よこやまけいう の 日々是好日

keiuyoko.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

恵風会書道教室4月のおけいこ

d0168831_8353697.jpg

近所の家々の梅が満開です。
ぐるっとひとまわりすれば、白梅、紅梅、しだれ梅とまるで梅園にいるように楽しめます。
我が家の猫の額ほどの庭では、ヒヤシンスとれんげつつじと、
もう2カ月以上もがんばっているクリスマスローズが咲いています。
黒目川の花まつりは4月8日です。
そのころ土手の桜は満開になるでしょう。
今からそわそわしてしまいます。


恵風会書道教室4月のおけい古は 2週、3週、4週です


朝霞市中央公民館の4月のお稽古は4月13日です
どちらも見学体験大歓迎です。


「書専」4月号優秀作品写真掲載者です
d0168831_8373775.jpg


   おめでとう、よかったね!
[PR]
by keiuyoko | 2012-03-30 08:39 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)

桜の季節に思うこと

d0168831_1273878.jpg

                       桜 2012



南国土佐では21日に桜が開花したそうです。
ここ朝霞の黒目川土手の桜はまだ灰色のつぼみですが、
その灰色の下には薄紅色のつぼみが確かにふくらんでいるのがわかります。

きょうは伊藤寿朗さん(学芸大学助教授、博物館問題研究)の命日です。
彼は23年前の今日、
楽しみにしていた横浜山手の桜を見ることなく亡くなりました。
41歳でした。

末期の胃がんと宣告されてからの8ヶ月間は、
まるで青年にかえったかのように果敢にひたむきに仕事をされたそうです。

癌と戦いながら、病室に資料を持ちこみ、奥さまに口述筆記をお願いして、
最後の最後まで原稿を書かれていたそうです。

最後の著作となった「ひらけ、博物館」は、それまでの伊藤さんの文体とは
うって変わって平易な親しみのある語り口で綴られていて、すばらしい著作
でした。

初めて伊藤さんにお会いしたのは私が大学出たての新米学芸員だった時で、
札幌の北大で開かれた博物館大会でお目にかかりました。
それから数年間は彼が束ねる「博物館問題研究会」で勉強させてもらっていました。
「すずやかな眼をしたまっすぐな人」でした。

伊藤さんが亡くなって23年たち、
その間自分は何をしてきたのかと思うと
志半ばで亡くなった人に対して申しわけないと思いますが、
「いやいやまだまだこれからだ!」と自分を励ましたりしています。


いま私は書の世界にいますが
恵風会書道教室の生徒さんたちや
朝霞市放課後子ども教室の子どもたちに対して、
単に書の技術の習得に終わらないで
書で自分を表現する楽しさを体得してほしいと願って教えています。

学芸員として果たせなかった仕事の一分野をいま私は自分の教室でやって
いるのかなあと、ふと考えたことでした。
[PR]
by keiuyoko | 2012-03-29 12:11 | 日々の書 | Trackback | Comments(0)

朝霞市放課後子ども教室筆と墨であそぼう(平成23年度第12回)

昨年10月から毎月2回づつ行ってきた朝霞市放課後子ども教室筆と墨であそぼうも
、最後の12回目をむかえました。。
最終日のきょうは前半(9時半~10時半)は現代文の班制作です。
各班で選んだ詩を一枚の紙にみんなで書きました。


d0168831_2292983.jpg




d0168831_2301625.jpg




d0168831_2303710.jpg



完成作品です。
d0168831_2475875.jpg

1班の作品・・・工藤直子「のはらうた」より



d0168831_2343019.jpg

2班の作品・・・谷川俊太郎「そっとうた」




d0168831_2353523.jpg

3班の作品・・・高野辰之「春が来た」




d0168831_2361323.jpg

4班の作品・・・のろ さかん「金魚のあぶく」

どの班もいい雰囲気でてますね。

さて,今日の後半は大字書です。120センチ×90センチの大きな紙に一文字書きます。
子どもたちは大字書を書くのは3回目ですので、割合スムーズに伸び伸び書けましたよ。




d0168831_2381935.jpg

           ちょっと筆が重いけどがんばる!




d0168831_239379.jpg

                「強」の完成!





d0168831_2393961.jpg

         すてきな「花」が書けました!





今日は保護者の方にも参加していただきました。




d0168831_2402470.jpg

お子さんへの想い、ご主人への想い、いろんな想いがこもっているんでしょうね。





d0168831_2412249.jpg

お父さんは力強く「乱」です。




d0168831_2422576.jpg

「春」 春風が舞っていますね!



毎回朝一番に来て校舎の鍵を開けて、子どもたちの出欠をつけたりいろいろ
お世話をしてくださっている管理員の方にもお願いして書いていただきました。
d0168831_2554560.jpg

努力の「努」ですね。
いくつになっても努力することが大事ですよと子どもたちに無言の教えですね。
ありがとうございます。



d0168831_245032.jpg

床一面のみんなの作品。一枚一枚が芸術作品です。


平成23年度の「筆と墨であそぼう」は
講師 横山蕙雨、神作亜由美、大谷悦子、飯島末能、安田有希子、常田絵里、
の6人が交代で担当しました。
書の基本から始まり、一字書、現代文、水墨画、年賀状など盛りだくさんの
講座でした。大変でしたが楽しい半年間でした。
参加した29人の子どもたちと4人のサポーターの方々、
ほんとうにありがとうございました。
[PR]
by keiuyoko | 2012-03-11 02:59 | Trackback | Comments(0)

春です春です春ですよー

d0168831_1111465.jpg

紅梅が満開です。心うきうきしてきます。



d0168831_11143994.jpg

                   梅
[PR]
by keiuyoko | 2012-03-07 11:16 | 日々の書 | Trackback | Comments(0)

松浦江秋書展最終日

松浦江秋書展3月4日最終日を迎えました。
d0168831_12315410.jpg

連日大勢のお客様がお越しくださいました。
若い女性の姿もおおぜい見受けられ、先生の人気のほどがうかがえます。



d0168831_123458100.jpg

作品「渦」の前の松浦江秋先生です。
御年85歳の先生は毎日午前11時から夜7時まで画廊に詰めて、
決して疲れた顔をお見せにならないでお客様と応対されて、
超人的体力と精神力でこの6日間を乗り切られました。
ほんとにビックリです。



d0168831_0201467.jpg

    虹の橋雨のち晴れのおくりもの



d0168831_12453366.jpg

     数々のなき人おもふ蚊遣かな




d0168831_124865.jpg

    墨染の蝶もとぶなり秋の風


85歳とはいえまだまだお元気な松浦先生!又個展開きましょう!!!!!
[PR]
by keiuyoko | 2012-03-05 12:53 | Trackback | Comments(0)

松浦江秋書展5日目です。

松浦江秋書展5日目です。
会場に並ぶ素敵な作品の中から、今日は かな の作品を3点ご紹介します。


d0168831_20512844.jpg

かけはしや命をからむ蔦かづら




d0168831_2052337.jpg

ながれゆく椿を風のおしとどむ





d0168831_20524090.jpg

ひとりのみながむるよりは女郎花わがやどにうゑてみましを
おみなえしうしろめたくも見ゆる哉あれたるやどにひとりたてれば

明日3月4日は最終日です。見ごたえある作品ばかりですので、ぜひお出かけ
くださいね。
作品集は1000円です。
[PR]
by keiuyoko | 2012-03-03 20:54 | Trackback | Comments(0)

松浦江秋書展4日目

松浦江秋書展4日目です。
松浦先生のお人柄を慕って、
毎日大勢のお客様がいらしてくださっています。



d0168831_2145243.jpg

私も松浦先生の大ファンで、記念写真をお願いしてしまいました。


今日は松浦江秋書展の漢字作品3点をご紹介します。
d0168831_21455013.jpg

         白虎




d0168831_21464489.jpg

       壽十一体



d0168831_21475829.jpg
 
         渦
[PR]
by keiuyoko | 2012-03-02 21:53 | Trackback | Comments(0)

松浦江秋書展 3日目です

松浦江秋書展(鳩居堂画廊4階)は3日目をむかえました。
今日は現代文の作品をご紹介します。
d0168831_4283275.jpg

       あやとりの子に桃の花七重八重



d0168831_4295189.jpg
 
       やさしさとゆとりと思いやり



d0168831_4304159.jpg
 
       花さくや三味線にのるお念仏 (左まわりにお読みください)
[PR]
by keiuyoko | 2012-03-01 16:25 | Trackback | Comments(0)

恵風会書道教室3月のおけいこ

恵風会書道教室3月のおけいこは
   木曜コース  2週、3週、4週
   金曜コース  2週、3週、4週
   土曜コース  1週、3週、4週、5週(5週は午前のみ)



朝霞市中央公民館の月のお稽古は3月9日です
どちらも見学体験大歓迎です。


「書専」3月号優秀作品写真掲載者
毛筆の部
d0168831_1574473.jpg



硬筆の部
d0168831_1582729.jpg



   なんとなんと澤田和佳さんは毛筆と硬筆の両方が写真掲載されました。
    素晴らしいです。おめでとう、よかったね!
[PR]
by keiuyoko | 2012-03-01 15:13 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)

第30回道風の書臨書作品展

第30回道風の書臨書作品展(春日井市道風記念館主催)で、
恵風会会員の唐沢蕗翠さんが秀作賞を受賞しました。





d0168831_0253879.jpg

蕗翠さんの作品、秋萩帖の臨書です。
蕗翆さんは昨年は佳作賞、今年は秀作賞、来年は、めざせ優秀賞かな?
[PR]
by keiuyoko | 2012-03-01 00:28 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)