よこやまけいう の 日々是好日

keiuyoko.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

9月のおけい古

d0168831_23322676.jpg
 まだまだ暑い日がつづいていますが
 夕方吹く風に、少しだけ秋の涼しさが感じら れます。
 もうすこしのがまんですね。

 恵風会書道教室の 9月のおけい古は 
 木曜・・・9日 16日 30日
 金曜・・・10日 17日 24日
 土曜・・・11日 18日 25日

 朝霞市中央公民館(游墨会)のおけい古は
 9月10日です

 どちらも見学、体験大歓迎です 


d0168831_23482957.jpg

「書専」9月号写真掲載者は

 仮名一般部  武田  慈 さんです
[PR]
by keiuyoko | 2010-08-30 23:56 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)

が ま ん

d0168831_02568.jpg

     人生のなかで、誰でも一度や二度はつらい目にあっていることでしょう。
     心の奥の深い海の底に、一生忘れられない悲しい出来事が沈められている
     かもしれない。
     でも顔にはださない。
     じっと、がまん。
     
     でも、ちょっと涙目になってる。 
  


d0168831_010765.jpg

     雨の日は雨の音に聞きほれて、
     風の日は風とお話をする。

     どんな日もかけがえのない一日、
     
     あしたもいい日でありますように
[PR]
by keiuyoko | 2010-08-25 00:17 | Trackback | Comments(0)

丸沼夏祭り 土と墨

8月7日 朝霞市にある丸沼芸術の森で夏祭りがひらかれました。
土器の野焼き、小さな木の工作など夏休みにぴったりのイベントが沢山あり、本格窯焼きピザ(超おいしかった)、マフィン、カレー屋さん、たこ焼き屋さんなどおいしいお店もいろいろ。

こんな楽しい催しに、墨のかたちも一緒に参加させていただきました。

筆を持つことってとってもに楽しいんだよ!ということを体でわかってくれたかな?


d0168831_11441199.jpg

   おおらかで心がこもった「ありがとう」ですね。これをもらう人がうらやましいな!    


d0168831_11515952.jpg

   大きな筆は重いなぁ


d0168831_1212239.jpg
d0168831_1214365.jpg


   ご家庭で、家族みんなで書をかいてみるのも楽しいですよー
   書を楽しんでくださいねー

   墨のかたちのホームページにもっとたくさんの写真がアップされていますので
   ご覧になってくださいね  (http://www.suminokatachi.com)
[PR]
by keiuyoko | 2010-08-10 12:07 | Trackback | Comments(0)

夏休みお地蔵さま講座

淡墨と濃墨をつかってお地蔵さまをかきました。
d0168831_22184389.jpg


まず練習をして・・・・・
d0168831_22211375.jpg

どんなお地蔵さまにしようかな 
d0168831_22294434.jpg


みんなの作品です
d0168831_22321357.jpg
d0168831_22323588.jpg
d0168831_22341153.jpg
d0168831_22343786.jpg
d0168831_22421349.jpg
d0168831_22422412.jpg

[PR]
by keiuyoko | 2010-08-05 22:44 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)

残心

d0168831_1139987.jpg


今夏の毎日書道展に、私横山蕙雨は、「残心」 と書きました。
剣道では撃突した後、敵の反撃に備える心の構えを残心というそうです。
私にとっての残心は、書を極めること。
書の道には決して終わりがなく、毎日誠意を尽くして真剣に生き、真剣に書く。

1年365日が残心です。



恵風会の岩本豊翆さんが大字部に入選しました。初出品初入選の快挙です。
d0168831_11574697.jpg

岩本さんの作品「峨」です。山の高く険しいさまをいいます。
会場で自分の作品をみた本人が「先生僕の書はおとなしすぎました。もっと激しく書かなきゃいけなかったですね」と言ってました。
何事も経験が大事、階段は一段一段上がるもの、次回に期待しています。
[PR]
by keiuyoko | 2010-08-02 12:10 | Trackback | Comments(0)