よこやまけいう の 日々是好日

keiuyoko.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

3月のおけいこ

今日で2月も終わり、明日から3月ですね。
きょうの雨は花催雨、ひと雨ごとに春がやって来ます。

3月のおけいこは 1週、2週、4週です。 3週目はお休みです。


朝霞市中央公民館の月のお稽古は3月11日です
どちらも見学体験大歓迎です。

書専3月号に成績優秀者として掲載されたのは6年辻井佑夏さんです。
d0168831_11355999.jpg

[PR]
by keiuyoko | 2011-02-28 11:39 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)

朝霞市放課後子ども教室第10回 現代文をかきました

朝霞市放課後子ども教室第10回は現代文をかきました。
好きな詩や好きな言葉、何を書いてもいいんだよー

d0168831_23181431.jpg

何書こうかなあ、考え中です

d0168831_23233649.jpg

あのことあのこがあいうえお、もいいし、みんなちがってみんないい もいいし
サポーターの先生どっちがいいと思う?

d0168831_23253479.jpg

えんの下の力持ち、完成です!

休憩の後は班ごとの共同制作、今日は忙しいなあ!
d0168831_2329647.jpg
d0168831_23293740.jpg



共同制作完成です!
d0168831_2336848.jpg

1班 なかよくするってふしぎだね けんかするのもいいみたい・・・(谷川俊太郎)

d0168831_23364492.jpg

2班 かんがえるのっておもしろい どこかとおくへいくみたい・・・(谷川俊太郎)


d0168831_23381765.jpg

3班 いっしょうけんめい1ねんせい どろんこかぜのこ2ねんせい・・・(谷川俊太郎)


]
d0168831_23383676.jpg

4班 はみ出せこころ 飛び出せからだ ひろびろ世界を・・・(谷川俊太郎)

前回は雪とインフルエンザのために講座がお休みだったから、1か月ぶりのお習字でした。
みんなちゃんと書けるかなぁと心配でしたが、うまくいきましたね。良かったね。
次回はまた大きな一字書をかきますよー

最終回3月19日はお父さんお母さんをご招待して毛筆体験してもらいましょう。
[PR]
by keiuyoko | 2011-02-28 00:02 | Trackback | Comments(0)

希望の村

2月18日からベトナムへ行きます。
ダナンにある、さくら日本語学校で書のパフォーマンスをし、
その後ベトナムの生活困難児の養護施設「希望の村」へ行って子供達に会ってきます。

d0168831_21122988.jpg

     望の金文です 



いま、希望の村の子供達へ渡すハガキを書いています。
d0168831_21181099.jpg


d0168831_2119166.jpg

3日前から書きはじめて、100枚近く書きました。
画はご近所の山田視砂子さん(83歳)に画いていただきました。

暖かい心がこもっていてとても素晴らしい画です。
視砂子さんの画が大好きです。
彼女の画に書を載せるのをためらったけど、書いてみたら案外良い感じに仕上がって良かったです。
[PR]
by keiuyoko | 2011-02-15 21:28 | 日々の書 | Trackback | Comments(0)

わーい雪だ!

2月14日、今日はバレンタインデー
d0168831_4295733.jpg

d0168831_4385248.jpg

夜になって雪が降ってきて、ホワイトバレンタインデーに



d0168831_4352096.jpg

夫と二人で雪の夜空を眺めながら、娘夫婦にもらったエヴァンのチョコレートを食べて・・・・・
[PR]
by keiuyoko | 2011-02-14 09:27 | 日々の書 | Trackback | Comments(0)

小学校書き初め展 富士見市から

恵風会書道教室に富士見市から通ってきてくれている荷見達也さんは、小学校の書き初めでクラス代表に選ばれて、体育館に飾られたそうです。良かったですね。

d0168831_21274432.jpg

[PR]
by keiuyoko | 2011-02-08 21:28 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)

朝霞市小中高書き初め展

朝霞市小中高書き初め展が朝霞市コミュニティーセンターで開かれていました。
皆さん上手で感心しました。
恵風会の生徒さんの作品も沢山飾られていましたのでご紹介します。


d0168831_232126.jpgd0168831_2323638.jpg






d0168831_2334633.jpgd0168831_2342028.jpg







d0168831_235457.jpg
d0168831_21333372.jpg







d0168831_2364281.jpgd0168831_237297.jpg







d0168831_2375850.jpg
d0168831_21374037.jpg
[PR]
by keiuyoko | 2011-02-06 23:23 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)