よこやまけいう の 日々是好日

keiuyoko.exblog.jp
ブログトップ

小中学生が漢字一文字を書きました

d0168831_10220597.jpg
こんにちわ、爽やかな日々ですね。ゴールデンウイークはどこかへお出かけになりますか?
私は友人の書展(新橋)と陶芸展(銀座)に出かけますが、残念ながら旅の予定はありません。

上の写真は、小中学生が書いた一字書です。
楷書あり行書あり、金文ありで面白いでしょう?

恵風会の生徒さんたちは一字書を書くのが大好きです。
1週間前に好きな漢字を考えてくるように伝えましたが、(自分の名前はダメ)
みんなが選ぶ漢字がそれぞれ違う漢字で重ならないのが不思議です。

毎年やっていますがいつも同じ漢字を選ぶ子がいません。
今年は予備として漢字2つ考えてきてと言ったので、
その2個目に考えた漢字をその子の後ろの席の子が書いていたということはありました。

都内でワークショップをしたときは、
好きな漢字が思い浮かばない子も時々いますが、
さすが朝霞の子たちは想像力豊かです。
漢字を選ぶのに迷いがありません。 
朝霞の豊かな自然は子供たちの想像力を豊かに育んでくれているのでしょうね。









[PR]
by keiuyoko | 2017-05-02 10:23 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://keiuyoko.exblog.jp/tb/24140631
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。