よこやまけいう の 日々是好日

keiuyoko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:恵風会書道教室( 193 )

恵風会書道教室2018年お稽古日

恵風会書道教室2018年のおけいこ日です。
皆さま、今年もがんばりましょう

d0168831_10072860.jpg






[PR]
by keiuyoko | 2017-01-14 10:09 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)

恵風会書道教室1月のおけいこ

d0168831_21073887.jpg


1月  (はがき・墨)

あけましておめでとうございます。
恵風会書道教室は1月7日からおけいこを始めます。
まだまだお正月気分で居たいところですが、
気合を入れてがんばりましょう!

昨年の書きぞめ講習は、みな一生懸命がんばりました。
№1と№2の作品は持ち帰ってもらいましたが、
残った作品の12枚を教室の窓に貼らせてもらいました。
全部の窓に貼っても12枚しか貼れないので
貼れなかった人はごめんなさいね。

恵風会書道教室1月のおけいこは
木曜コース 12日、19日、26日
金曜コース 13日、20日、27日
土曜コース  7日、21日、28日

朝霞市中央公民館の1月のお稽古は6日です。
どちらも見学体験大歓迎です。

「書専」1月号優秀作品写真掲載者  
毛筆の部

d0168831_21082249.jpg


6年大塚 快さん(自由作品)

d0168831_21084471.jpg


またまた大塚 快さん、(2作品も写真掲載されました)

d0168831_21080623.jpg


5年 渡邊稀理さん

d0168831_21074970.jpg


4年 大貫 秋さん

硬筆の部

d0168831_21090662.jpg


2年 東風谷莉世さん

 おめでとう、よかったね!






[PR]
by keiuyoko | 2017-01-06 21:48 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)

書きぞめ講習がんばりましたよ

今年の書きぞめは、
小3 ことり
小4 大とね
小5 七草がゆ
小6 早春の山
中1 輝く埼玉
中2 雄大な河 でした。

d0168831_03040577.jpg
堂々とした良い字で書けていますね。

d0168831_03034942.jpg
学校のお手本そっくりに書かなくてはいけないから結構大変です。
恵風会の子どもたちは自由に書くのが得意です。
でもこれは学校の宿題なので、「とにかくそっくりに書くんだよ~。」

d0168831_03033689.jpg
「七草がゆ」の「ゆ」が難しくて何回も練習してました。

d0168831_03042850.jpg
中2になると行書です。難しいね。

この中から誰がクラス代表に選ばれるのかな?
去年は大勢の子が朝霞市展に選ばれ、県展に選ばれた子もいました。
今年はどうなんでしょうね?
「クラスに上手な子がいるんだよ…」と今から予防線をはっている子もいますが、
内心は選ばれたいと思っているんでしょう?
負けるな!がんばれ!

「先生、クラスで選ばれたらパン焼いてくれる?」
と言った子がいましたが、
それは無理!
だって、かなり大勢の子が選ばれると予想されるから、
私は連日パンを焼くことになってしまいます。

パンを焼いてあげるのは、
「書専」優秀作品として写真掲載されたときだけでーす。

「じゃあ、クラスで選ばれたらアメ2個にしてくれる?」
(普段は1個しかあげない)
みんなそんなにご褒美がほしいのかい?
まあ、アメを1個ふやすくらいならいいけどね。

とにかくみんながんばってください!










[PR]
by keiuyoko | 2017-01-01 10:00 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)

あけましておめでとうございます。

d0168831_02404876.jpg

あけましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。
今年もよろしくお願いします。

良いことたくさんありますように。



[PR]
by keiuyoko | 2017-01-01 02:46 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)

メリークリスマス

メリークリスマス!
先日恵風会書書道教室では幼年から1年生2年生の方に、
クリスマスカードと年賀状カードを作ってもらいました。
とても上手にできましたよ。


d0168831_00282151.jpg
パパとママとじいじとばあばが喜ぶでしょうね!

d0168831_00283952.jpg
雪だるまがかわいい!



d0168831_00285333.jpg
お供え餅のみかんにかわいい葉っぱがついてるね!

d0168831_00280030.jpg
カードつくりは2年生以下のお友だちがやりました。
楽しそうでしたね!












[PR]
by keiuyoko | 2016-12-25 00:48 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)

游墨会では来年の干支、酉を書きました。

来年は酉年ですね。
12月の游墨会のお稽古は、酉、又は鳥を書きました。
華やかに、赤い画仙紙に金の墨で書いています。
金の墨は墨運堂の「金のきらめき」を使用しています。

皆さんそれぞれ素敵な作品ができました。

d0168831_13333782.jpg
鳥の金文ですね。
d0168831_13340864.jpg


4作品それぞれ素敵です。
d0168831_13342957.jpg

何種類もの「とり」があって、おめでたい感じがしますね。
d0168831_13424458.jpg
こちらは画宣を横に使って、いろいろ書いてますね。
d0168831_13475398.jpg
皆さん結構楽しそうでした。
充実した2時間でしたね。
d0168831_13493911.jpg

皆さん、来年もよろしくお願いします。




[PR]
by keiuyoko | 2016-12-12 13:55 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)

恵風会書道教室12月のおけいこ

d0168831_22521718.jpg

12月 

申の年もあと1ヶ月足らずになってしまいました。
早いものですね。
恵風会書道教室の小学生は、先週から
書きぞめの練習をはじめました。
恵風会の子どもたちは、好きな漢字を書いたり
好きな言葉を自由に書くのは得意ですが、
お手本そっくりにかすれなしに書くのは少々
苦手かもしれません。
でも学校の書きぞめは学校のやり方に沿って、
お手本そっくりにかすれ無しで書くように
指導していきます。
一生懸命がんばって朝霞市展、埼玉県展の
代表になってほしいですね。

中には
「書きぞめでクラス代表に選ばれると放課後残って練習しなくちゃならないからいやだよ。」
なんて言ってる子もいますが、
「それ本心?」って思ってしまいます。

「あなたは美術で選ばれたから書きぞめは他の人にするって先生が言ってた。だから私は選ばれなかった。」
という話を聞きましたが、それが本当なら、
「ちょっとおかしいんじゃない?」
と思ってしまいます。

運動会でリレーの選手になるのは走るのが早い子でしょう?
「あなたはクラスで一番走るのが早いけど、去年の運動会のリレーに出たから今年はがまんしてね」
なんて事があるのでしょうか?あったとしたらつまらない運動会になるでしょうね。


なにか一つ特異なことがあったらそれをとことん伸ばしてやりたいと思います。

一つのことに全身全霊をかけてがんばろう!

それは大人も子どもも一緒かな?

何かひとつ得意なことがあれば
人生いきていかれる、
と私は思います。




恵風会書道教室12月のおけいこは
木曜コース   8日、15日、22日
金曜コース   2日、9日、16日
土曜コース   3日、10日、17日

書きぞめ特別講習は
28日、29日 です。
お早めに申し込んでください。


朝霞市中央公民館の12月のお稽古は9日です。

どちらも見学体験大歓迎です。












[PR]
by keiuyoko | 2016-12-04 23:37 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)

恵風会書道教室11月のおけいこ

d0168831_20075941.jpg
十一   14㎝×10,5㎝ 


11月になりました。
柿の実が赤く色づいてたわわに実っています。
柿が赤くなると医者が青くなる
という諺があるそうです。
柿はビタミンCが豊富、レモンの次に多いそうですから驚きです。
柿を食べれば風邪をひかないし、
美肌効果もあるそうですよ。



恵風会書道教室11月のおけいこは
木、金,土曜ともに、
2週、3週、4週 です



朝霞市中央公民館の月のお稽古は11月11日です。
どちらも見学体験大歓迎です。

「書専」11月号優秀作品写真掲載者 
今月は硬筆の昇級試験の結果が発表されました。
なんとなんと、5人が写真掲載されました。
みんながんばりましたね。
うれしいです。

d0168831_20082926.jpg
d0168831_20495361.jpg
d0168831_20515752.jpg
d0168831_20502923.jpg
d0168831_20504410.jpg

 おめでとう、よかったね!















[PR]
by keiuyoko | 2016-10-31 20:55 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)

小学2年の毛筆手本を書かせていただきました

d0168831_21511655.jpg



「書専」10月号(日本書道専門学校発行)の小学2年毛筆のお手本を書かせていただきました。
「山川」です。

常日頃小学生には「100枚書いてごらん。101枚目から上手になるよ!」
と話しています。

私ももちろん、この「山川」を100枚以上練習しましたよ。
どんな簡単な課題でも安心して見られるようになるには
100枚以上書かないとだめですね。

恵風会書道教室では、
毛筆は毎回(1時間半です)8枚以上書くことになっています。
はじめに3枚書いて添削を受けてから残り5枚書いて再び添削を受けて終了します。
3枚+5枚=8枚できっちり終了する子もいますが、
かなりの生徒さんがもっと多くの枚数を書いています。

とめはねがうまくいっていない、線が長すぎ、短すぎなどなど、
頭ではわかっているのに書けない。
だけどわかっているのだから朱墨で直されるのはいやだ。
というわけで
初めの3枚を私のところに持ってくるまでに、
5枚も6枚も書いている子も多くいます。
1回のお稽古に半紙1帖20枚を使いきってしまうお子さんもいます。

一生懸命書いたものに朱を入れられるのはいい気分ではないでしょうね。

でも、
「上手に書けたね。でも、先生は朱を入れるのがお仕事だからね~」
と言いつつ朱を入れてしまいます。

誉めて伸ばすという言葉があるけれど、中々難しい。

10年位前までは、
書けなくて泣く子が半年に一人くらいいました。
そういう時は、
まわりにいた上級生が、
「その気持ちわかるよ、書けないと口惜しいよね、私もそうだったよ。」
とか言いながら面倒をみていたものです。

現在は書けなくて泣く子は皆無です。
今の子はたくさんの習い事をしているので、
一つ一つの習い事に全精力を傾けていたら身が持たないのでしょうね。


集中力
何をするにも集中力が大事だと思います。

そして、その集中力を養うのに最適なのが書道です。

広島県熊野では小学1年生から毛筆書道を始めているそうです。
(熊野は筆づくりで有名です)

書道を学んで集中力を養い勉強に役立てる・・・
書道を学んで本格的な筆文字とはどういうものか小さい時から理解させる・・・
美しい文字が書けるようになる・・・

書道を学ぶと良いことたくさんありますね~!


がんばりましょう!


[PR]
by keiuyoko | 2016-10-04 22:05 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)

恵風会書道教室10月のおけいこ

d0168831_00025805.jpg


十、神無月(和紙はがき、青墨、朱墨)

10月に入りました。
天に向かって真っすぐに紅い花を咲かせている鶏頭の花をみると、
元気をもらったような気になり、
自分もがんばらなくちゃと思います。

恵風会では9月に硬筆の昇級試験課題を提出し終えたので、
10月は毛筆に力を入れます。
11月には毛筆の昇級試験があり、
12月は学校の書きぞめもやらなくてはいけませんね。
忙しいけどみんながんばってください!

一般部の方たちは半切の臨書作品に取り組んでいます。
のーんびりだった一般部の方たちが
急にやる気が出たようです。
良い傾向です。



恵風会書道教室10月のおけいこは
木曜コース・・・13日、20日、27日
金曜コース・・・・7日、14日、21日
土曜コース・・・・8日、15日、22日

朝霞市中央公民館の10月のお稽古は14日です。
どちらも見学体験大歓迎です。


「書専」10月号写真掲載者 
自由作品 

d0168831_00032088.jpg


5年 渡邊稀理さん

 おめでとう、よかったね!











[PR]
by keiuyoko | 2016-10-03 00:49 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)