よこやまけいう の 日々是好日

keiuyoko.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

11月のおけい古

恵風会書道教室の 11月のおけい古は 1週2週 3週です
朝霞市中央公民館(游墨会)のおけい古は 11月12日です
どちらも見学、体験大歓迎です

d0168831_113673.jpg
 
七五三  11月15日は七五三のお祝いの日ですね。

「書専」11月号に優秀作品として写真掲載された恵風会の方は3人です。

d0168831_182348.jpg

                   毛筆の部…6年 井本千聖さんです

自由作品の部にも2人選ばれましたよ

d0168831_1201234.jpgd0168831_1211020.jpg











 3年河南 唯さん                             高校2年田島 愛さん
[PR]
by keiuyoko | 2010-10-26 01:32 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)

  ぐい呑み100個挑戦中  37 個目

ぐい呑み 37個目です
d0168831_2201588.jpg

             赤土  織部釉  酸化焼成

かたちが良くないですね。がっかりしました。高台が大きすぎたことと横にスジを入れたのが良くなかった。かたちと高台の雰囲気がアンバランス。仮名の書作品にごつい印を押してしまったような感じかな。
一番いけないのは数をこなす事に夢中になって、心がこもっていないところかもしれない。
ぐいのみはちょっとお休みして、今は一輪ざしをつくっています。
  
[PR]
by keiuyoko | 2010-10-21 02:39 | Trackback | Comments(0)

道風の書臨書

恵風会書道教室の9月10月のお稽古は小野道風の臨書にチャレンジしています。
   小野道風の小島切の臨書、一般部木曜コースの3人の方の作品です
d0168831_10243816.jpg

  

  小島切臨書、一般部土曜コースの4人の方の作品です
d0168831_10454283.jpg


   

  小野道風の玉泉帖の臨書、一般部土曜コースと通信部の方の作品です。
d0168831_10291814.jpg


   
   こちらは高校生の小島切臨書です。
d0168831_1032071.jpg

   

たった2ヶ月で臨書を仕上げるのは無理とは思いましたが、道風の書臨書展に応募する為に
一気に仕上げました。目標があるとがんばれるものですね。
みんな良くがんばりました。
[PR]
by keiuyoko | 2010-10-18 10:51 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)

石に文字をかいてみました


石には不思議な魅力があります。重さ、手ざわり、かたち、どの石もそれぞれに素敵!
今週の書道教室は、みんなが拾ってきたお気に入りの石に文字を書いてみました。

d0168831_22155223.jpg

     土曜コースの小学生の作品です


d0168831_22171911.jpg

     こちらはソフトボール部でがんばっている中1生の作品です。
[PR]
by keiuyoko | 2010-10-16 22:29 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)

  ぐい呑み100個挑戦中 36個目

ぐい呑み 36個目です
d0168831_16114530.jpg

土 赤土  釉 黄瀬戸  還元焼成
 黄瀬戸釉の色は気に入っていますが、形がつまらない形になってしまった。
 36個目でマンネリ化してしまったかな。感動が感じられない。反省!
[PR]
by keiuyoko | 2010-10-13 15:59 | Trackback | Comments(0)

筆と墨で遊ぼう!

10月9日から朝霞市の放課後子ども教室「筆と墨で遊ぼう!」がはじまりました。
朝霞市生涯学習課の依頼を受けて、10月から3月までの6カ月簡講師をつとめさせていただくことになりました。
抽選で選ばれた参加者28人のうち1,2年生が12人もいて、これは大変なことになったと心配しましたが、みんな良い子たちで墨をこぼしたり机を汚したりすることもなく、実に楽しそうに、眼を輝かせていました。
初日は半紙に大筆で渦巻きのぐるぐると一を書きました。
ぐるぐるは筆の先に力を入れて筆先のあらゆる面を使う練習。
一は起筆送筆終筆の練習。
この講座は筆と墨で遊ぼうですから楽しくが基本、楽しく筆と墨で遊びながら、気がついたら書の神髄に触れていた、というふうにもっていきたいと思っています。
次回は10月23日、好きな漢字を書きます。
d0168831_15401251.jpg

   墨 の金文です。楽しい感じにしてみました。
  
[PR]
by keiuyoko | 2010-10-13 15:46 | Trackback | Comments(0)

10月のおけい古

d0168831_9423526.jpg


秋到来! 今朝庭の楓の木の下に真っ赤な楓の落ち葉をみつけました。
見上げれば木々の葉はまだ緑ですが、「ことしの紅葉はこんな感じでいかがです?」と
楓の木が知らせてくれたのかな! 「はい、上々でございます。」


恵風会書道教室の 10月のおけい古は 
木曜コース  7日、14日、28日
金曜コース  1日、15日、29日
土曜コース  2日、16日、30日 です

朝霞市中央公民館(游墨会)のおけい古は 10月8日です

どちらも見学、体験大歓迎です


10月の優秀作品
日本書道専門学校発行の競書雑誌「書専」10月号に優秀作品として掲載された
恵風会会員の作品です。

 d0168831_21201233.jpgd0168831_21213612.jpg
d0168831_21231284.jpg

[PR]
by keiuyoko | 2010-10-01 09:26 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(2)