よこやまけいう の 日々是好日

keiuyoko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:恵風会書道教室( 207 )

書き初め特別講習の日にちとメンバーが決まりました

恵風会書展お疲れさまでした。ほっとする暇もなく書き初めの時期になりました。
今週の学生部のおけいこは書き初めの課題を半紙で練習。来週は学校指定の書き初め用紙で大きく書きます。

最後の週は書き初め特別講習です。

書き初め特別講習の日程とメンバーです。3時間集中して最高の作品を書きましょう。
          28日午後はまだ余裕があります。
                                                                               

27日(水)  9時~12時 大貫秋さん 團優菜さん 宗春之介さん
            蛭田夏子さん 東風谷莉世さん

        13時半から16時半   大貫夏さん 上谷云風河さん 
                 佐多ことねさん 佐多輝一さん 細溪大慈さん


28日(木)  9時~12時  榎美雲さん 岩元煌斗さん 岡部真弘さん
              小松響さん 小野寺紗優さん 小野寺優育さん

       13時半~16時半 星野あまねさん 田中帆南さん


(30日は土曜コースのお稽古日で、書き初めです。
           土曜コースの人で書き初め特別講習を受ける方は30日が仕上げになります。)                                                                       


[PR]
by keiuyoko | 2017-12-13 10:32 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)

恵風会書展終了しました

恵風会書展怒濤の3日間が終わりました。
搬入搬出も含めて3日間。後半2日は小中学生の書道パフォーマンスも行うという超ハードスケジュール!
でも楽しかった~😃
昔の教え子と写真に収まっている私。
嬉しそうな顔してる🎵

d0168831_18334850.jpg



d0168831_18334955.jpg

[PR]
by keiuyoko | 2017-12-04 18:20 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)

第13回恵風会書展2日目

今回の恵風会書展は仮名料紙作家小室久さんの料紙を特別展示させていただいております。
今日はその小室さんが来てくださいました。
仮名料紙の製作行程を丁寧に説明して下さいました。仮名料紙の製作行程を丁寧に説明してくださって一同大感激でした~。

d0168831_22332559.jpg
[し#FILE|2#]
[PR]
by keiuyoko | 2017-12-02 22:20 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)

恵風会書展Ⅰ日目終了

第13回恵風会書展一日目終了しました。
これまでご協力くださいました保護者の皆さま、会員の皆さま、
ほんとうにありがとうございました。
今日は忙しくて写真を撮る暇がありませんでした。
とりあえず、友人がラインで送ってくれた写真をアップしますね。
私の作品「永永」です。

d0168831_00334160.jpg
私の周りのすべての皆さまとの良い関係が永遠に続きますように、
との思いを込めて書きました。



[PR]
by keiuyoko | 2017-12-02 00:37 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)

恵風会書き初め特別講習

書き初め特別講習はいつやるのですか?と問い合わせがありました。
今年の書き初め特別講習は
12月27日 28日にします。
(23日~26日まで独立書展のお手伝いがあるので…)

各日午前、午後、5人づつにします。
申し込みはお手紙が配られてからお願いします。

恵風会書展 12月1日~3日
見に来てくださいね。
小学生は半紙作品、書き初め、お地蔵様ハガキ。
中学生は半紙作品、仮名、篆刻、全紙二分の一作品を出品します。
一般部の方は小さな作品から大きな作品までいろいろです。

私横山蕙雨の作品は~
大きな大きな作品です。
お楽しみに。





[PR]
by keiuyoko | 2017-11-28 09:00 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)

恵風会書道教室12月のおけいこ

d0168831_14244064.jpg
恵風会書展まであと4日、
毎日毎日準備に明け暮れています。
今日は出品目録の印刷打ち合わせ。
明日は中学生に手伝ってもらってやり残したパネル貼りをします。
明後日も明々後日も何かしらやってます。
たった3日の書展ですが、
陰では大勢の方々がお手伝いしてくださっています。
感謝感謝です。
大勢の保護者の方々が陳列受付手伝いに名乗りをあげてくださっています。
ほんとにありがとうございます。
きっと良い展覧会になると思います。

恵風会書展  12月1日~3日
3日午後5時に参加者全員の写真を撮ります。
よろしくお願いします。

恵風会書道教室12月のおけいこは
木曜コース 7日 14日 21日
金曜コース 8日 15日 22日
土曜コース 9日 16日 30日
土曜は恵風会書展と祭日があり2日つぶれてしまい
最終日が30日になります。

朝霞市中央公民館の12月のお稽古は8日です.
どちらも見学体験大歓迎です。



[PR]
by keiuyoko | 2017-11-27 14:42 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)

昨日の小中学生パフォーマンス練習に使用した筆たち

d0168831_13332560.jpg

昨日の小中学生パフォーマンスの練習に使用した筆たちです。
こんな大きな筆を洗うのはとっても大変なのですが、中2の子が一人で黙々と洗ってくれました。
感謝です。
そのあとやって来た中3が「まだまだ墨が残ってる」と言いながら再び洗ってくれました。
「私以前に比べたら筆洗い随分上手になったよー」
うん、確かに。

洗った筆は反故紙の上に立てかけて、水分を吸わせます。
そうすることで早く乾きますし、筆の根元に残った墨が下におりてきます。

一夜明けて見てみると反故紙に黒い墨がじわーっと広がっていて、あー、もう一回洗わねばという状態でした。

大きな筆を洗うのはほんとに大変。
何も知らずにニコニコ帰っていった小学生たち、感謝しろよ~😃




[PR]
by keiuyoko | 2017-11-19 13:02 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)

第13回恵風会書展のはがきが出来上がりました。

恵風会書展のはがきが刷り上がりました。
恵風会書展 12月1日~3日 朝霞市産業文化センターギャラリーです。

d0168831_14432506.png


かな料紙を背景に、
「沸点」(金文)の文字をいれました。
沸点は普通は沸騰する温度のことですが、
私にとって沸点とは、
「今でしょ!」という感じです。
今こそ事を興すとき、
今、今、
今やらなきゃいつやるの!
という自省の念もこめて書きました。

恵風会書展12月1日~3日です。
幼年から80代の方までの楽しい書展です。
一般の方は作品が仕上がってきたところ、
小学生の書き初めはまだ仕上がっていない人が8人、
中学生は一字書を書き終えて、今夜印をほります。
全紙二分の一に一文字書いて自作の印を押します。
(中学生の一字書なかなかのものですよー!ようがんばった!)

見に来てくださった方が元気になるような、
あるいはほっとするような、
書展をめざしています。

ぜひぜひおでかけくださいませ!




[PR]
by keiuyoko | 2017-10-26 14:59 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)

恵風会書道教室10月のおけいこ


d0168831_23085609.jpg


月白風清(月白く風清し)

秋の夜空に白く輝く月をみると、
心が洗われるような気がします。
雑事に追われてあたふたしている自分を反省し、
もっとスッキリ格好よく生活できないものかと思いますが、
なかなか、できそうにありません。

いま、第13回恵風会書展の案内はがきの作成中です。
デザイナーさんとパソコンでやり取りしながら、
文字や背景の色など調整中です。

例えば、
タイトル第13回恵風会書展の副題に、
私は「大作から小品まで」としたのですが、
デザイナーさんが「それじゃあ素っ気ない感じですねー」とおっしゃって、
「大きく豪快に、小さく流麗に、心のままに筆を運ぶ」と書き直しました。
「なるほどーそう来るのか!」と感心した次第です。
今回私はは横3m60㎝の大きな作品を出します。
横3m60㎝にたった2文字です。
果たしてどんな作品か、乞うご期待!


恵風会書道教室10月のおけいこは
木曜コース 5日 12日 19日
金曜コース 6日 13日 20日
土曜コース 7日 14日 21日

朝霞市中央公民館の10月のお稽古は13日です。
どちらも見学体験大歓迎です。


「書専」10月号優秀作品写真掲載者  

d0168831_23075392.jpg


6年 五段 渡邊稀理さん

d0168831_23091479.jpg


3年 5級 東風谷莉世さん

 おめでとう、よかったね!








[PR]
by keiuyoko | 2017-10-11 23:50 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)

王朝継紙コースター続編

先々週に恵風会游墨会で王朝継紙コースターの講習会をしましたが、
游墨会の会員Sさんがご自宅で作られたものの画像をおくってくださいました。
Sさんはご自分で箔まきもできる方なので、
美しい継紙コースターを10枚も作って
画像を送ってきてくださいました。

d0168831_23120712.jpg
d0168831_23123456.jpg
優雅な雰囲気が感じられて素敵ですね、

仮名をおけい古されている方がいらっしゃいましたら、
料紙の反故紙は捨てないで、
コースターを作ってみてはいかがでしょうか。









[PR]
by keiuyoko | 2017-09-20 23:21 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)