よこやまけいう の 日々是好日

keiuyoko.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

桜咲く奈良

d0168831_036062.jpg

                    桜

d0168831_036193.jpg

奈良公園です。桜が満開。
鹿にせんべいをあげていて、持っていた紙袋をかじられてしまいました。鹿のよだれがすごかった。

d0168831_036398.jpg

西の京にある墨運堂の墨の資料館を見学させていただきました。これは墨の型入れ作業をしている所です。練った墨を木型にいれギュッと締めます。この日の墨は「杉影」10丁型でした。

d0168831_036239.jpg

資料館に飾られていた手島右卿先生の書です。他にも高名な書家の書がずらり。でもほんの一部 だとか。

d0168831_036290.jpg

墨運堂の墨の試し書きをさせていただきました。油煙墨松煙墨いろいろ試させていただきました。
高価な墨の試し書きなんて滅多にないチャンスで、幸せでした。


d0168831_036491.jpg

白抜き液「わんぱう」体験も。わんぱうで文字を書いて紙の裏から青墨でぬります。
[PR]
by keiuyoko | 2013-04-05 23:30 | 日々の書 | Trackback | Comments(0)

d0168831_10401491.jpg

旅'(金文)
旅という字の金文は、吹き流しのついた旗竿と並んで歩いている人を表しています。旗の後ろに並んだ人々 がついて歩いて、まるで現在のツアー旅行のようですね。でも金文が使われていた殷、周の時代は今から3000年以上前の時代ですから、物見遊山の旅はなかったでしょうね。この時代の旅は戦に向かう旅だったでしょう。
私は今9時3分発の新幹線の中にいます。久しぶりの休暇で旅に出ています。隣の席でガイドブックを見ているのは中学3年からずっと親友の「ジョー」。私たちは中3の時に仲良しになり以来ずっと友達です。中3の時には実は3人グループ、もう一人いました。
長い髪が美しい、優しくて賢い人で、若草物語のベスのような素敵な人でした。私達3人は小さな緑色の手帳を3冊買い、誓いの言葉を書いて、呼び名をベス、メグ、ジョーと決めて、一生付き合うことを誓いました。
今その手帳を見るととてもおかしい。書道教室の子ども達に見せたらバカにされるだろうなと思います。
さて、私たちはこれから何処へ行くのでしょう。

d0168831_10401629.jpg

私たちは今奈良へ向かっています。
秋篠寺の伎芸天像に会いに行ってきます。
[PR]
by keiuyoko | 2013-04-04 08:00 | Trackback | Comments(0)

恵風会書道教室4月のおけい古

d0168831_0241693.jpg

卯月 

今日から4月、陰暦では卯月といいます。卯の花の咲くころだからこの名があるそうですよ。

恵風会書道教室4月のおけいこは,2週、3週、4週です。

朝霞市中央公民館の4月のお稽古は4月19日です。
3月に勉強した仮名を料紙に書いてみたいと思っています。

どちらも見学体験大歓迎です。


書専」4月号優秀作品写真掲載者
 
毛筆の部 

d0168831_0253430.jpg

                       6年  安藤萌里 


d0168831_0263728.jpg

                       4年  大平 心優

仮名部
d0168831_0271136.jpg

                       中2  辻井佑夏


硬筆部
d0168831_028889.jpg

                        5年  糸久紗希

d0168831_0284051.jpg

                        4年  市野朱音

d0168831_0291015.jpg

                         3年  澤田翔吾

d0168831_0295456.jpg

                         1年  桂木咲



今月は写真掲載された人が7人もいました。うれしいですね。
そしてもう一人

d0168831_033530.jpg

中2 関  いく実さんが、埼玉県硬筆中央展覧会で特選賞を受賞しました。

みんながんばって偉いね!!!
[PR]
by keiuyoko | 2013-04-03 00:35 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)