よこやまけいう の 日々是好日

keiuyoko.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

憧れのニューヨーク 4

去年の7月のことですが、ニューヨーク100人展に出品してニューヨークへ行ったついでに、
ナイアガラの滝へ足をのばしました。

d0168831_049880.jpg

うわーっ!なんと雄大なこと!
ナイアガラ・フォールズに流れ落ちる水量は、
シーズンとオフ・シーズンでは違いますが、7月は水量が多い時期で、
毎秒2,832立方メートル、1分間では169,920立方メートル、
バス・タブ(ホテルに備え付けてある浴槽)で何個分になるかというと
毎分100万個、または、屋根を閉めた東京ドームを約7分で満杯にするそうです。

でもね、バスタブ100万個とか東京ドームとか言われても、イマイチ実感がわきませんでした。
野球に全く興味がない私は東京ドームに行ったことがないし・・・・。バスタブ100万個って想像
できますか?
その時ガイドさんが言いました。
「仮に体重7トンのアフリカ象だったら毎秒400頭が落ちてくることになります。
1分間なら約24000頭のアフリカ象が落ちてくるとおもってください?」


1分間24000頭の象が落ちてくる!これはすごい!
あのナイアガラの滝の雄大さをあらわすのには象24000頭だ!

というわけで、日本に帰ってから書いた作品がこれです。
d0168831_1151382.jpg

ナイアガラフォールズに落ちる象、象、象です。
真ん中は象の象形文字、まわりも象の楷書行書草書です。
横4メートル以上の大作です。
[PR]
by keiuyoko | 2012-04-30 01:29 | Trackback | Comments(0)

慈  (いつくしむ)

d0168831_2151668.jpg

          
      (いつくしむ、情けをかける、 父母が子を愛する心をも意味します。)



3月25日に、お稽古に来てくれているお弟子さんのお父様が亡くなりました。

明るくてかわいい人で、愚痴や苦労話を全くしない人でしたが、
彼女のワゴン車が車いすを載せられるようになっていたことから、
お父様がご病気で車いすを使われていることを知りました。
何年もの間お世話してきたお父様を亡くされた彼女の気持ちを思うと、
何かしてさしあげたいと思うようになり、
私が出来ることといったら、書をかくことしかないなと思い
、この「慈」を書きました。

お父様が娘を思う気持ちを表現したいと思い書きました。
仕上げるのに1か月もかかってしまいましたが、彼女が気に入ってくれたので
ほっとしています。
[PR]
by keiuyoko | 2012-04-29 21:56 | 日々の書 | Trackback | Comments(0)

恵風会書道教室5月のおけいこ

d0168831_2120323.jpg


恵風会書道教室は朝霞市溝沼5丁目にあります。

恵風会書道教室5月のおけいこは・・・2週、3週、4週です。



朝霞市中央公民館の5月のお稽古は5月11日です
どちらも見学体験大歓迎です。


「書専」5月号に優秀作品として写真掲載者されたのは
  
d0168831_21223851.jpg

            一般部 平井敏子さん  関戸本古今集の臨書です。
                      写真が不鮮明で良く見えなくて残念ですが・・・


d0168831_21242076.jpg

            「鳥」 高1 市野朱音さんです。(これを書いた時は中3でした)


  毎月の競書雑誌「書専」に写真掲載されるのは本当に大変なことなのですが、恵風会では毎月写真掲載されています。みんながんばってくれてありがとう。
おめでとう、よかったね!
[PR]
by keiuyoko | 2012-04-27 21:35 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)

桜ふわり

d0168831_124257.jpg

                 黒目川の桜(朝霞市)




d0168831_1254761.jpg

                  桜ふわり



さっと風が吹いたら桜の花びらがふわりと舞って、ふうっとため息がでるほど美しかった。
[PR]
by keiuyoko | 2012-04-14 01:31 | 日々の書 | Trackback | Comments(0)