よこやまけいう の 日々是好日

keiuyoko.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

小学生書き初め展入賞者 その2

志木市から通ってきている小学生の書き初め入賞者の写真がやっと届きましたので、お知らせします
d0168831_22101624.jpg

[PR]
by keiuyoko | 2011-03-30 22:11 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)

4月のおけいこ

4月のおけいこは
木曜コース 7日 14日 21日
金曜コース 8日 15日 22日
土曜コース 9日 16日 23日 

朝霞市中央公民館の4月のお稽古は4月8日です
どちらも見学体験大歓迎です。

「書専」4月号写真掲載者
仮名条幅部 高校2年生です
d0168831_2232250.jpg


毛筆の部
d0168831_2046393.jpg


硬筆の部
d0168831_2251330.jpg

[PR]
by keiuyoko | 2011-03-30 22:06 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)

ベトナム旅行記 2

d0168831_2327578.jpg
   
   水(金文) 安全な水を人々へ それが私達の願いです
ダナンのさくら日本語センターで書のワークショップをしていた時にJicaの方に頼まれて
書きました。 



d0168831_23322473.jpg

右の方がJicaの桃薗時矢さんです。横浜市水道局から派遣されて、ベトナム、フエで水環境の改善整備に取り組んでいらっしゃるそうです。安全な水を確保することは命の基本です。
桃薗さんとゆっくりお話する時間はありませんでしたが、ベトナム戦争の枯葉剤の影響が地下水に及んでいないのか心配です。
[PR]
by keiuyoko | 2011-03-04 23:34 | Trackback | Comments(0)

ベトナム旅行記 1

2月18日~22日までベトナムのダナンとホーチミンへ行ってきました。

d0168831_064133.jpg

ベトナムを漢字で表すと  越南  です

d0168831_09106.jpg

成田朝9時30分発ホーチミン行きベトナム航空機

d0168831_095091.jpg

窓ガラスには傷が・・・・この飛行機大丈夫?
偏西風のためダナン直行便が運航停止なのでホーチミンで乗り換えダナンへ。

d0168831_0123423.jpg

今回の旅の目的地、ダナンのさくら日本語センターに到着
門を入ると池や灯篭があり、ちょっとした日本庭園になっています。

d0168831_0171076.jpg

1階はさくらフレンズカフェ、木をふんだんに用いて和のスペースを演出、畳敷き、障子、掘りこたつの部屋もあり、食事喫茶を提供、日本とベトナムの交流の場としてさまざまなイベントを企画運営していくそうです。ベトナム旅行のアドバイスもお願いできるそうですよ

d0168831_025364.jpg

20日はさくらフレンズカフェのオープニングパーティー
このカフェはふぇみん婦人民主クラブ日本人有志の方々が運営しています。
ふぇみんの竹内みどりさんはダンバウ(一弦琴)を披露してくださいました。

d0168831_0495694.jpg

ベトナムの民族楽器トルン(竹琴)やわらかな響きでうっとりします。楽器全体のフォルムも美しい

d0168831_0505664.jpg

私は皆様のまえで書のパフォーマンス。身を乗り出して見てくださっていました。


d0168831_030198.jpg

パフォーマンスのあとは3階で書のワークショップ。大盛況でした。

d0168831_0321997.jpg

日本語学校の生徒さんたちは漢字を知っていて、大喜びで筆を持っていました。

d0168831_0332465.jpg

d0168831_0595553.jpg

みんなの笑顔がまぶしいくらい。


d0168831_0334568.jpg

ご縁 は大事にしないとね、 私もご縁があってダナンへやってきました。

d0168831_0551232.jpg

日本で建築を学んだベトナム人のDINHさんと。さくらフレンズカフェは彼の帰国後の初仕事。
採算度外視でがんばってくれたそうです。

d0168831_0574756.jpg

日本からやってきた竹内佑一さん(みどりさんのご主人です)と ハイポーズ!

ベトナムの報告はまだまだありますが、あとは次回に・・・・
[PR]
by keiuyoko | 2011-03-02 01:06 | Trackback | Comments(0)