電話やメールで済ませている方も、今年の夏は筆で遊んで見ましょう。

言いたいことを簡潔に、でも筆書きなら心が確かに伝わります。


d0168831_1054481.jpg

画いた墨の抽象が海のように見えたので、海の詩を書いてみました。

[
d0168831_10544965.jpg

筆に濃淡の墨をつけてなんとはなしに筆を動かせば、墨の模様の出来上がり!
できた模様を見てどんな文字を載せるか考えるのもいいですね。
墨の模様をみていたら、この句が浮かびました。


游墨会7月のお稽古ではみんなて墨の抽象を葉書に書きました。
d0168831_10545060.jpg

たくさんできましたよー。どれがいいかな?


d0168831_10545061.jpg

法帖から文字をえらんで.......


d0168831_10545125.jpg

d0168831_10545214.jpg

d0168831_10545288.jpg

真剣そのものです。
[PR]
by keiuyoko | 2013-07-16 14:44 | 日々の書 | Trackback | Comments(0)

みんなで漢字一文字書きました

d0168831_21484136.jpg

7月1週目の小中学生のおけいこは、好きな漢字一文字を書くことにしました。
協、縁、絆など自分と他との関係に目を向ける子供、
勇、愛、恋など心をみつめる子供、
空、風、秋、森など自然をみつめる子供、様々です。
一人鉄道マニアの子がいて、その子が書いた文字は「津」でした。
日本全国の駅名の中でたった一文字の駅は津だけだから書いたとのこと。
なるほど〜、勉強になりました。

漢字一文字を書く時はいつもそうですが、
選ぶ文字がそれぞれ違ってほとんどだぶらないのです。
今回朝という文字だけがダブりましたが他は全部違いました。

自分で選んだ文字をどう表現したら良いか自分で考えて書にするのは楽しいらしく,
書かれた文字が生き生きしています。
教える私も楽しい時間でした。
[PR]
by keiuyoko | 2013-07-07 07:15 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)

恵風会書道教室8月のおけい古

d0168831_2141677.jpg

乳 (半紙、甲骨文).
女性が赤子にお乳を与えている形です。ステキな字ですね。
直線と曲線、そして3角形(お母さんの乳首と膝の形、赤ちゃんの口の形)を意識して書いてみました。


夏休みは旅行など外出の機会が多くなると思いますので、早目に八月の予定をお知らせします。

8月のおけい古
木曜コース.......1日 29日
金曜コース……2日 30日
土曜コース……3日 24日

恵風展の為の錬成会(一般対象)
場所 朝霞市中央公民館
8月9日(午後1時〜4時半)
8月31日(午前9時〜午後4時半)
広い場所で、みんなでじっくり書いてみましょう。
[PR]
by keiuyoko | 2013-07-05 21:10 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)

恵風会書道教室7月のおけいこ

d0168831_21324860.jpg

      文月(ふづき、7月の異名) (ハガキ)


7月になりました。2013年はもう半分過ぎてしまったことになります。
早いですね~。
11月8日~10日に第11回恵風展を開催します。
2年に1度の社中展ですので皆さまがんばっていい作品を作りましょう。
中高生、一般を対象に8月に錬成会をする予定です。
詳細は後ほどにお知らせします。
小学生は7月1週目に半紙に一文字作品、9月10月に書き初めを書きます。


恵風会書道教室7月のおけいこは・・・・・1週、2週、3週、4週、全部けい古します。



朝霞市中央公民館の7月のお稽古は12日です
どちらも見学体験大歓迎です。


「書専」7月号優秀作品写真掲載者

毛筆の部
d0168831_21555260.png

                     一般 平井 敏子さん



d0168831_21594647.png

                      高校 塩味 裕子さん



d0168831_2203140.png
   
                      5年  大平 心優さん



d0168831_2211631.png

                      3年  大塚  快さん
 
おめでとう  良かったね!!!







  
[PR]
by keiuyoko | 2013-07-01 22:16 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)