よこやまけいう の 日々是好日

keiuyoko.exblog.jp
ブログトップ

書きぞめ講習がんばりましたよ

今年の書きぞめは、
小3 ことり
小4 大とね
小5 七草がゆ
小6 早春の山
中1 輝く埼玉
中2 雄大な河 でした。

d0168831_03040577.jpg
堂々とした良い字で書けていますね。

d0168831_03034942.jpg
学校のお手本そっくりに書かなくてはいけないから結構大変です。
恵風会の子どもたちは自由に書くのが得意です。
でもこれは学校の宿題なので、「とにかくそっくりに書くんだよ~。」

d0168831_03033689.jpg
「七草がゆ」の「ゆ」が難しくて何回も練習してました。

d0168831_03042850.jpg
中2になると行書です。難しいね。

この中から誰がクラス代表に選ばれるのかな?
去年は大勢の子が朝霞市展に選ばれ、県展に選ばれた子もいました。
今年はどうなんでしょうね?
「クラスに上手な子がいるんだよ…」と今から予防線をはっている子もいますが、
内心は選ばれたいと思っているんでしょう?
負けるな!がんばれ!

「先生、クラスで選ばれたらパン焼いてくれる?」
と言った子がいましたが、
それは無理!
だって、かなり大勢の子が選ばれると予想されるから、
私は連日パンを焼くことになってしまいます。

パンを焼いてあげるのは、
「書専」優秀作品として写真掲載されたときだけでーす。

「じゃあ、クラスで選ばれたらアメ2個にしてくれる?」
(普段は1個しかあげない)
みんなそんなにご褒美がほしいのかい?
まあ、アメを1個ふやすくらいならいいけどね。

とにかくみんながんばってください!










[PR]
by keiuyoko | 2017-01-01 10:00 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://keiuyoko.exblog.jp/tb/23753550
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。