よこやまけいう の 日々是好日

keiuyoko.exblog.jp
ブログトップ

2016夏休み特別講習小学生 ろうけつ染めのうちわとお地蔵さまの色紙


2016年の夏休み特別講習はろうけつ染めのうちわとお地蔵さまの色紙でした。

ろうけつ染めのうちわは2年前にもやりましたが、
今年は染料を代えて水にぬれても色落ちしない顔料を使用しました。
2年前はうちわとハンカチを染めたので、プロシオン染料(京都田中直染料店)を使いましたが、
今回はハンカチ染めはしないので、エスカラー顔料(田中直染料店)を使用することにしました。
エスカラーは布用ボンドに顔料を混ぜたものでアイロンで固着します。
水に濡れても色落ちしません。
自作うちわを持って盆踊りに行きましょう!
突然雨に降られても色落ちしないので大丈夫ですよ。

小学生の作品をご紹介します。
6年 大貫 夏さん
d0168831_15500989.jpg


5年 渡邊稀理さん

d0168831_15295896.jpg



5年 桂木咲空さん

d0168831_15291440.jpg



5年 小野寺紗優さん

d0168831_22000213.jpg
右側が紗優さんです。5年生ですが草書の風をかきました。
d0168831_20351780.jpg




4年大貫 秋さん

d0168831_15294343.jpg





4年 太田そらさん

d0168831_21380851.jpg



4年 榎 美雲さん

d0168831_15285347.jpg




3年 星野あまねさん

d0168831_20333637.jpg




3年 團 優菜さん

d0168831_16072658.jpg



2年 岡部航己さん

d0168831_20335575.jpg



1年 大塚千愛さん



d0168831_21594528.jpg
d0168831_20351780.jpg
千愛さんはうちわに星とかきました。


みんながんばりましたね。
うちわの文字はとっても上手にかけました。
お地蔵さまも上手で素晴らしいです。

みんなみんな、よかったね!
今回の講習は中1榎 真凛さん 中2市野利奈さん 中2川島千里さんが
助手としてお手伝いしてくれました。
かわいい助手さんありがとうございました。


































[PR]
by keiuyoko | 2016-07-26 16:22 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://keiuyoko.exblog.jp/tb/23333830
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。