よこやまけいう の 日々是好日

keiuyoko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:恵風会書道教室( 193 )

書専5月号硬筆手本をかきました。

先月につづいて5月も「書専」の硬筆手本を書かせていただきました。

d0168831_08155922.png
ひらがな2文字ですが、
小学1年生のために完璧な手本を書かねばならないので難しいです。


[PR]
by keiuyoko | 2016-05-04 08:21 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)

恵風会書道教室5月のおけいこ

d0168831_21535676.jpg

皐月 (和紙ハガキ、青墨)

5月になりました。
熊本の地震から2週間余、甚大な被害に心が痛みます。
熊本、大分そして九州全体が地震に見舞われているようで、
鹿児島の川内原発は大丈夫だろうかと不安になります。
そして今私にできること、やらねばならない事は何だろうかと思案中です。



恵風会書道教室5月のおけいこは
木曜金曜土曜コースとも、2週、3週、4週です。
5月は毛筆と仮名の昇級試験です。
段位の方は昇級試験時のみ昇級のチャンスです。
気合を入れてがんばりましょう!!

朝霞市中央公民館の5月のお稽古は5月13日です。
どちらも見学体験大歓迎です。

「書専」5月号優秀作品写真掲載者 

d0168831_21540819.jpg
一般 星野恭子さん

  おめでとう、よかったね!











[PR]
by keiuyoko | 2016-05-03 22:20 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)

恵風会書道教室4月のおけいこ

d0168831_00533557.jpg

うづき(卯月)
 14.2㎝×3.2㎝ 和紙(小室かな料紙工房) 墨(白雲、南松園製)

卯月は旧暦4月の異称で、卯の花の咲くころに由来するといわれています。
桜が満開になりました。
料紙も桜色の継紙を使ってみました。

もう一枚書いてみました。

d0168831_00534606.jpg
こちらは上部に青い色、
桜の枝越しに青空を見上げた感じがします。
かな料紙の美しさに見とれてしまいます。
                

恵風会書道教室4月のおけいこは

木曜コース 7日、14日、21日
金曜コース 8日、15日、22日
土曜コース 9日、16日、23日
です。


朝霞市中央公民館の4月のお稽古は
4月8日です.
どちらも見学体験大歓迎です。


「書専」4月号優秀作品写真掲載者  
d0168831_01253483.jpg
一般 浅野佐保子さん


d0168831_01254422.jpg
4年 小野寺紗優さん

 おめでとう、よかったね!


[PR]
by keiuyoko | 2016-04-02 01:30 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)

恵風会書道教室3月のおけいこ

d0168831_00003468.jpg


弥生  14.7㎝×10.5㎝ 松煙墨 二双紙

中国の松煙墨で二双紙に書いてみました。青墨が濃いめにでました。
同じ墨でも単宣ですと墨色は薄くなります。
こちらは単宣でかいたものです。
同じ墨でも紙によって随分墨色が違いますね。

d0168831_00004665.png


3月に入り、そろそろ受験の結果がでるころでしょうか?
発表を待つだけの受験生の方も多いでしょうね。
ドキドキの数日を過ごしているのかな?

「試験はすべて終わって発表を待つだけなので、習字のお稽古再開します。」
という連絡をもらいました。
お疲れさまー! お茶の時間をしましょうね!


さて、3月のお稽古は、
木曜、金曜、土曜、ともに
2週、3週、4週です。

朝霞市中央公民館の3月のお稽古は
3月11日(金)です。
どちらも見学体験大歓迎です。








[PR]
by keiuyoko | 2016-03-05 00:12 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)

全国少年新春書道展

お正月に明治神宮で開催された
第62回全国少年新春書道展の賞状が届き、
4年小野寺紗優さん、5年小平幸奈さん、6年瀬戸あやのさんが入選しました。
この展覧会は特選受賞の300点がお正月の明治神宮境内に飾られます。
小学生の応募総数15000点余の中から特選を受賞して展示されたのは195点のみ。
狭き門ですね。


恵風会の受賞者3人の作品ですが・・・・・
応募作品は返却されませんのでお見せできませんが、
昨年の恵風会書展と同じ課題で応募しましたので、
恵風会書展の作品をご覧にいれますね。

4年 小野寺紗優さん 山上の月

d0168831_17310860.jpg



5年 小平幸奈さん 桜咲く里
d0168831_17311428.jpg


6年 瀬戸あやのさん 夢の実現
d0168831_17311880.jpg

言葉は 各自、自分で選んでいます。
自分で言葉を選ぶとやる気がでますよね。
次回は特選をめざしてがんばりましょう!!









[PR]
by keiuyoko | 2016-02-06 17:25 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)

朝霞市小中高等学校書きぞめ展


朝霞市小中高等学校書きぞめ展が朝霞中央公民館で開催されています。
恵風会の生徒さんの作品も多数展示されていましたのでご紹介します。

銀賞 小3原田 花さん
原田さんは埼玉県中央展覧会で優良賞を受賞しました。


d0168831_14211890.jpg

銅賞 小3山下光喜さん
d0168831_15420235.jpg

銅賞 小3佐多輝一さん
d0168831_15420869.jpg
銅賞 小4小野寺紗優さん
d0168831_14233076.jpg

銅賞 小4渡邊稀理さん
d0168831_14233075.jpg

銅賞 小4桂木咲空さん
d0168831_14233001.jpg

銅賞 5年 小平幸奈さん
d0168831_14233081.jpg


銅賞 5年 大貫 夏さん
d0168831_15422733.jpg
銅賞 5年 村上 眞優さん
d0168831_14233099.jpg

銅賞 6年榎 真凛さん
d0168831_14224767.jpg

銅賞 6年 桂木乃亜さん
d0168831_14211881.jpg


銅賞 6年佐多ことねさん
d0168831_14233018.jpg
銅賞 6年 澤田翔吾さん
d0168831_14233003.jpg


銅賞 中1 川島千里さん 
d0168831_15074295.jpg


銅賞 中1 渡邊栞名さん
d0168831_14544185.jpg

銅賞 中1 小野瑠里子さん
d0168831_14542429.jpg


銅賞 中1 渡部紗帆さん
d0168831_14541986.jpg


銅賞 中1 大平心優さん
d0168831_14541552.jpg



銅賞 中2 登坂美月さん
d0168831_15074244.jpg


銅賞 中3 安藤萌里さん
d0168831_15074252.jpg
20人の方が受賞されました。
生徒さんの6割から7割の方が受賞しました。
みんながんばってくれてありがとうございます。




























[PR]
by keiuyoko | 2016-02-06 16:39 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)

恵風会書道教室2016年のお稽古日

さわやかに晴れわたって気持ちのいい日曜日、予報が外れ、雪にならなくてよかったですね。
大変遅くなりましたが、2016年の年間お稽古日をお知らせいたします。
d0168831_11021240.jpg
2月は硬筆の昇級試験があります。四段以上の方は気をひきしめて取り組んでくださいね。
五段の方はノート1冊分稽古しないと次の特待には上がれないと思ってください。
皆さんのがんばり次第です。応援しますね。













[PR]
by keiuyoko | 2016-01-24 11:10 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)

恵風会書道教室1月のおけいこ

1月のおけい古

恵風会書道教室1月のおけいこは
木曜コース・・・・14日、21日、28日
金曜コース・・・・15日、22日、29日
土曜コース・・・・16日、23日、30日

独立書展開催中ということもあり、
稽古初めが遅くなりました。
学校の書初めの代表に選ばれましたという嬉しいメールもぼちぼち入ってきています。
今年は何人県展に入選するかな?
みんながんばってくださいね。
独立書展は新国立美術館で18日まで開催中です。
横山蕙雨の作品は1階8室です。
ご覧になっていただけたら嬉しいです。


「書専」1月号優秀作品写真掲載者  
毛筆の部

d0168831_02360282.jpg

5年 村上眞優さん


d0168831_02362664.jpg
6年 桂木乃亜さん


自由作品の部
d0168831_02361131.jpg
6年 榎 真凛さん


 おめでとう、よかったね!


[PR]
by keiuyoko | 2016-01-14 08:00 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)

恵風会書道教室12月のおけいこ

d0168831_10062398.png
12月


今年も残すところ半月になりました。
毎年のことながら、あっという間に1年が過ぎ去ろうとしています。

皆様はどんな1年でしたでしょうか?

私は無茶苦茶忙しかったのになぜかやり残したことだらけの、
不完全燃焼な1年でした。

唯一救われたことは、恵風会書展が成功し、
恵風会会員同士の結束力がより強くなったことでしょうか?
恵風会が円滑に動いているのは恵風会会員と保護者の方々の力によるものだとしみじみありがたく思いました。

さて12月の通常のお稽古は今週17日、18日、19日をもって終了します。
小学3年生以上は学校の書初めの稽古をします。書初めのお道具を忘れないでくださいね。
小学2年生以下は、年賀状を書きましょうね。水墨画で猿をかきます。

来春のお稽古は1月14日スタートです。


書初め特別講習のお知らせ
がんがん書きたい人のための特別講習です。各回限定5人です。
 ①12月28日午前  ②12月28日午後   ③12月30日午後


展覧会のお知らせ
  ○第64回独立書展 
       2016年1月6日~18日 国立新美術館(六本木)
       私横山蕙雨は朱墨で書いた作品を出品します。
  ○第7回マスだ!展
      2016年1月7日~16日  銀座K’sギャラリー
      70人のアーティストが、
      マスをキャンバス代わりに作品をつくります。
      現代絵画のアーティストに負けないような書の作品を
      マスに書きたいと思っています。
  
  この二つの展覧会とほぼ同時期に銀座和光と紙パルプ会館で書道100人展を開催します。
  新年は銀座六本木でお楽しみいただけるとうれしいです。




[PR]
by keiuyoko | 2015-12-16 10:21 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)

第12回恵風会書展無事終了、ありがとうございます。

第12回恵風会書展は皆様のご協力のおかげで、盛会のうちに無事終了いたしました。
まことにありがとうございました。
たった3日間の展示でしたがおおぜいのお客様にお越しいただき会員にとってとても励みになりました。
お忙しい中、そして雨の中、お出かけくださいましてありがとうございました。
土日に開催しました小中学生による大字書パフォーマンスも大好評でした。
お手伝いくださいました保護者の方々や会員の方々にとっては、まさに怒涛の3日間だったと思います。
ご協力ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。
   (2日目のパフォーマンスの様子や個々の作品はおいおいアップしていきますのでお楽しみに・・・)
最終日に朝霞市長の富岡勝則様と市議会議員獅子倉千代子様がお越しくださいました。
お忙しい中朝一番に来てくださいましたが、ていねいにすべての作品をご覧になってくださいました。
ありがとうございました。
d0168831_09421858.jpg
d0168831_09411587.jpg
d0168831_09442478.jpg

d0168831_09452820.jpg
d0168831_09450190.jpg


[PR]
by keiuyoko | 2015-11-10 10:11 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)