よこやまけいう の 日々是好日

keiuyoko.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

松浦江秋書作展2日目です

銀座鳩居堂4階で開催されている松浦江秋書作展は2日目を迎えました。
これから毎日少しずつ作品をご紹介させていただきますね。

d0168831_2226526.jpg

     かくばかりへがたくみゆるよの中にうらやましくも澄める月かな
     うきよともおもひとほさじおしかへし月のすみける久方のそら




d0168831_22272293.jpg

    あし引の山の雫に君まつと我たちぬれし山の雫に
    吾をまつと君が濡れけん足引の山の雫にならましものを



d0168831_22274855.jpg

           火



松浦江秋先生はまいにち在廊されています。
明日は暖かい一日になりそうです。銀ブラがてらお立ち寄りいただければ嬉しいです。
[PR]
by keiuyoko | 2012-02-29 22:37 | Trackback | Comments(0)

松浦江秋書作展

2月28日から松浦江秋先生の個展が開かれます。

d0168831_21502589.jpg

    松浦江秋書作展
    2月28日~3月4日
    銀座鳩居堂画廊

松浦江秋先生は独立書人団参与で日本書道専門学校研究科で仮名を教えて
いらっしゃいます。

きょうは陳列のお手伝いに行ってきました。
仮名と漢字と現代文の作品があり、とても素敵な楽しい雰囲気の個展です。
ぜひお出かけください。

少しだけ作品をご紹介します。

d0168831_21514698.jpg

       星(金文)



d0168831_21525027.jpg

     夕影やつれにはぐれて鳴く蛙


d0168831_215486.jpg

               十二支


仮名の小色紙から3,5尺×4,5尺の大字書まで、先生の多才な面を遺憾なく発揮された
見応えのある書展です。
[PR]
by keiuyoko | 2012-02-27 22:04 | Trackback | Comments(0)

第10回朝霞市放課後子ども教室

朝霞市放課後子ども教室「筆と墨で遊ぼう」の10回目は大きな紙に大きな
字を書きました。紙の大きさは120センチ×90センチ、墨は開明の墨液「花仙」、
筆は毎日展大字書に使用するような大きな馬毛筆です。
きょうはみんな書家になった気分で書きましたよ。

d0168831_20451073.jpg

サポーターのお姉さんに墨のバケツを持ってもらって、勢いよくエイッと、体を使って線を引きます。



d0168831_2046209.jpg

文鎮が足りないからみんなのかわいい手で押さえてます。



d0168831_20473022.jpg

やったー「楽」の完成です。楽しい雰囲気でてますね。




d0168831_20484221.jpg

1班の作品です
 


d0168831_20491851.png

2班の作品です



d0168831_20501940.jpg

3班の作品です



d0168831_21172758.jpg

4班の作品です



今年度の「筆と墨で遊ぼう」はあと2回です。
次回3月3日は現代文を書きます。3月10日の最終回はご父兄の方々にも参加
していただいて、親子で楽しく大きな字を書きます。
お父様、お母様、おじい様、おばあ様も、筆と墨で遊びましょう!!!
楽しいですよ。
 
[PR]
by keiuyoko | 2012-02-26 21:18 | Trackback | Comments(0)

第58回 全国少年新春書道展

第58回 全国少年新春書道展(主催明治神宮書道会)に、
恵風会の小学生の4人が半切の部で入選しました。

4年 河南 唯さん(美しい山)  5年 安藤 萌里さん(初日の出) 
6年 伊藤有栄さん(平和光風) 6年 横山みなみさん(光雲流水) の4人です.


小学生半切の部応募総数15660点、そのうち特選、準特選、入選は920人
ですから、入選以上は5~6パーセントの狭き門でした。

4人の作品は返却されませんのでお見せできませんが、同じ課題で恵風会書展
に出品していますので、
よこやまけいうの日々是好日 第10回恵風会書展小中学生半切の部をご覧ください。
[PR]
by keiuyoko | 2012-02-17 22:48 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)

朝霞市小中学校書き初め展はじまる

朝霞市小中学校書き初め展が朝霞市コミニュテイセンターで開催されています。(5日まで)
恵風会の生徒さんたちの作品も選ばれて展示されていましたので、観てきました。
d0168831_22143246.jpg





中1 桜咲く里   辻井佑夏さんと井本千聖さん 
d0168831_22192027.jpg
d0168831_22194726.jpg










d0168831_22244879.jpg
d0168831_22255879.jpg





d0168831_22331226.jpgd0168831_22342161.jpg








d0168831_22375785.jpg








d0168831_22392154.jpg
d0168831_22395939.jpg






d0168831_22405198.jpg
[PR]
by keiuyoko | 2012-02-04 22:41 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)

恵風会書道教室月のおけいこ

2月にはいり大寒波がやってきて
ほんとに寒い日々でした。
インフルエンザもじわじわ流行の兆し。
明治の機能性ヨーグルト、R1(アールワン)が
インフルエンザ予防に効果があるらしいそうですが、
どこのスーパーへ行っても品切れで手に入らないそうです。

R1ヨーグルトも良いかもしれませんが、
昔からネギを食べていれば風邪をひかないといいますよ。
皆さまネギをたくさん食べましょう。

さて
恵風会書道教室2月のおけいこは
木曜・・・2日、9日、16日
金曜・・・3日、10日、17日
土曜・・・午前部・・4日、18日
     午後部・・4日、18日、25日 



朝霞市中央公民館の2月のお稽古は2月10日です
どちらも見学体験大歓迎です。


「書専」2月号優秀作品写真掲載者

硬筆の部
  小学1年 村上 眞優さんです 
    
d0168831_14323054.jpg


   おめでとう、よかったね!
[PR]
by keiuyoko | 2012-02-03 14:34 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(2)