よこやまけいう の 日々是好日

keiuyoko.exblog.jp
ブログトップ

恵風会書道教室3月のおけいこ

d0168831_01191315.png
春  14㎝×10.4㎝ 和紙・墨


春は旅立ちの季節ですね。
書道教室の女子高生から大学合格のうれしい知らせが届きました。
「将来の自分がなりたい職業を考えてこの大学を選びました。」
と晴れやかな笑顔で報告にきてくれました。
18歳の春にすでに将来の設計ができていることに感心していまいました。
今の若者はしっかりしていて偉いなと思います。

半世紀前の私達の時代は、
一流大学を出て一流企業に就職し、
2~3年勤めたらやめて結婚するのが理想でした。
企業の中で女が役職につくのはほぼ不可能な時代。
大学の友人たちで結婚後も仕事を続けられた人は一人もいませんでした。

今は女性にも多くの選択肢があり幸せな時代です。
女性も男性も同じようにがんばってほしいと思います。

そうそう、昔あるとき、
「先生、書道で家が建ちますか?」
と生徒に言われたことがあります。
書の才能がある子だったので、
将来書家にならないかと言った時の返事でした。
残念ながら「No」だというと、
「それじゃあだめです。将来親に家を建ててやりたいから。」
と言われてしまいました。
その子は今医療関係で仕事をしています。
家は建ったんだろうか?



恵風会書道教室3月のおけいこは
すべてのコースが 2週、3週、4週 です。

4月のお稽古日変更あります。
土曜コースの22日お休みします。
(恩師のお別れの会が入ってしまいました。すみません。)
4月の土曜コースは、1日、8日、15日です。
お間違えのないようにお願いします。

朝霞市中央公民館のお稽古は3月10日です.
どちらも見学体験大歓迎です。



「書専」4月号優秀作品写真掲載者 

d0168831_01194685.jpg
3年 7級 岩元煌斗さん
  おめでとう、よかったね!












[PR]
by keiuyoko | 2017-03-07 03:02 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://keiuyoko.exblog.jp/tb/23922125
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。