よこやまけいう の 日々是好日

keiuyoko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:恵風会書道教室( 199 )

小中学生大字書講習2日目です

今日も暑い日でしたね~!
恵風会はこの暑さに負けることなく小中学生大字書講習をしましたよ。

今日は小中学生大字書講習2日目でした。


小学5年生「祭」です。

 
d0168831_20584675.jpg


小学5年生「一」 かけっこで一番になりたいそうです。
d0168831_20582674.jpg

中学3年生「逢」、印も自作です。
d0168831_20580850.jpg

中学3年生 「㠀(しま)」
d0168831_20573572.jpg

大字書講習は3時間半コースで、
はじめの1時間は書く文字を決めて半紙に練習します。

それから外に出て、モップ筆(先生の手作りだよ~)で水書き練習します。
d0168831_20590796.jpg
大字書は体で書かないといけません。
その体の動きをモップ筆で練習しました。
それにしても昨日も今日も暑かったですね。
コンクリートに水書きしても、
すぐに乾いてしまいます。
辺を書いて旁に移動すると、
たった今書いた辺が乾いて消えていました。

夏の大字書講習はこれまで何回もやっていますが、 
こんなことは初めてです。
これまではもうちょっと乾くのが遅かったですよ。
濡れていないコンクリート面を探して
あちこち移動しながら書いていました。

今年の暑さは半端ない暑さですね。


涼しいへやに戻ってこんどは新聞で練習。
d0168831_20593542.jpg
いよいよ本番!
90㎝×120㎝の真っ白い紙に2枚書きます。
d0168831_21000747.jpg


きょうは5年生二人と中3生二人で、
のんびり講習できました。

次回は24日と25日です。










[PR]
by keiuyoko | 2017-07-17 22:11 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)

大字書講習をしました。


恵風会書道教室は2年に1回大字書講習を行っています。
16日に1回目の大字書講習をしました。
中1、中2、中3が1人づつの3人でした。
文字選びから始まって120㎝×90㎝の大きな紙に書くまで3時間半の講習です。


中1、こんな大きな紙に書くのは初めてです。

d0168831_00023501.jpg




こちらは中2、小4の時か
ら大字書を書いているので慣れた感じです。

d0168831_00140279.jpg



中3生は2文字にチャレンジ。

d0168831_00005299.jpg


印を押しています。この印は彼女が自分で刻しました。

d0168831_00001076.jpg




中2「龍」と中1「球」です。
伸び伸び書けましたね!

d0168831_00020490.jpg




中3 「花籠」
縦2メートルくらいあります。

d0168831_00013615.jpg



暑いなかよくがんばりましたね。
文字選びから始まって、3時間半でここまで書けたのは立派です。
これをさらに深く追求していけばもっといいものができてくるでしょう。







[PR]
by keiuyoko | 2017-07-17 01:05 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)

恵風会書道教室7月のおけいこ

d0168831_10223284.jpg


幸せはよろこび上手の人にいく (色紙・墨)

今日は7月3日、あっという間に7月。
2017年の半分が過ぎてしまったことになります。
早いなー。
この調子でいったらあっという間に12月になってしまいそうです。
12月1日~3日は恵風会書展です。
会員の皆さま、気を引き締めていきましょう!

夏休み大字書講習の申し込みを開始します。
12月の恵風会書展でのパフォーマンス参加者は、
この講習会受講者の中から選出します。
詳細は下記に‥……・



恵風会書道教室7月の通常のおけいこは
木曜、金曜--1週2週3週4週
土曜---2週3週4週5週

今月は4回稽古します。
(8月は後半の2回稽古になります)

朝霞市中央公民館の7月のお稽古は13日です.

どちらも見学体験大歓迎です。

「書専」7月号優秀作品写真掲載者   

d0168831_10233752.jpg


岩元煌斗さんおめでとう、よかったね!


書専7月号硬筆2年生のお手本は、
先月に続いて私、横山蕙雨が書いております。
2年生の皆さんがんばってくださいね!

d0168831_10225583.jpg




夏休み大字書講習会のお知らせ
各クラス6人以内
① 7月16日、午前
② 7月16日、午後
③ 7月17日、午前
④ 7月17日、午後
16日17日は中高生対象(今年は中3生が多いので夏期講習が始まる前にと要望あり)
10小5年生も後期日程が林間と重なっているのでこの日にお願いします。

⑤ 7月24日、午前
⑥ 7月24日、午後
⑦ 7月25日、午前
⑧、7月25日、午後

筆紙は用意します。
詳細は1回目の稽古時にお便りを渡しますが、
申し込みはお早めに(2週目稽古時に)お願いします。
メール申し込みも可です。
小人数でじっくりやりたいので、
希望日は第2希望まで明記していただけるとありがたいです。












[PR]
by keiuyoko | 2017-07-03 11:10 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)

埼玉県硬筆中央展覧会

恵風会書道教室の原田 花さんが埼玉県硬筆中央展覧会で優良賞を受賞しました。
おめでとうございます。
花さんは昨年も同じく優良賞でした。
県展に2年連続して選ばれるのは大変です。
良かった良かった!
来年も頑張ってね!

d0168831_10290156.jpg








[PR]
by keiuyoko | 2017-06-30 10:50 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)

日本の書展入選安田蕙雪さんの作品です。

日本の書展入選安田蕙雪さんの作品です。
臨、智証大師諡号勅書

d0168831_15553871.jpg


初出品初入選です。
おめでとうございます。
頑張りましたね。
安田さんは地道にこつこつ努力してきました。
これからに期待してますね。




[PR]
by keiuyoko | 2017-06-27 15:59 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)

中学生と独立選抜書展を見に行ってきました。

先週の日曜日に中学生と一緒に独立選抜書展に行ってきました。
午前中乃木坂の国立新美術館の日本の書展を見て、
豚組で食べ放題1000円のランチを食べて、
それから上野の東京都美術館で独立選抜書展を見学。
午前中北辰テストを終えた千里と都美で合流しました。
千里にはランチおごれなくてごめん!


横山蕙雨の作品「沸点」の前で。

d0168831_11210773.jpg


千里以外はみんな疲れた顔してますね。
国立新美1階で日本の書展をじっくりみて、
そのあと2階の書象展を観て、かなり歩いたから疲れたよね。


書象展で中学生の眼は上條信山の「光」に注目したようです。
上條信山は私が大学生の頃に活躍していて、
大学書道連盟の合宿などでは皆が上條信山の作品を論じたものでした。
今見ても新鮮な感じがします。


上條信山「光」

d0168831_11393435.jpg



中学生を独立選抜書展に連れてきた第一の目的は、
高校生大作展をみせることでした。

d0168831_11204765.jpg


全国から応募してきた中から選抜された作品は、
とても素晴らしいもので、
感動します。
この大作のために1年間かけて取り組むそうですが、
高校生とは思えない技術と高校生らしい初々しさとがないまぜになって、
それはそれは、素晴らしい作品たちでした。

今回連れていった中学生が高校生になった時に、
この高校生大作展に応募してくれたらいいなと思います。




[PR]
by keiuyoko | 2017-06-25 11:55 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)

書専6月号硬筆手本を書かせていただきました



「書専」6月号の小2の硬筆手本「力くらべ」を書かせていただきました。
恵風会の2年生は特にがんばってくださいね。
d0168831_23293329.jpg








[PR]
by keiuyoko | 2017-06-07 23:34 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)

恵風会書道教室6月のおけいこ

恵風会書道教室 6月のおけいこ
d0168831_22053028.jpg


6月になりました。薔薇が美しく咲いています。
紫陽花はまだ蕾、もう少しで咲きますね。

今週はおけいこありません。来週8日からはじまりますのでよろしくお願いします。

第13回恵風会書展の会場がとれました。12月1日~3日。産業文化センターです。
学生部一般部の皆さまがんばってくださいね。
忙しくなりますね。

6月17日土曜日の午後のお稽古は1時から3時に変更になりました。
よろしくお願いします。
午前中のけいこは変更なしです。

独立選抜書展のご案内です。
 6月15日~21日  於東京都美術館(上野)
 1部(小品の部)と2部(大きな作品)にわかれており、
 今回私は1部(小品)に陶板の作品「沸点」を出品しました。
 沸点は液体が気体になる瞬間を言いますが、
 この沸点という言葉を私なりに解釈してみました。
 物事をおこす瞬間、
 つまり「いまでしょ!」という意味でこの言葉を選びました。
 ご高覧ご批評いただければ幸いです。


恵風会書道教室6月のおけいこは
    2週、3週、4週 です。


朝霞市中央公民館の6月のお稽古は9日です。
どちらも見学体験大歓迎です。

「書専」6月号優秀作品写真掲載者  

d0168831_23151942.jpg
今月写真が載ったのは、5年 西村結愛さんです。
「京」は結愛さんのお母さんの名前の1字だと聞いています。
お母さんのことを思って書いたから優しいあったかい字になったんでしょうね。

実は結愛さんは日本茶をいれるのが上手です。
おけいこにくるとまず私にお茶を淹れてくれます。
それがとってもおいしい!
結愛ちゃん、いつもありがとう。

 おめでとう、よかったね!



[PR]
by keiuyoko | 2017-06-01 23:28 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)

面倒見がよい そらちゃん

昨日の小学生のおけいこの時の事。
2年生のちえちゃんは毛筆になって2回目のけいこでした。

「ちえちゃん~、硯を出してね~」
「スズリってなんだっけ~」
「下敷きと半紙も出してね」
「う~ん、なんだっけ~、どれだっけ~」

あれれれれ~!
忘れちゃったの~!

先月はじめての毛筆で、漢字一文字を書いてから、
そのあと今月は硬筆だけやってたから、
忘れちゃったんだね。

隣の席にいた5年生のそらちゃんが、
手とり足とり教えてくれました。
d0168831_11014000.jpg



ちえちゃんの前に移動して教え始めたそらちゃん……

d0168831_11023714.jpg




「名前は小筆でていねいに書くんだよ」と言っているのかな?
d0168831_11021171.jpg



そら先生一生懸命に教えてます。
一人っ子のそらちゃんがこんなに優しく丁寧に一生懸命に教えてくれているのを見て、
私はとっても嬉しかったです。
そらちゃん、ありがとうございました。

d0168831_11025503.jpg


[PR]
by keiuyoko | 2017-05-21 11:36 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)

恵風会書道教室5月のおけいこ


d0168831_11122916.jpg
爽やかな5月実にいい気分です。
私はゴールデンウィークは家でゆっくりすごします。

ということで、作品「ゆ」です。
前回は子どもたちの一字書でしたが、今回は私の一字書です。
ひらがなで…。
漢字をかいたら子どもたちに負けるかもしれないので(105.png
無垢な子どもには勝てません。


恵風会書道教室5月のおけいこは
    木金土コースとも2週、3週、4週です。
    今月は毛筆の昇級試験ですのでみっちりやりますよー!

    ゴールデンウイークぼけしてないといいけど・・・・心配131.png


朝霞市中央公民館の5月のお稽古は
       12日です。今月は青墨を使って一字書をかきます。

どちらも見学体験大歓迎です。

「書専」5月号優秀作品写真掲載者   
d0168831_10222067.jpg
岩元煌斗くん、おめでとう、よかったね!









[PR]
by keiuyoko | 2017-05-02 11:35 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)