よこやまけいう の 日々是好日

keiuyoko.exblog.jp
ブログトップ

小中学生大字書講習2日目です

今日も暑い日でしたね~!
恵風会はこの暑さに負けることなく小中学生大字書講習をしましたよ。

今日は小中学生大字書講習2日目でした。


小学5年生「祭」です。

 
d0168831_20584675.jpg


小学5年生「一」 かけっこで一番になりたいそうです。
d0168831_20582674.jpg

中学3年生「逢」、印も自作です。
d0168831_20580850.jpg

中学3年生 「㠀(しま)」
d0168831_20573572.jpg

大字書講習は3時間半コースで、
はじめの1時間は書く文字を決めて半紙に練習します。

それから外に出て、モップ筆(先生の手作りだよ~)で水書き練習します。
d0168831_20590796.jpg
大字書は体で書かないといけません。
その体の動きをモップ筆で練習しました。
それにしても昨日も今日も暑かったですね。
コンクリートに水書きしても、
すぐに乾いてしまいます。
辺を書いて旁に移動すると、
たった今書いた辺が乾いて消えていました。

夏の大字書講習はこれまで何回もやっていますが、 
こんなことは初めてです。
これまではもうちょっと乾くのが遅かったですよ。
濡れていないコンクリート面を探して
あちこち移動しながら書いていました。

今年の暑さは半端ない暑さですね。


涼しいへやに戻ってこんどは新聞で練習。
d0168831_20593542.jpg
いよいよ本番!
90㎝×120㎝の真っ白い紙に2枚書きます。
d0168831_21000747.jpg


きょうは5年生二人と中3生二人で、
のんびり講習できました。

次回は24日と25日です。










[PR]
by keiuyoko | 2017-07-17 22:11 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://keiuyoko.exblog.jp/tb/24945692
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。