よこやまけいう の 日々是好日

keiuyoko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:水墨画( 13 )

第20回 日本の美しい自然 展はじまりました

第20回 日本の美しい自然展がはじまりました。
池袋芸術劇場で4月17日まで開催中です。

私、よこやまけいうは今回は枯れたひまわりをかきました。
d0168831_15090825.jpg

  178 ㎝×54 ㎝  和紙、墨(含光、別製心画)
青系の墨と茶系の墨、2種類の墨を使っています。
洋間にも飾れるようにタペストリーに表具しました。。


こちらは久山一枝先生の作品「からまつ」です。
長谷川等伯の松林図屏風に通じるものを感じます。
d0168831_15185139.jpg


毎年のことながらほんとに大勢のお客様がお見えになります。
今回は例年よりも賛助出品の先生方の作品が多いので
会場は大混雑してます。
お早めにおでかけください。


賛助出品の先生方の作品はすべてとても素晴らしいのですが、
故内山雨海先生の作品には特に感銘を受けました。
d0168831_15275992.jpg

雨海先生は書家であり画家でもありましたから
筆の使い方はとても参考になります。
拡大してみるとよくわかります。

唐津虹の松原(内山雨海)の部分を拡大
d0168831_15321358.jpg
どうしたらこんな風な冴えた線がかけるのでしょうか?


嵯峨菊と小菊(内山雨海)の部分の拡大です
素晴らしいです。
d0168831_15322327.jpg
賛助出品の先生方は第2会場にあります。


d0168831_15093864.jpg
陳列の時にポスターを書かせていただきました。
その場で言われて、下書きも線引きも無しで、
即書いたのですが、
これは永年独立展の揮ごう部で鍛えてもらったお陰かとおもいます。









[PR]
by keiuyoko | 2016-04-14 15:47 | 水墨画 | Trackback | Comments(0)

残暑お見舞い申し上げます

残暑お見舞い申し上げます。
水墨画で金魚をかいてみました。
d0168831_941745.jpg

[PR]
by keiuyoko | 2015-08-15 09:43 | 水墨画 | Trackback | Comments(0)

現代水墨作家展2015

乃木坂にある国立新美術館で開催中の現代水墨作家展を見に行ってきました。
写真は久山一枝先生の作品「神宿る森」です。出羽、羽黒山神社の樹齢500年を超える杉の巨樹を描いたそうです。
私は2ヶ月前にこの場所へ行きましたが、神聖な雰囲気漂う杉林をかきたいなと思いつつ全然かけないでいたので、久山先生の作品を拝見してその表現方法に感服いたしました。
等伯の松林図屏風に通じるものがありました。
d0168831_21315639.jpg

他に五十嵐玉俊先生、沈和年先生、馬驍先生、姚小全先生、それから千葉の梟画廊で開催された「墨いろいろ展」でご一緒させていただいた日本画の谷中美佳子先生、など著名な作家さんたちが多数参加されていて見応えのある展覧会でした、
そうそう、書の仲間の橘京身さんも「発身」を出品されていて、いつものことながらその筆使いに感心してしまいました。
[PR]
by keiuyoko | 2015-08-06 22:12 | 水墨画 | Trackback | Comments(0)

第19回日本の美しい自然 水墨画水彩画展

水墨画・水彩画公募展
「第19回 日本の美しい自然 」
今日から開催です。

場所は JR池袋駅西口 芸術劇場です。
4月22日《火)〜26日(日)
ぜひお出かけ下さい。

本日午後1時半から会長久山一枝先生の席画があります。ご覧になりたい方はお早めにどうぞ。無料です。

私横山蕙雨の作品「春宵」です。
「春宵一刻」の印も自作です。
水墨画と書と篆刻の融合を試みてみました。ご批評お願いします。
d0168831_10471830.jpg

[PR]
by keiuyoko | 2015-04-22 09:51 | 水墨画 | Trackback | Comments(0)

水墨画水彩画展  第18回 日本の美しい自然

水墨画水彩画展  第18回 日本の美しい自然展を開催中です。
4月1日(火)~4月6日(日)10時半~17時(最終日は16時)
 池袋芸術劇場、
水墨画は5回第1ギャラリーと第2ギャラリー、
水彩画は地下1階の第1と第2ギャラリーです。

今回は篆刻の稲村龍谷先生とお社中の方々とのコラボになっていますので、
水墨画、篆刻、水彩画の3つの世界が楽しめますよ。
ぜひご覧ください。


代表久山一枝先生の作品です。
d0168831_22255022.jpg


久山一枝先生の印は稲村龍谷先生刻です。素敵ですね。
d0168831_22275532.jpg


こちらは私横山の作品です。
蓮を画きました。
d0168831_2238021.jpg


1月の独立書展が終わってからこの画の制作にとりかかりましたが、
いつものことながら写真撮りに間に合わず作品集掲載はあきらめていたのですが、
写真撮りの日が大雪で延期になったために、なんとか間に合いました。
でもね、画の出来が・・・・・・・・不出来で・・・・・・・
蓮を画こうと思ったのは1月半ば過ぎで、当然その頃蓮の花は咲いていないわけで、
まあ、一応上野忍ばずのの池に蓮を観察に行きましたが、
当然のことながら、蓮は枯れていまして、
その枯れた蓮をスケッチしてきましたので、
この画の中の枯れ蓮だけはやけにリアルに画けているかしら。
花と実と枯れていない葉は写真を見ながら画いていますのでいまいちですよね。(反省)

私の印は、卯中恵美子先生が刻してくださいました。私の作品にぴったり、大満足です。
卯中先生ありがとうございます。
d0168831_22442581.jpg


1日、2日、3日の午後1時~2時と2時半~3時半には会場内で席画も行います。
なんと、無料です!!  ぜひお出かけくださいね。
[PR]
by keiuyoko | 2014-03-31 23:09 | 水墨画 | Trackback | Comments(0)

荻ノ島支援チャリテイー即売会

荻ノ島茅葺集落は新潟県柏崎市にあります。
美しい日本の村景観百選に選定された地域で、
茅葺き民家が田んぼを囲んで立ち並んでいる、全国でも珍しい茅葺の環状集落です。

荻ノ島は観光化された集落ではなく、
実際にそこで日常生活を営み普段の生活のなかで茅葺の民家を守っているのだそうですが、
茅葺の補修に多大な費用がかかり、現在火の車だそうです。

水墨画水彩画作家の久山一枝先生が
荻ノ島支援のためのチャリテイー即売会をなさっています。
(3月2日まで・於朝霞市膝折町4-21-6、スペースクマオバ)

私も2点購入させていただきました。雪の輝く白が美しいです。
d0168831_12233869.jpg

          久山 一枝 (墨・10㎝×10㎝)



もう1点は水彩画で、飛騨白川郷の合掌造りの家です。
d0168831_1233291.jpg

          久山 一枝(水彩・ハガキ)



会場はおおぜいの人であふれていました。
d0168831_123503.jpg

d0168831_12355011.jpg




すてきな作品ばかりで目移りしてしまいます。
今回は小品なので購入しやすい価格ですし、
全額が荻ノ島茅葺集落の茅の補修費用にあてられるということですから、
みなさん2~3点購入なさっていました。
d0168831_12452246.jpg




テラスでおいしい珈琲とフルーツでちょっと休憩
d0168831_12481258.jpg

器やテーブル、イスにも久山先生の美意識があらわれていて、
心地よい空間のひとときを過ごすことができました。
[PR]
by keiuyoko | 2014-03-02 12:58 | 水墨画 | Trackback | Comments(0)

日本の美しい自然展

d0168831_156694.jpg

19日に、日本の美しい自然展会場で、賛助出品者の王荻地先生の席画がありました。
雀がとまる岩を画くときに、陽の当たる頂上附近は中鋒で細く画き、側面の崖は側鋒で太めに画いていらっしゃいました。
頂上から崖にうつる部分の筆のひねり方が書と同じで、使用された紙も本画仙でしたので、とても参考になりました。たっぷり1時間かけて丁寧に説明しながら画いて下さって、少し休憩してから今度は紫陽花のいろいろな画きかたを教えてくださいました。
ハッピーな一日でした。
d0168831_156757.jpg

崖の上の雀がとてもかわいい


d0168831_156884.jpg

こちらは紫陽花、それぞれ違う画きかたでかいてあります


d0168831_156984.jpg

賛助出品していただいた王荻地先生の作品です

今日は3時から会場で、久山一枝先生の初心者講習があります。無料ですよ。
ぜひご参加下さい。
[PR]
by keiuyoko | 2013-06-22 14:31 | 水墨画 | Trackback | Comments(0)

第17回 日本の美しい自然 展

水墨画水彩画公募展 第17回日本の美しい自然展がはじまりました。
東京セントラル美術館で6月18日~23日までです。
ぜひお越しください。

期間中会場で無料講習会があります。

19日(水) 1時~2時と2時半~3時半
        王 荻地先生  墨彩画の描き方 

21日(金)  1時~2時
       石川久樹氏  水墨画筆について

18日(火)~22日(土) 3時~4時
       久山一枝先生 初心者講座

d0168831_1532177.jpg

私の作品です。文字は高野素十の句で、夜のいろに沈みゆくなり大牡丹 です。
背景に墨の滲みを入れてみました。墨は古梅園の「鳳凰」です。
背景の墨と金の文字を入れた時点では結構うまくいったかなと思っていましたが、
牡丹を画いて駄作になってしまいました。勉強不足です。反省。

d0168831_1543120.jpg

             久山一枝先生の水墨画です。

d0168831_1553920.jpg

             久山一枝先生の水彩画です。
[PR]
by keiuyoko | 2013-06-18 02:01 | 水墨画 | Trackback | Comments(0)

水墨画水彩画春季公募展日本の美しい自然展

d0168831_16341245.jpg

東京芸術劇場で開かれている「日本の美しい自然展」に行って来ました。
水墨画と水彩画の展覧会です。今回は小品展です。残念ながら今日が最終日。

d0168831_16341391.jpg

会長の久山一枝先生の作品「荻の島」 です。水墨画のほうは和紙を手で揉んでシワを寄せた上にかいてあります。
先生は荻野島の古民家の保存にも尽力されています。

d0168831_16341437.jpg

会長久山一枝先生です。
水墨画もお人柄も素晴らしい先生です。私が新水墨画協会の一員でいられ
るのは、久山一枝先生の寛大なお心のおかげです。
私は今回出品しないでほんとにすみません。忙しさにかまけてさぼってしまいました。
次の展覧会は6月に銀座セントラルであります。その時は私も出品しますので、みなさまお出かけ下さいませ。
[PR]
by keiuyoko | 2013-03-27 16:02 | 水墨画 | Trackback | Comments(0)

第16回日本の美しい自然

東京セントラル美術館で開催中の第16回日本の美しい自然展は
前回ご紹介した水墨画と友に水彩画も展示されています。


久山一枝先生の水彩画です。
d0168831_1174422.jpg

d0168831_118398.jpg

会場では久山先生の絵葉書も販売しています。






d0168831_1205731.jpg

こちらは村上孝子先生の水墨画作品です。たらしこみが効果的に使われていますね。
わたし達は村上先生にデッサンを教えていただいていました。
水墨画も水彩画も下絵のデッサンができていないとだめですよね。
私は小学生の頃は美術が好きでデッサンも得意だったのですが、今はあまり上手ではないです。
村上先生のデッサン講座再開してほしいと思うこの頃です。
[PR]
by keiuyoko | 2012-06-27 01:45 | 水墨画 | Trackback | Comments(0)