よこやまけいう の 日々是好日

keiuyoko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:篆刻( 1 )

孫二人の篆刻

銀座で開催された篆刻教室へ孫二人を連れて行ってきました。

d0168831_22194969.jpg

小学2年の孫は自分の名前の一字「結」の甲骨文を刻しています。
生まれて初めての篆刻。恐いもの知らずだからぐいぐいどんどん刀を
入れています。といっても直線になってはいなくてギザギザだけど。

d0168831_22372982.jpg


中1の孫は小3以来2度目の篆刻体験です。小3の時はひらがな1文字だったのに
今回は一気に4文字に挑戦です。布字しているのは「天下布武」。織田信長の
言葉だそうです。彼女は戦国武将が大好き。


d0168831_22213371.jpg

         小2 結梨刻 「結」です。先生に中川一政の印の雰囲気が出ていますねと言われて大喜び。


d0168831_22405265.jpg

         中2 みなみ刻 「天下布武」 生まれて2度目4年ぶりの篆刻。
         ちょっと難しかったようですがなんとかできました。
         円形にしたのは彼女のこだわりです。格好いいよ。


帰路伊東屋へ寄り、自分オリジナルのノートを作ってもらいました。
表紙はカラフルな模様や無地のものなど10種類以上ある中から選びます。中の用紙もいろいろあります。ハートの罫線あり人体画あり、家計簿用、絵日記用、鳥かご模様の縦書きありといろいろあって迷ってしまいます。
表紙の紙を1枚選び中の紙10枚を選んでカウンターへ持って行くとホチキスで留めてくれます。
1冊472円。今ならミニノートのおまけつき。
d0168831_22292021.jpg

        私がつくってもらったノートです。左のミニノートはおまけでいただいたもの。
d0168831_22302374.jpg

        ノートの中はこれにしました。自分の作品整理ノートにちょうどいいと思って。


d0168831_8535430.jpg

孫たちが作ったノートはこちら。とってもかわいい。

銀座伊東屋はいつ行っても楽しい!!!!必ず何かいいものを発見できます。
[PR]
by keiuyoko | 2012-08-12 22:45 | 篆刻 | Trackback | Comments(2)