よこやまけいう の 日々是好日

keiuyoko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:独立書展( 8 )

独立選抜書展横山蕙雨の作品です。

2017年独立選抜書展横山蕙雨の作品です。

d0168831_00094267.jpg
沸點(陶板)

独立選抜書展は一部作品(70㎝×35㎝以内)と二部作品(70㎝×35㎝以上)に分かれていますが、
両部門応募が望ましいとされていて、
両部門応募してもその片方が入選するかどちらも落選するかで、
会員といえどもその半数強が落選という狭き門の書展です。

今回私は一部は陶板作品の「沸點」を、
二部には全紙に濃墨の「沸點」で応募して、
陶板のほうの作品が入選しました。

「沸點」の文字は青銅器に鋳造された文字である金文です。
金文の素朴な強さと造形の面白さを陶で表現してみました。

実はここ10年以上陶芸を習ってきましたが、
陶器に効果的に文字を入れるのはなかなか難しいです。
呉須も鉄も赤絵も画宣に墨で書く以上の効果は全くでなくて、
試行錯誤の結果陶板に行きつきました。

「あなた、陶芸はやめたほうがいいわよ」
と友人の画家にいわれたことがあります。
「なぜですか?」とたずねたら、
「私も昔陶芸をやっていたからわかるけど、陶芸は楽しくて画をかく時間がなくなるのよ」
「陶芸は危険だわ、あなたは書に専念しなさい。」
という意味でした。
けれどご忠告に従わずにずるずる続けてきてしまいました。
でもまあ、今回選抜展で陶板作品が選ばれたので結果オーライかな?

今日選抜書展をじっくり見て、
学ぶところ大で、
私はまだまだだなあと反省もしましたので、
より一層書をがんばります。

ということで、陶芸も続けさせてください。






[PR]
by keiuyoko | 2017-06-19 01:09 | 独立書展 | Trackback | Comments(0)

日本の書展に行ってきました


18日に中学生を連れて日本の書展にいってきました。
朝早く朝霞台駅に集合して乃木坂の新国立美術館「日本の書展」へ。
会場で運よく独立書人団理事長の仲川恭司先生にお会いし、先生のお作品「山遠在空翠」の解説をしていただきました。
記念撮影までお願いして、一堂大感激でした!

d0168831_23120599.jpg


仲川先生の作品はこちらです。
只々うっとり眺めて感激、
次にじっくりみると、
あらゆる技法が隠れているのに、
それを全く感じさせないすご技。
帰宅後これを臨書してみようと思いました。

d0168831_23520332.jpg



恵風会では今年初めて二人の方が日本の書展に出品しました。
その一人久保香織さんの作品です。
初出品初入選です。
彼女は恵風会に入ってまだ日が浅いのですが、
努力と熱意の人で、今後に期待しています。

d0168831_23565722.jpg
これは余談ですが、
日本の書展入選がわかってすぐの夜の稽古のときに、
久保さんがとっても美味しい苺(とても高級品だった)をたくさん買ってきてくれて、
そのおいしさに一同、大感激しました。
「千疋屋の苺の味はこんなかな?」と想像しながら、
中学生たちは感動してわあわあ言いながら、
美味しくいただき、幸せな時間を久保さんと共有しました。









                       






[PR]
by keiuyoko | 2017-06-18 23:59 | 独立書展 | Trackback | Comments(0)

独立選抜書展

2017年独立選抜書展 6月15日~21日(19日休館)上野 東京都美術館
    同時開催 第11回全国高校生大作書道展

私も出品しています。おでかけくださいませ。

d0168831_01232909.jpg


[PR]
by keiuyoko | 2017-06-08 01:24 | 独立書展 | Trackback | Comments(0)

第65回独立書展に行ってきました!


第65回記念独立書展に行ってきました。
独立名物の大作です。

d0168831_14335900.jpg
d0168831_14334134.jpg
d0168831_14332404.jpg




そしてこちらはわが師藤田金治先生の作品です。

d0168831_14341981.jpg


 藤田金治 「堪忍」


私の作品はこちら

d0168831_14103001.jpg


横山蕙雨 臨呉説遊糸書



次は私の友人の作品です、1室に飾られていました。

d0168831_14405079.jpg


稲葉 恵 (花の色は…)

第65回記念独立書展、国立新美術館で23日までです。
ご来場お待ちしております。









[PR]
by keiuyoko | 2017-01-12 14:45 | 独立書展 | Trackback | Comments(0)

第65回記念独立書展 横山蕙雨の作品です。

第65回記念独立書展 横山蕙雨の作品です。

d0168831_14103001.jpg


臨 呉説遊糸書 (銀色洋紙、朱墨)

銀色の紙に朱墨で書きました。
一行一筆で書いています。
遊糸とはかげろうのこと。
ゆらゆら揺れながら、仮名のような線で漢字をかきました。
銀色の紙は洋紙です。
どうしたら滑らかな線質を表現できるか、
中国画宣紙、和画宣紙、金色の画宣紙など、
いろいろ試した結果、この銀の洋紙に行きつきました。
墨は現代の朱墨で、朱色というより赤色です。
フェラーリの赤、を想像してください。

初めての試みです。
皆さまのご批評をお願い致します。







[PR]
by keiuyoko | 2017-01-12 14:26 | 独立書展 | Trackback | Comments(0)

第65回記念独立書展はじまりました

d0168831_13561013.jpg


第65回記念独立書展がはじまりました。
皆さまぜひぜひおでかけくださいませ。

第65回記念独立書展
平成29年1月11日(水)~23日(月)
六本木国立新美術館
10時~18時

主催 独立書人団
後援 文化庁、毎日新聞社

*手島右卿作品特別展示があります。




[PR]
by keiuyoko | 2017-01-12 14:02 | 独立書展 | Trackback | Comments(0)

第12回恵風会書展 パフォーマンス8日


第12回恵風会書展8日のパフォーマンス、小学生2人と中学生4人です。
トップバッターは4年渡邊稀理さん。「飛」

d0168831_02035460.jpg
2番手は5年小平幸奈さん 「未」
d0168831_02055178.jpg


中1 渡部紗帆さん 「風」
d0168831_02120998.jpg


中1 大平心優さん 「愛」
d0168831_02085572.jpg


中1 渡邊栞名さん 「伸」

d0168831_02113328.jpg


中2 住田 和奏さん 「魂」

d0168831_02152621.jpg
全員で記念撮影、みんながんばったね!
d0168831_02164396.jpg

時間が余ったので飛び入り参加で、会場にいらした方に書いていただきました。
初めてとは思えない堂々とした筆さばきで、とても楽しそうに書いていらっしゃいました。
いい作品できましたね。ありがとうございました。
d0168831_02193525.jpg
最後に私も書きましたよ。
d0168831_02031104.jpg

会場内には和紙はがきにお地蔵様をかく体験コーナーをもうけましたが、皆様楽しんでくださったようです。
d0168831_02255460.jpg
皆様ご協力ありがとうございました。
次回の恵風会書展は2年後です。








[PR]
by keiuyoko | 2015-11-11 02:34 | 独立書展 | Trackback | Comments(0)

恵風会書展書道パフォーマンス11月7日

第12回恵風会書展2日目小中学生による書道パフォーマンスをしました。
おおぜいのお客様の前で書くのはとても勇気がいることです。
極度の緊張から直前になって具合が悪くなった子がいて、たまたま最前列で見ていた榎真凛さんにピンチヒッターをお願いしてしまいました。
トップバッターは2年團 優菜さん。「天」
d0168831_01292407.jpg

2人目は3年榎 美雲さん「歩」
d0168831_01292936.jpg

3人目、5年奥平 樹さん「命」
d0168831_01293990.jpg
4人目、6年榎 真凛さん「馬」
d0168831_01294455.jpg
5人目、6年 桂木乃亜さん「努」
d0168831_01295749.jpg

6人目、中1川島千里さん「彩」
d0168831_01300209.jpg
みんな一緒に記念撮影、よくかけてるよ~!がんばったね!
d0168831_01300659.jpg
パフォーマンスは明日もあります。午後1時半からです。










[PR]
by keiuyoko | 2015-11-08 01:51 | 独立書展 | Trackback | Comments(0)