よこやまけいう の 日々是好日

keiuyoko.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

第31回道風の書臨書作品展

第31回道風の書臨書作品展が明後日1月18日から春日井市道風記念館で
開催されます。
小野道風の偉業をたたえ、道風の書を末永く後世に伝えるために毎年開催される展覧会です。
出品料は無料です。入選すると道風記念館に展示してもらえます。
又、応募した作品はすべて返却してくれます。(これはありがたいです)

恵風会では毎年この道風の書臨書展に応募させていただいています。
一生懸命書きこむ人もいればさっと数枚書いて応募する人もいてそれぞれ
ですが、
毎年入賞する人がいるのはうれしいです。
当然のことながら入選入賞するのは沢山書きこんだ人ですが、
数枚しか書かなかった人もそれなりの達成感はあるようですよ。
どんな形にしろ、何か一つ仕上げることはいいことです。


恵風会からの入選者は下記の4人の方です。


小野道風筆智証大師諡号勅書臨書
秀作・・・・・唐沢 蕗翠さん 
       野中 洋子さん
入選・・・・・安田有希子さん
 

伝小野道風筆八幡切臨書
入選・・・・・武田  慈さん

唐沢さん、武田さん、安田さんは恵風会の方でこれまでも何度か入選入賞していますが、
野中さんは公民館サークルの游墨会の方で月1回しかお稽古していないので、
秀作賞受賞されたのは本当に偉いと思います。

みんな偉いなあ!私もがんばろうっと!


第31回道風の書臨書作品展
会期:平成25年1月18日(金曜日)から1月27日(日曜日)まで
場所:春日井市道風記念館2階展示室
[PR]
by keiuyoko | 2013-01-16 22:34 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)

第61回独立書展 恵風会からの出品者

第61回独立書展の恵風会からの出品者をご紹介します。

d0168831_029283.jpg

                 唐澤 蕗翠 「礎」



d0168831_0302866.jpg

                 常田 絵里 「寿」



d0168831_0312571.jpg

                 添田 紗耶 「歓無極」



独立展は21日まで続きます。19日には英語による解説会もありますので、外国の方もぜひお出かけ下さい。
[PR]
by keiuyoko | 2013-01-15 00:43 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)

お茶の時間

d0168831_311519.jpg

今日は初稽古でしたので、稽古の前に15分だけ「お茶の時間」をしました。
土曜日は学校が休みだから、みんなの顔がなんだかのんびりしています。


d0168831_3122322.jpg

自分が使った食器は自分で洗うのが恵風会の決まりです。
男の子も上手に洗います。
[PR]
by keiuyoko | 2013-01-13 03:15 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)

第61回独立書展

d0168831_125870.jpg

第61回独立書展が始まりました。皆さまぜひご覧ください。
     会期  1月9日~21日
     会場  六本木国立新美術館

d0168831_1114891.jpg

私横山蕙雨の作品です。王鐸の臨書です。
王鐸を作品にするのは今回が初めてですのでちょっとドキドキです。


d0168831_1134468.jpg

私の師藤田金治先生の作品 「宙」 です

初日9日は12時会場です。藤田金治先生の作品は6室、私の作品は8室です。

恵風会会員は唐沢蕗翠、添田紗耶、常田絵里が出品しています。
彼女たちの作品は次回にアップしますので少々おまちください。
[PR]
by keiuyoko | 2013-01-10 00:26 | 日々の書 | Trackback | Comments(0)

恵風会書道教室1月のおけいこ

2013年おめでとうございます。
d0168831_22144079.jpg

これは白抜き液(白抜き一発液)で蛇の模様を画いてから青墨で体を画いたものです。(白抜き液がない場合は牛乳を使えばできます)
昨年暮れに幼年と小学1,2年生は年賀状講習でこの年賀状を書きました。
赤ちゃん蛇や太った蛇や、トカゲみたいな蛇やいろんな蛇の年賀状ができて楽しかったです。

今年は秋に恵風会書展を開催する予定です。皆さま今から気合を入れていきましょう。

1月のおけいこ
2週、3週、4週です。
(12日は午後4時からの稽古はありません。2月2日4時からに振替ますのでよろしくお願いしま
中央公民館のお稽古は
 1月12日(金)です
どちらも見学体験できます。


「書専」1月号に優秀作品として写真掲載された人です。
硬筆の部
d0168831_22201049.jpg


毛筆の部
d0168831_22211989.jpg

d0168831_22224965.jpg


自由作品の部
d0168831_22241322.jpg



コーヒータイム
小学3年生以上と中学生は12月3週目に書き初めのけい古をしました。
みんな一生懸命にけい古して、結構気合入っていましたよ。
それでもまだ書き足りない人のために、12月28日に特別けい古をしました。
午前の部は9時半から12時でしたが、途中10時45分から紅茶とクッキーで
10分間の休憩…のはずが「まだ紅茶飲み終わってない!」と言われて15分休憩してしまい、
それから書きはじめたら「休憩したから集中力が続かなくなったぁ、休憩しなきゃ良かったぁ…」
と言われて、集中させるのに苦労しました。
小学生は休憩したらダメなんですね。
結局1時までかかりましたが、みんな20枚くらい書いていい作品できました。
午後1時からのグループは午前の反省をふまえて休憩時間なしにしました(クッキーはお持ち帰りに…)
1時から始めて小学生は4時まで、中学生は6時まで書きました。
みんなクタクタになったみたいだけど、一番疲れたのは私だよ~。
お昼ご飯も食べそこなうところだったけど午後の部に来た小学生のお母さんが
石窯パンでパンを買って来て下さったから良かった。ごちそう様でした。

   
[PR]
by keiuyoko | 2013-01-01 22:45 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)

あけましておめでとうございます(巳年年賀状)

あけましておめでとうございます。
ことしもよろしくお願いします。
2013年が良い年でありますように。
皆さまがお幸せでありますように。

d0168831_2140281.jpg

                  巳  賀正  (ハガキ)
今年の干支「巳」の金文です。金文巳を白抜き液で書いてから、濃淡をつけた墨をのせました。
白抜き液は、絵具屋三吉の「濃縮白抜き一発液 」、墨は墨運堂の「茜雲」です。


d0168831_21434369.jpg

                  賀正 (ハガキ)
こちらも白抜き液と墨「茜雲」で濃淡潤渇を入れながら蛇をイメージして画いてみました。
「賀正」の印は蛇の模様に合わせて左下を欠いてみました。

白抜き液で書いて乾かすと書いた跡が全く見えなくなり、そこへ墨をのせると白が思いがけない形であらわれてきてとても面白いです。
[PR]
by keiuyoko | 2013-01-01 00:01 | 日々の書 | Trackback | Comments(0)