よこやまけいう の 日々是好日

keiuyoko.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

第27回全日本高等学校書道公募展で優秀賞を受章

第27回全日本高等学校書道公募展で
恵風会の高校3年生の田島 愛さんが見事優秀賞を受賞しました。

応募総数2877点のうち特別賞に選ばれたのはわずかに18点、
その18点の中に選ばれたのですから、素晴らしい! よくがんばりました。

田島さんは昨年も中華人民共和国駐日本国大使館文化部賞を受賞しました。
2年連続の快挙です!

優秀賞を受賞したのは、半切の仮名「山里の萬歳おそし梅の花」です。

画像をお見せできないのが残念ですが、
11月4日~6日第10回恵風会書展にも同様の作品を出品していますので
ご覧いただければうれしいです。

d0168831_1374453.jpg


d0168831_1381616.jpg

[PR]
by keiuyoko | 2011-10-31 01:41 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)

「書くことって、何か楽しい。恵風会書展」まであと1週間!

「書くことって、何か楽しい。恵風会書展」まであと1週間!
きょうは近所の獅子倉工務店さんから木の端材をもらってきて、木に筆で文字を書きました。
四角いものや三角や細長い形のものなどいろいろあって、木を選ぶのも楽しい。

「何を書いてもいいんだよー。」
d0168831_1755478.jpg


d0168831_17593648.jpg

真剣に・・・

d0168831_1802188.jpg

「○○は絶対に・・・何が絶対になんだろうね?」

d0168831_1805244.jpg

こちらは高3田島 愛さんの作品。組み立てたらどんなふうになるのかな?

ふだん仮名のお稽古もしている人は仮名も書きましょうということになって・・・・

「好きな言葉を考えてねー。お手本は書いてあげるから」

「来週にしてよ、今日は木に書くことに専念したいよ。」

「来週はもう恵風展始まっているよ、今日書かなきゃ間に合わないよ!」

「えーっ!」

というわけで、

d0168831_1812621.jpg

6年生のあさかさんが選んだ言葉は「われもこう、あきのそら」
いい言葉だね。

d0168831_182098.jpg

中1のたかつぐさんが選んだ言葉は「こおりみず、せんぷうき」
「いま秋だよー、こおりみず、せんぷうきと聞いただけで寒くなっちゃうよ。
他の言葉はないの?」

彼はあれこれ考えたけれどやっぱり「こおりみず、せんぷうき」がいいと言う。、
「たかつぐさんは真冬も半そでシャツ1枚の人だから、たかつぐさんらしい、それにしよう。」と決めて、
いろいろ話していたら、
なんと彼は今も寝るときはクーラーをつけて寝るのだとか。

「でも昨日は途中でお母さんにクーラーのスイッチを切られたよ。」

10月末にクーラーを点けて寝るとは!

みんなでびっくり仰天でした。
[PR]
by keiuyoko | 2011-10-29 17:53 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)

書くことって何か楽しい。恵風会書展

第10回恵風会書展まであと2週間です。
d0168831_21592783.jpg

d0168831_220115.jpg


d0168831_2212461.jpg

みんな何書いてるの?

d0168831_2221673.png

d0168831_223688.jpg

お地蔵様です。まず半紙に練習ですね。

d0168831_2251864.png

d0168831_2262359.jpg

仕上げは和紙ハガキに。かわいいでしょ!完成!

お地蔵様も恵風会書展に出品します。お楽しみに・・・

大人と子供50人が漢字、仮名、水墨画を出品します。
[PR]
by keiuyoko | 2011-10-21 22:07 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)

恵風会書展まであと2週間

恵風会書展まであと2週間になりました。
d0168831_2385277.jpg



恵風会書展の小学生の半切作品が書き上がりました。
d0168831_251502.jpg

d0168831_2523194.jpg


これから鳴鳳堂さんにお願いして掛け軸に表装してもらいます。
みんな一生けん命書きましたから恵風会書展にぜひぜひお出かけくださいね。
[PR]
by keiuyoko | 2011-10-15 02:56 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)

放課後子ども教室 筆と墨であそぼう

10月1日から朝霞市放課後子ども教室「筆と墨であそぼう」がはじまりました。
1か月に2回、半年間、全12回の講座です。

私横山蕙雨は12回のうち5回に参加させていただきます。
昨年はほぼ全回参加させていただきましたが、
今年は恵風展の準備等々で忙しいので12回のうち半分くらいしか参加できませんが、
木に古代文字を書いたり、1メートル以上の大きな紙に大きな筆で1文字書いたり、
楽しい講座にしたいと思っていますのでよろしくお願いします。


d0168831_22473346.jpg

今年は「筆と墨であそぼう」に68人の応募者があったそうですよ。
68人の中から抽選で選ばれた28人のラッキーな小学生に、
まず黒板を使って説明をしているのは安田先生です。
安田先生は恵風会の方で昨年も講師をしていただきました。

今年の講師は私と安田先生、大谷先生、神作先生、飯島先生、常田先生の6人が交代で担当します。



d0168831_22481231.jpg

筆の穂先を使う練習で、ぐるぐるを書いています。
筆の先が回転するように書くんですよー。
筆の先が生き物のように動いていますか?
体の力が肩、腕、指先を通って筆に伝わるように、全身で書くんですよー。
[PR]
by keiuyoko | 2011-10-09 22:59 | Trackback | Comments(0)

d0168831_115348.jpg

これは孫という字です。孫の金文です。
今日孫が産まれました。
私にとっては3人目の孫。
2510グラム、男の子です。
よそ様の孫の話ほど退屈なものはないですし、
ケータイの待ち受け画面が孫の写真だなんて超恰好悪いと思っている私ですが、
なぜか孫という字を書いてしまいました。
[PR]
by keiuyoko | 2011-10-03 01:16 | 日々の書 | Trackback | Comments(0)