よこやまけいう の 日々是好日

keiuyoko.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2月のおけいこ

2月のおけいこは  木曜日・・・3日、10日、17日
           金曜日・・・4日、11日、25日
           土曜日・・・5日、12日(14時から)、26日(14時から)


朝霞市中央公民館の2月のお稽古は11日です
どちらも見学体験大歓迎です。

書専誌2月号優秀作品掲載者
d0168831_22255598.jpg

             自由作品  3年 伊藤誠隆さん


d0168831_2227509.jpg

             仮名    一般 武田  慈さん
[PR]
by keiuyoko | 2011-01-29 22:32 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)

第59回独立書展終了

第59回独立書展終了。総入場者数20530人。
d0168831_046657.jpg

大作が下ろされる様子はまるで工事現場のようでした。


d0168831_0474755.jpg

藤田金治先生の作品 「目黒」です
去年の作品は [目白]、一昨年の作品は「三つの四角と三本の線(つまり品川)」
さて来年は?どこの駅になるの?(笑)楽しみです。
[PR]
by keiuyoko | 2011-01-18 00:49 | Comments(0)

第59回独立書展互評研究会

2011年1月15日 午前10時半から第59回独立書展の<互評研究会>がありました。
作品についてお互いに比評しあい研究する会です。
d0168831_17282144.jpg

私は私の作品光悦書状臨書の説明をさせていただきました。
50人位集まっていたでしょうか。皆さん熱心に聞いてくださって嬉しかったです。



d0168831_17304261.jpg

午後からは<英語による作品解説会>がありました。
外国の方達に通訳の方を介して作品の説明をしているところです。
コートジボワール大使館の方が私の作品光悦書状をご覧になって「ビューティフル!」とおっしゃってくださいました



d0168831_17361287.jpg

中国山西省からは書家の衛 天亮さんが来てくださいました。
右から3人目が衛 天亮さんです。
[PR]
by keiuyoko | 2011-01-16 17:44 | Trackback | Comments(0)

嬉しい

d0168831_22203628.jpg

        嬉

第59回独立書展に娘夫婦と息子の家族が見に来てくれました。

会場で出会った友人に、娘夫婦ですとか息子と孫たちですとか紹介しながら、これが幸せというものなんだろうなと思いました。

昔子供達が小さかった頃、子育ての忙しさと義父母との生活に疲れ果てながら書作を続けていたけれど、この苦労は必ず自分の書に深みを与えるはずだと信じていました。

なのになのに、同期の親友で子供のいない人が先に秀作賞をとってしまった。

今から思えばそれは当然のことで、既婚未婚も子どもがいてもいなくても、苦労していようがいまいが書にはなんら関係がない。

でもその時はそれがわからず、師匠の藤田金治先生に泣き言を言いました。
師匠の返事はたった一言、「般若にならないように」でした。
たった一言だけど心にずしんときました。

般若にならないように、この言葉は自分を戒める言葉としてずっと大切にしています。

孫たちと作品の前で写真を撮りながら、師匠のおかげで般若にならずにすんだと思ったものでした。

心から素直に「嬉しい」と思いました。

藤田金治先生ありがとうございました。
横山蕙雨はこれからもがんばります。
[PR]
by keiuyoko | 2011-01-10 22:27 | Trackback | Comments(0)

第59回独立書展 恵風会書道教室入賞者

第59回独立書展一般の部に、恵風会書道教室から3人応募し、3人全員が入賞しました。
8日に国立新美術館で授賞式がありました。
私が会員賞、そして3人の出品者は佳作賞とヤング賞を入賞しました。嬉しいです。

d0168831_2114468.jpg

      気    唐沢蕗翆さん



d0168831_213312.jpg

     起    岩本豊翆さん



d0168831_2142723.jpg

     関戸本古今集臨書  添田紗耶さん
[PR]
by keiuyoko | 2011-01-09 02:17 | Trackback | Comments(0)

第59回独立書展に大作「臨書光悦書状」を出品

第59回独立書展が始まりました!会員賞受賞しました!
d0168831_0113254.jpg


私横山蕙雨は238㎝×480㎝の大作「臨・光悦書状」を出品しています。
この大作の公開選定会は2010年9月に行われ14人が選ばれ、その14人の中に自分が選ばれたことはとても幸運、光栄に思っておりました。
ところが、昨日の陳列後の審査で横山の光悦書状がなんと、会員賞に選出されました。
会員賞は独立書人団会員の中からたった一人選ばれる賞です。
ビックリしました。

d0168831_1818380.jpg

夢ではない証拠、会員賞のところに横山蕙雨の名前が・・・・
嬉しいです。光栄です。有難いことです。
師匠の藤田金治先生他お世話になった先生方、仲間の皆様に感謝感謝です。

2011年1月15日10時半からの互評研究会でこの光悦書状の作品解説を行います。
横山の大作の向かいに柿沼康二さんの大作「喰」が陳列されています。柿沼さんの作品の迫力はすごいです。

ぜひお出かけください。
高校生大作書展も同時開催されています。

独立書人団ホームページhttp://www.dokuritsu.or.jp/
[PR]
by keiuyoko | 2011-01-06 17:38 | Trackback | Comments(0)

あけましておめでとうございます

d0168831_1642.jpg

初春のお喜び申しあげます。
2011年卯の年の幕開けです。
兎にちなんで、飛躍の年にしたいですね。

今年の年賀状は文字も画もぜーんぶ手書きにしました。
昨年12月初め頃から年賀状の講習をやり始めましたが、
公民館の教室、朝霞放課後子ども教室、恵風会書道教室と
ずっと同じ兎の画を書き続けて、最後に自分の年賀状を書き、
200匹くらいの兎を画きました。
だんだん上手になってきて自分の年賀状が一番上手に書けていて、
始めの頃に教えた方達にはちょっと申しわけなかったかな?
すみませーん。
来年は辰年、今度は竜の画を200枚練習してから生徒さんに教えることにいたしましょう。
[PR]
by keiuyoko | 2011-01-03 01:08 | Trackback | Comments(0)